2019 はてなダイアリーから移行しました

adebisi shunk@スーパーデラックス

LITE Presents: "Spectrum vol.4"
@六本木superdeluxe


Live: Adebisi Shank (from アイルランド)、LITE、DE DE MOUSE
VJ: Klung (b.o.r.e.d from タイ)


5月の俺こんレコ発以来のスパデラ。
今年はよく来てるな、既に5回目だ。


フロア真ん中にちぇあーの無い状態は初めて。
開演時間ちょうどに入って100人程度の入り。
最終的に150近くは入ったと思われます。
狙った感じのお洒落客層。
女性、というか女の子が4割位かな。
異人さんは数えるほどしか見かけない。


多分グループイノウのラップじゃないほうの人が1人でいて、トマトジュースっぽい
カクテル飲んでた。
ライブの感じだとキツそうな性格に見えるけど、可愛いもの飲むんやね。


DE DE MOUSE
去年のCDJ以来。
今日はネズミ(DJ的なものとシンセ、イフェクト)とdrに54-71ボボの2人。
キラキラのエレクトロと肉体的なドラムはとてもいい。
と頭では思うのにやっぱりどうしても入り込めないのはなんでかね。
ネズミの動きのせい?MCのせい?声のせい?
ドラムはキレがあって特に問題ないし、というかむしろエレクトロと合わせる
ことで面白い音になってると思う。
なんかやっぱ聞いた事あるような曲をちょっといじってみました〜、的なところが
俺の感情を阻害するのかもしれない。
若い子逹の中にはこれ目当ても結構いた感じでした。


・Adebisi Shank
g,b,dr3人組インストロック。
噂は前から耳にしていてまた日本来るなら、と思ってたらライトが呼んでくれて
ほんと偉いというかありがたいというか。
ベースは赤い覆面被って演奏開始と共に素手で客席乱入。
その勢いのまま30分強疾走した感じ。
今日はずっと音源聞いてたんだけど2,3曲位しかわかるのなかったな。
別のアルバムの曲中心だったのか。
まあ演奏スキルとかそんなの関係なくとにかく疾走、勢い重視。
これはこれでスカッとしていい。


・LITE
2月にMリヴォを招聘したツアーをネストで見て以来。
前回は結構肯定的なこと書いたんだけど、今日は疲れてたこともあったのか
あんまり集中できなかった。
変拍子とかおおいから集中して聞かないとダメだね。
最後2曲、多分前回と同様「Infinite Minor」ともう一つの代表曲っぽいので
これはさすがに良かった。
後アンコール「予定してた曲やります(笑)」で1曲やって1時間弱ぐらいで終了。
MCの坊主の人、とつとつとしてながら地味に面白いね。
「次回のライブは、幕張メッセ。ワンマンです。」
サマソニ行く人」って手を挙げさせて、「その中でライトを見ない人手挙げて」。
とかね、俺結構好きよ、その感じ。
そのサマソでは2日目マウンテンのオープニング。
前夜がオールだし朝は休もうかと思ってたけど、やっぱ見に行こうかな。
2万とか入るステージで100人とかだったら(笑)って冗談で行ってたけど、それは
無いにしても応援ぐらいしたい。
去年のオープニングって魚クションやテレポンズでも1000人ぐらいだった気がして、
それもソニックやダンスステージだったからまだましだけど、マウンテンで
500人とかでも結構キツイよね。
今日の客層だと俺的には若干のアウェイ感を感じるんだけど、サマソなら
ライトはむしろ俺側の筈。