2019 はてなダイアリーから移行しました

ゆら帝@リキッド5周年

LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY
ゆらゆら帝国DMBQにせんねんもんだい
@恵比寿LIQUIDROOM


先月末のSFU以来のリキッド。
完売公演だと思うんだけどそこまでぎゅうぎゅうって感じでもないかな。
見事なまでのサブカルサイケ客層。
そして異常に暑いフロア。
にせんねんで汗だくになった。


にせんねんもんだい
5月のノーエイジ前座以来。
今回は最初からやる気満々でフロアに待機。
期待通りに「FAN」から開始。
小さくリズムを取っていったら5,6分で4つウチドラム、10分強でベースが
入ってまた20分ヴァージョンでした。
ライブの時はこのパターンなのかな。
前回程の衝撃感は当然なくなったんだけど、見てるとなんかゾクゾクするよ。
その後(多分)2曲やって、ドラムの姫は前と相変わらずガンガン髪振り乱して
叩いてて良かった。
終了後の「にせんねんもんだいでしたぁあ」も前と変わらず良いです。


終了後、ロビーでビール飲んでたら、女の子が倒れたらしく、運び込まれて
来てました。
モッシュが起こってるわけでもないのに、何故倒れる。
暑かったから?


DMBQ
2006年11月にDUOでストロボ、ダチャンボと共にやったライブ(旅団も出てた
んだけど間に合わなかったと思われる)でちらっとだけ見たことがある。
チャイナとかよっちゃんで関連としては知っていたけど、前回の印象は微妙。
途中で帰ったからね。
でフロア横からちょっと見たんだけどうるさいサイケでアクの強いヴォーカル。
ちょっとしたきっかけがあれば好きになるかもな、って感じ。
友人Dが来たこともあって、フロア出てロビーでたべりつつモニター見てました。
最後ドラムを観客の上で叩くパフォーマンスやって大盛り上がり。
ここまでやってくれるといいな。
次はちゃんと見ようと思った。


そしてまたしても今度はライブ中に倒れたらしい女の子がロビーに運ばれてきた。
確かに盛り上がってはいたけど、倒れるほどでもないような。


ゆらゆら帝国
去年は8回も見たというのに、今年はこの時期になって初。
去年末以来7ヶ月ぶりで超楽しみにしてた。
1,2曲目は噂に聞いてた新曲。
ふ〜む、ぱっと聞きではなんとも言い難い感じ。
勿論悪くはないんです、もっと聞き込みたいってところ。
次も俺は良く知らない曲で、レアみたいね。
普通に良かったけど知らないとお得感も味わえないというのが勿体無くもある。
そして「男は不安定」でフロアが熱くなった後は聞いたこと無いアレンジの
「やさしい動物」。
リズムがずれて気持ち悪ければ悪いほどこの曲は好きになる。
また新曲はさんで、最後2曲は「ミーのカー」と「無い!」。
「ミーのカー」の終盤からそのまま「無い」のイントロに繋がっていった。
最後は「無ぁああいっ!!」って上がる形で3回ぐらい歌ってたような。
全体1時間位だったけど、しっかり気持ちいいライブでした。
次は深夜のサマソか。
ワンマンも見たい。


セットリスト(2ちゃんから)
新曲
新曲(墓のやつ)
心は半分
不安定
やさしい動物
新曲(野音でやったやつ)
ミーのカー
無い


あ、そうそう、ゆら帝のライブ中にも、俺の横に居た奴が突然倒れました。
一体なんだったんだこの日は。