2019 はてなダイアリーから移行しました

ぱふーむ@代々木体育館

Perfume
「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」
@国立代々木競技場第一体育館


Tシャツを買いたくて開場時間ぐらいに代々木体育館に到着。
もともと人の多いとこだし、代々木公園でもイベントやってるけど、
それにしても凄い人。
開場が遅れてるみたいで入口前で人がじっとしてるんだけど、
グッズ売り場は空いてたので今回のライブのTシャツ購入。
ほんとはIハートPERFUME、のが欲しかったけど、ないんだね。
ちなみにTシャツはライブであーたんがちょっと大きめに作ってると言ってた通り、
Lサイズだと大きかった(俺の身長は175cm)。
先に言ってくれよ。


体育館前の広場は他にもPTA会員の受付とかDVD販売とか、
ピノのCMの服が飾ってあったり。
他にファンの女の子が集団でコスプレしてるのを他のファンが撮影してたり。
確かにAKBちっくなおじさんもいるっちゃいるけど、コスプレさんとかの方が
目立つなあ。
他の客層も若いカポーに男女数人のサークル風集団とか、リアル厨房とか
すっげキレイな女の人とか家族連れとかほんとにいろいろ。
真性アイドル客層とは全く違う、というのは遅ればせながら初めて知った。
フジロック07Tシャツの人見つけたよ。
話しかけようかと思ったけど、どっか行ってもた。
他にはデッドTがいたな。


数が多いからしょうがないんだろうけどやたらに入場に時間がかかるので
一旦代々木公園に戻ってトイレ行ってから開演15分前ぐらいにやっと入場。
ここは初めてだけど、さすがに広い場内。
1階G席は丁度花道の先端が正面に見える位置で、これはかなりラッキー。
ただ例えA席でもそこまで遠いとは思わんかったね。
ドームとかフジのグリーンとかの最後方に比べたら近いと思う。


Perfume
開演時間前になってぱらぱらと拍手が起こり始めるが、まずは場内注意。
そして10分ぐらい押して暗転。
12000人の大歓声。
武道館のようなサプライズはなく普通に3人が現れて、最初は
ワンルーム・ディスコ」。
正直この新曲に関しては俺はイマイチ乗り切れないとこがあって、言っちゃ
悪いけど駄作かなあ、なんて印象。
まあでも初っ端に来るのは予想してたしせっかくの自分の気分の盛り上がりに
水を差してもしょうがないので体を揺らしてみる。
これまでのライブはスタンディングばっかでいつもギュウギュウだったので、
狭いとは言え自分のスペースがあるのは有り難い。


2曲目「ポリ」。
これまた場内の盛り上がり程は俺は好きじゃないんだけど、折角なので
ぴょんぴょん跳ねる。
そしてやっとキター「シックレットx2」!!
ナナメーから恋をしてーるー♪
サイコー。
そして「edge」もスゲー好き。
確かここで花道に出て来たと思う。
俺も既にこの時点で大汗です。
3人も今日は昨日より暑い、と言ってた。
この後たっぷり時間を使って両サイドの花道でいろいろ観客とやりとり。
こっち側来た時にはしっかり表情まで見えるぐらいで感激。
のち可愛すぎるな。


そしてここからが中盤のヤマ、「コンピュータ」「プラスティックスマイル」
「マカロニ」、確かグッズ紹介のMC(これまた長いっつの)後「ラブワ」、
さらに「セヴンスヘヴン」うおーーー、もう言葉にならん。
次がピノのCMでやってる新曲「NIGHT FLIGHT」だったんだが、知らんかった。
下手に情報をシャットアウトするもんでないな。
聞いときゃ良かったよ〜。


一旦3人は掃けてスクリーン上でwhat's DISCOの映像。
そのままパフームメドレー、代々木DISCO MIXへ突入。
これがクラブ仕様ですっげ良かった。
踊ってたのは俺含め10分の1もいなかったけど(みんなは手拍子)、
いいよねここは、ディスコテーマなんだしさ。
ひと通りメドレーやった後はあーたんがしんみりとMCをして、ここから
ラストスパート。
踊って跳ねてコールして上上下下やって、燃え尽きて本編終了。


で、驚いたのが周りみんな座り出して、複数で来てる人は喋ったり。
おいおい腕組んでないでアンコールやろうよ。
ライト層が来ることはアーティストの人気が上がっていくためには必要なんだけど
こういう弊害があるのか、と思った。
そしたらさ、アリーナB前方で「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、パフューム♪」の掛け声。
ああ、これでアンコールをやろうというのね。
微妙に広がってるような、無理やりなような、それでも一応やりきったのでエライ。
これミクシの企画だったのを後で知ったんだけど、批判受けまくりだったね。
可哀想に企画の人はミクシ脱会しちゃってた。
2ちゃんに書かれるだけでも相当応えるのに、多分いろんなヒドイメッセが
直接来て参っちゃったんだろうな。
自己満足で勝手なことすんなっつう気持ちもわからないではないけれど、
あそこまで叩かれなくてもいいと思う。


そんなこととは知らずアンコール出て来たメンバーにもパパパパアンコールは
届いていたようで「こんなの初めて」って喜んでた。
(これを社交辞令だ、と書いてる人がミクシだったか2ちゃんだったかにいたけど、
そこは素直に受け取ろうよと思う。)
ま実際今後これやるのはアンコール曲が限定されちゃうから俺はヤだけどね。
というわけでそのままアンコールは「Perfume」!
1,2,3,Yeah!っでみんなジャンプ、もう楽し過ぎる。
最後は残念ながら「w2」ではなく「願い」だったけど、しっとりと歌い上げて
(これは多分口パクじゃなかったんじゃなかろうか。どっちでもいいけど。)
深く深くお辞儀しつつステージの地下に潜って行って終了でした。


いつもいつもこのお辞儀を見るたびに俺は感心して感動してしまう。
あーたんが言ってたように何度もクビになるかも、広島に返されるかもって
中でたとえ客が2人でも頑張って同じようにやってきて、その時から客に対して
感謝するということが染み付いてるんだろうと思う。
なかなかあんな丁寧なお辞儀見れないよね。
いやもうほんとにとても満足しました。


後、印象に残ったことなど箇条書き。
・あーたんが「なんていうんだっけあの、エスキモー、じゃなくて」と言うのを
「テレパシー」と通訳するのち凄すぎ。
・あーたんの言葉はいつもまっすぐでとてもいい。いつの間にか俺はあーたん
ファンになっている。通はかっしかしらしいけど。
ポリシックスも9ミリもホルモンも開場内の反応はポカーソ。隣の男子学生
グループは「ホルモンって何?」って言ってた。焼肉のTシャツを思い浮かべ
ながらぱふーむはホルモン好きなのかとか想像してると思うと微笑ましい。


秋のツアーも是非行きたいなあ、チケット取れるかな。


セットリスト(2ちゃんから)


1.ワンルームディスコ
2.ポリリズム
3.シークレットシークレット
4.edge
MC
5.コンピュータシティ
6.plastic smile
7.マカロニ
MC
8.love the world
9.SEVENTH HEAVEN
10.NIGHT FLIGHT
11.メドレー
Baby cruising Love → GAME → コンピュータードライビング
→ おいしいレシピ → リニアモーターガール→ セラミックガール
→ スウィートドーナッツ )
18.Dream Fighter
19.パーフェクトスターパーフェクトスタイル
20.ジェニーはご機嫌ななめ
MC
21.チョコレイトディスコ
22.Puppy love
アンコール
E1.Perfume
E2.願い


※メドレーの曲は「GAME」の後に「Twinkle Snow Powdery Snow」入りの
セトリも出てました。
どっちだったかすっかりわからん。