2019 はてなダイアリーから移行しました

アラバキ2日目

ARABAKI ROCK FEST '09 2日目
@宮城エコキャンプみちのく


耐寒装備のお陰で汗をかいて6時ごろに目が覚める。
眠った時間は短いがまあぐっすり寝たからいいだろうと言うことで
風の草原エリアで取りあえず朝飯。
お腹壊したくないので食べたくないけど、食べないと体力が持たないからね。
野菜系の食事がないのでしょうがなくさんまの焼き魚定食。
ビールはどこにも売ってない、なんでやねん。
焼酎お湯割ならできますよ、って俺がいつそれをくれと頼んだ?
モーニングビアーが飲みたいのだ俺は。


雨は小降りでこの調子だったらいいかなとしばらくテント内で休憩したり
やっぱりお腹壊して何度かトイレ行ったりしてて、途中大きな雨音がしたり
というのもあったけど開演時間が近づいてきてほぼ雨がおさまったので
テントと荷物撤収。
大量の濡れた衣類とテント、もう使わない備品は大きなカバンに詰めて
会場から発送し、軽い着替え類を入れたリュックはその辺に置いて、
貴重品だけもってこの日の行動へ。


土岐麻子
白黒のミニワンピに黒タイツ、ショートカット美人がくだけた感じで軽やかに歌う。
バックにバンドの音はジャジーでいい感じ。
とってもオシャレでヒーリングミュージックみたいな聞き方もできそう。
思った以上に良かったけど、裏からソイルの音とコール&レスポンスが
聞こえてきて、ウルサイっちゅうねん。
土岐麻子本人は笑ってたけど。


チャットモンチー
土岐麻子最後までみたので序盤ちょっと見逃し。
俺のえりこは超カワイイ。
知らん曲多いが、どれも聞きやすいし、声がとてもいいよね。
強いんだか弱いんだかわかんない感じ。
最後の曲の前にギターがおかしくなって関西なまりで「ギター変えるわ」
ってハゲカワユス。
最後は「ヒラヒラヒラク〜」、いいね。
友人から呼び出しがあったので1番だけ聞いて脱出、凄い人一杯。


やっと友人(&その彼女)とあったので、乾杯してしばらくだべる。
昨日ヤバカッタよな、みたいな感じで、風味堂はまあいいかと。
その内太陽が出てきて暑くなってきたので合羽を置きに行くことにして
友人とは別れた。


・髭
そこそこ期待していたんだけど、なんかさらっとした普通のロキノン
だったよね、今回。
もちっとアクの強い感じを期待していたので肩透かし。


トクマルさんに行く前に津軽に寄って煙草とトイレ。
Sotte Bosseというのがやっててなんつうかレコード会社の戦略で
売ってるなあみたいなところがとても好きくない感じなんだけど、
意外に歌うまいしさすがに耳なじみのいい曲だし、なんだかんだ言って
やっぱフロント女の子はとっても可愛いわけで、俺の負けだ。
すぐに花笠に向かったんだけど、その途中裸足で歩く男発見。
なんだあれ、正気なのか?


トクマルシューゴ
結局晴れ間は一瞬でまた雨。
お陰で花笠には雨除けの人が多数。
知らんくて見にくるのは構わん。
それはしょうがないが、興味ないならさっさと外へ出ろ。
俺は右の女の子がとても見たいんだ。
演奏時間がとても短かったけど(5曲ぐらい?)、ちゃんと良かったです。


その後スガシカオを見に行こうと思っていたんだが、津軽ステージに
向かう途中でステージ前の人だかりを見て断念。
あんなとこで見てたらナツメン遅れるわ。


NATSUMEN
で、ナツメンのセッティングから待つことに。
合羽は全部脱いで後ろの柵に引っ掛けておいて俺は既に戦闘体制。
また例によって全員で音あわせをしたりして、俺を含む一部の熱狂的な
ファンと思しき奴らが始まる前からノリノリ。


セットリスト
1.No End
2.Phills
3.Atami
4.No Reason
5.Mujina


短い時間ながらまたこれ復活後最高のライブじゃないかと思う。
AxSxEも最後までしっかり弾いてたし、いつもは「ちゃんと弾けー!」
って怒鳴るんだけど、今日は最後「壊せ壊せー!」って叫んでやった。
それが通じたのか「ムジナ」の最後、大暴れするAxSxEに興奮した
客が殺到して前方に人がぐっと詰まってエライことになってた。
俺はそれ見ながら後ろでガッツポーズ。
まあ俺はなんにもやっちゃいないんだが、まあいいじゃん。
それにしてもすげえぞナツメン、ほんとに感動したぞ。
すっかりいい気分になってまた降り出した雨の中花笠の外に出ると、
なんとアインちゃんが花笠から出てきたじゃないか。
ここまで来てるのか、どうなってんだ一体。


センダイガールズプロレスリング
昨日のみちぷろが面白かったので女子プロのほうも見てみる。
ちっこい2人組みvs短髪レスラー&なんと里村メイコじゃないか。
随分昔里村のデビュー前からデビュー戦までのドキュメントをテレビで
見たことがあって、その時はまだ初々しくて可愛らしくて、それからまた
しばしば名前を見かけることがあったんだけど、みちのくで出合った
彼女は俺の中のイメージを完全に葬り去ってしまった。
すっかりでんとした立派な体になって、なんか大物感漂う不敵な態度。
こういうおばさんいるよね〜。
でもレスラーとしてとてもいい方向に進化したんだろうな、とは思った。
圧巻の勝利、サイン会でも余裕が漂ってた(もらってないけど)。
ほんとびっくり。
で、ふと前を見たら気仙沼二郎がいたので握手してもらった。
なかなかいい感じの人だった。


TOKYO No.1 SOUL SET
ハタハタはやはりまだ泥沼でとても前には行けない。
久々のソウルセット聞いてたんだけど、なんとなく気分が乗らなくて
ハタハタ手前のカレー屋で普通のカレー食った。
うまかった。
後黒トンコツのラーメンを続けて食った。
これもうまかった。
でもやっぱり雨ラーメンになった。
最後のエネルギー吸入。


THA BLUE HERB
花笠内には全く入れないぐらい一杯。
雨も降ってるしね。
たまにボスの頭が見える位置でマイナー曲調のヒプホプリズムに体を預け、
ボスの小気味いいリリックを聞き流しつつ揺れる。
後半はなんか殆ど音無しで語るような感じのラップになって、まあそのマジメに
一生懸命やってて悪い気はしないし、言いたいことも確かになとは思うんだけど、
なんちゅうかまあ俺はもう大分大人になっちゃって、ボス、あんたについてくぜ、
みたいな感じにはなれないわけで、こそばゆいんだよね。
音楽的には結構好きなんだけどね。
でも最後すごい拍手喝采だった。
これでたくさんの人の胸が熱くなったのであればとてもいいことだと思う。


ブルハブ終了後花笠の周りに柵が設けられてエゴの規制の準備。
すぐに一杯になって最後は花笠テントの外20メートル四方まで埋めつくされてた。
なんでこのステージにしたんか、まったくもって意味がわからない。


多賀城東小学校BRIGHT KIDS
うまいと聞いていたけど、確かにちゃんと聞けるなと思った。
指揮の先生が一番のりのり。
客はみんないい奴らというかソロにも大きな歓声を送って、とっても
盛り上がっていた。
悪いけど昨日のイースタンの方が盛り上がってなかったと思う。


Theピーズ
とてもシンプルな勢い系ロック。
すごいファンが一杯いるんだねえ。
前の方は勿論、後ろもコアなファンがいるみたいでとても盛り上がってた。
雨は上がったけど風が強くて寒くて、紛らわせるためにも俺も
取りあえず適当にのってみた。
まあ曲知ってりゃ楽しいんだろうね。
でも敢えて聞くことは、この先ないだろうな。


ROVO
激混みのエゴはスルーしてまたセッティングからロボ待ち。
例によって合羽は脱いで準備万端。
長かった2日間の締めだと思うと意味なく緊張。
ああ、ロボで締められるなんてほんと幸せだ。
でもセットリスト書けません。
なんか本気で適当なことになりそうだから。
「KOO」とか「OUO」とか「SUKNA」あったような。
(最初「LOQUIX」だったと思う。※5/15追記)
2曲目に「REOM」やりかけて歓声上げたら間違ってたみたいで
ここで多分「OUO」だったんじゃないかと思う。
なんかね、オリジナルから大きくアレンジされてるような感じで
「SUKNA」と思った曲も「REOM」も一層カッコイイ展開部分に
なって爆発感とか凄いんだけど、踊るということに向いてないというか
なんか着いていけなかった。
周りは盛り上がっていたし、俺も実際には結構踊ってたけどね。
そんな感じで1時間ぐらいで終わり、もう予定時間も過ぎているので
ダメかと思いきやアンコールあり。
こんどはあまりアレンジされてない「極星」。
欲を言えば「KNM」か「CISCO」が欲しいところだが、極星の中盤も
大好きだから嬉しかった。
ガンガン踊って、最後は静かにフェードアウト。
あんまり知らないで見に来ている風な女の子4人組が隣辺りに居て、
「神ライブ」って言ってて、そうかそれなら良かったと思った。
後2回ぐらい後ろから「かついー!」と呼ぶ声があって、なんかどうしても
俺は勝井さんを呼び捨てに出来ないので違和感ある。
もっかい叫んだら「呼び捨てすんなー!」って返そうかと思ったが、
そのチャンスは訪れず。
まあ俺的にはいつものロボからすると不満の残る内容ではあったけど、
それでも最後を踊って締めさせてもらえて終わり良ければ全て良し。


シャトルバスに乗って仙台へ。
仙台で天下一品のラーメン食ってやっと座ってビールを飲んで、
まあラーメンはホントに天一かと思う程不味かったんだけど近くのコンビニで
下着類だけ買って漫画喫茶入ってエロビ見てたら眠くなって寝たよ。


以下アラバキ09、2日間のまとめ。


・ベストアクト
NATSUMEN
時間の短さを補って余りある適切なセットリストにカチッとハマった演奏。
そして最後のモッシュ(笑)


・次点
sgt. with VJ迫田悠 ・・・ VJ的にも素晴らしかった(ROVOのVJもね)
THE SUNPAULO ・・・ 大爆発の瞬間はベストアクトにしてもいい
トクマルシューゴ ・・・ 時間短かったのは残念


・気になった点
平地だしステージ間近いのはいいんだけど、音被りまくりだよね。
土岐麻子の時のソイル、トクマルさん時の電話ズはちょっとあかんかった。
同じ時間に演奏するにしても静かな同士合わせるとか考えて欲しい。
後やっぱ各アクトの演奏時間短いと思う。
津軽トリだったイースタンでも40分て一瞬やん。
もっとじっくり見たいよね。


その他運営とか出店とかも対応はまあまあ良かったと思います。
ゴミもわりかしちゃんと棄ててるし、煙草もわりかしちゃんと喫煙所で
吸ってるし、まあこの辺はフジやサマソやレイブ系に比べりゃとっても
マナーいいです。
傘差してるのは多かったな、まあしゃあないっちゃしゃあないけど危ないよ。


来年はどうかなあ、よっぽど好みのアクトがあって、演奏時間が長くなるなら
行ってもいいけど、ってところです。
今回辛くてもとても楽しかったけどね。
アラバキ'09、2days、初参加、無事終了。


ここまで読んでくれた人がいるならお礼言います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今後とも気が向いたらよろしくどうぞ。