2019 はてなダイアリーから移行しました

SUNN O)))@アースダム

Daymare Recordings presents
SUNN O))) Shoshin/Grimmrobes Japan 2009
@新大久保EARTHDOM


雨の中2月のスカムイベント以来のアースダム。
開演直前に到着して、100人近い入り。
整理番号は一桁だったのに。
客層相当濃い目、油多め。
スーツもそれなりにいるけど何の仕事してんのかわからん奴が主流。
俺より上っぽいのも普通にいるが、一番多いのは20代中盤から後半位かな。
異人さんは2〜3割。
女の人は1割居ないと思う。
それも男付き。
単独女子は俺の目には1人しか入らなかった。


・COFFINS
邦人3ピースデスメタル
激重のコアなデスでいいんだけど、オリジナリティがないかな。
25分位で終了。


SUNN O)))
始まる前からスモーク炊きまくりで何も見えん。
ただでさえステージ見えないハコでこれかと。
まあどうせアレだからいいのかと。
始まってんだかなんだかわからない不穏な音が立ち込める中、前に居た耳栓した男が
ふらふらと俺にぶつかって壁際へ。
入場口に気分が悪くなった場合は再入場可能です、みたいな貼り紙があって、
俺みたいな閉所恐怖症には天井の低い地下のハコなんて絶好の
気分悪くなりどころで、前の奴がそんな感じだと伝染しちゃって
本格的に始まる前に既にドキドキ。
そのうち本当に気分悪くなって一回トイレに避難。
スモークで視界が5〜6メーターの所にズォォーンズォォーンガガガってな
音の繰り返しじゃそうもなるよ。
とにかく酔っ払おうと思ってウィスキー飲んで、気持ち悪いヘビードローンに
集中して気持ち良くなり始めたのが15分後位。
で、殆ど同じような暗黒音楽に浸りきっていたらあっというまに一時間強。
その間ずっとズォォーンズォォーンガガガズォォーン。
これは一体なんなんだ。
暗転してから約一時間25分、消えゆくノイズの中でサンキューの声。
やっと解放された、という気持ちも少なからず混じったと思われる大喝采
素晴らしいという言葉は合わないかも知れない。
とにかくドキドキした。
こんな音楽を聞いたことは無い。


新大久保の街は日本じゃないみたいでなんとなくびくびくするんだけど、
終演後に大雨の地上に上がったらほっとした。
それぐらいに凄まじい地獄のような音楽。
アースダム好きじゃないけど、彼らにはぴったり。
こんなにエキサイティングな音楽に今また出会えたことに感謝です。


SUNN O)))は凄いぞ。
まだ見たことない極北音楽好きは明日絶対見るべきだ。
吐きそうな位に獰猛なエクストリームミュージックがそこにある。