2019 はてなダイアリーから移行しました

ザッパ@EAST

ZAPPA PLAYS ZAPPA
Featuring Dweezil Zappa,Ray White Tour In Japan 2009
@渋谷O-EAST


開演10分前にイースト到着。
1月のドノヴァン以来やね。
全席指定って話でフロア前方ぎっしり椅子置いて9列×33人。
それはしっかり埋まる位の人はいる。
でも窮屈なとこで見たくないので俺は後方で立って観賞。


年齢層さすがに高く多分俺なんか相当ひよこ。
カップル以外ほぼ男、異人さん多い、2割位居そう。
いかにもな風貌の人もそこそこいるね。


で、ライブですが。
フジにサマソでいろいろ聞くものが有りすぎて手が回らず、
また何も知らず来てしまったので、前提知識無しだったわけだけど、
凄い格好かった。
どこまでオリジナルなのかとか知らないけどさ、ギタープログレとして
なんの文句もない素晴らしい演奏。
そんなの当たり前かな、ホントちゃんとしたファンには申し訳ない。
席に座ってる人達は分別からかとても大人しく、でも拍手は熱狂的。
俺は後ろで立って自由に揺れられて良かった。


アンコール含め1時間半強、でもとても満足感の高いライブ。
指定席が気詰まりになった異人さんが後ろで暴れたりして、
ああ音楽っていいなあ、と強く思ったよ。
フジでやってくれたらもっと盛り上がったのにな。
ずっと笑顔だったドゥイジールにもっと喜んで欲しいと思ったライブでした。


ちなみに俺にはどうでもいいことだけどツアータイトルにも名前のある
レイホワイトと言う人が直前に来なくなったらしいです。
この件についてコメントできるほど俺は今回のイベントについて知らない。
結果としては居なくても充分良かったんじゃないのかな、って感じ。