2019 はてなダイアリーから移行しました

鰯頭と是巨人@LUSH

ナスノスペシャルVol.2
是巨人vsSardine Head」
@渋谷LUSH


初めてlush来ました。
結構な数のハコに行ったけどまだまだ知らない所は一杯あるな。
どうしてもいつも行くようなハコだと同じようなバンドを見ることになるので
とても新鮮な感じ。
しかし場所分かりにくいね。
相当周り歩いたよ。
俺が方向音痴なのもあるけどさ。


キャパ200位というもののそんなに入ったら大変な感じ。
でも場末な赴きもなくいろいろいい感じの店内。
開演前で大体50人位、30〜40代以上が中心で男がちょっと多いような。
女性の客はサブカルから更に一歩踏み込んだ感じの人が多い。
特筆すべきはいろんな場所に設置された録音機器。
テーパーさんの聖地なんだろう。
周りはほとんど知り合いのような感じがする。


・Sardine Head
最近見始めたブログの人(年間100位ライブ行っててパフームなんかも
好きらしい)が相当はまってるというので今日来てみた次第。
俺の知識で一言で片付けると、2ギター4人組インストプログレ
俺は別に楽器できる訳じゃないし演奏者の技量をどうこう言える程
音楽的な教養はないんだけど、でもすげーと思う位うまい。
限られたフォーマットの中であらゆるできる事を追及した結果出てきた音、
と思った。
集中して聞いてるとぐいぐい引き込まれてすっかりやられちゃったとさ。


是巨人
2007年1月に曼荼羅2でやった吉田達也叩きっぱなしイベント以来2回目。
俺は最初聞いた時から鬼怒さんのギターの音が好きで、ナスノさんが好きで、
吉田さんのドラム+アルファが好きで、この3人がやるんだから間違いは
ないんだけどほんとに素晴らしかった、全てが。
音としてはプログレハードコアっていうのがいいような気がする。
サーディンヘッドがあくまでプログレの中で奥深さを追い求めているとするなら、
是巨人はその外部を標的にしてると思う。
だからなんちゅうか客の反応としてはポカーソ、なんだけど俺はこういうどっか
はみ出したのが好きだ。
サーディンヘッドはジャズバーで同業者向けにやってる感じなんだと思う。
常連が集まるジャズバーに成ちゃんが来てダブセクステットやったら
こんな感じなのかな、と思った。
俺はあくまでリスナー、しかも音楽的な知識の希薄なミーハー崩れで、
その立場からしかモノは言えないけど、是巨人むちゃくちゃ素晴らしかった。


アンコール、サーディンヘッドのメンバーも合流して彼らの曲。
マジョリティのサーディンヘッドファン大盛り上がり。
これまた吉田さんのドラムはぱねえ感じでした。
ちなみに吉田さん昔体操部だったらしいよ。