2019 はてなダイアリーから移行しました

ソウルフラワー@WEST

ソウルフラワーユニオン
闇鍋音楽祭2009
@渋谷O-WEST


先月末WHY?以来のWEST、ここも今年3回目。
ってかこの界隈最近来過ぎだ。
湘南新宿ラインが遅れてたのとポケットウィスキーを買い忘れてたので
開演からは30分近く遅れて入場。
当日券売ってるみたいだったけど、中はぎゅうぎゅう。
WESTだとちょっと厳しいよな。
コインロッカーも当然一杯でしょうがないので上着はその辺に置いて、
ヒップバッグは肩掛けにして見る事にする。


ハンバートハンバート
噂というか情報だけは聞いてたんだけど実際に曲を聴くのは初めて。
ほんわかした女の子となんかちょっととぼけた感じのギターの男。
女の子はハーモニカにリコーダーとか、男はヴァイオリンも弾く。
4,5曲ぐらいしか聞けなかったけどすげー良かった。
ラス前にやった男女で愛し合う、殺し合う、と反対のことを交互に
歌っていってサビはお互い違うメロディーを同時に歌ってどっかで言葉が
重なる曲があって、とても感動した。
2人ともいい声だし、男の人とても歌うまいと思う。
しかしカミさんは甘えたような声で喋る女(郁ちゃんとか)がキライな人なので、
ケッ、て顔してました。


SOUL FLOWER UNION
年末CDJ以来の魂花本体。
あんときは30分しかなかったからね。
ライブは初っ端「ラヴィエベル」から盛り上がる系3連発ぐらい。
会場もかなりいい感じの盛り上がり方。
でも俺の前にいた2人が踊るのはいいけど場所とり過ぎなんだよな。
まったくもう。
確か4曲目ぐらいでうつみヨーコさんが出てきて、あれはメスカリンの曲?
後ろからバッグ持った女が人を押しのけて突っ込んできてびびった。
そういうファン層だったのか。
うつみさんは取りあえず1曲で引っ込んで、また本体だけで「カンテ」から2曲程。
中盤過ぎてもう一度うつみさん出てきてまた多分メスカリン、かな。
その後うつみさんがチンドン抱えて「満月」、今日は大合唱いい感じ。
「神頼み」をやったのがどの辺だったか忘れたけど、後半の「風の市」、
本編最後の「海行かば」と、沸きかえるような大盛り上がりで、ある意味モッシュ
海行かば」の時は横の兄ちゃんが肩組んで来たので、まあいいかと思って
しばらく肩組んでジャンプして歌った。
カミさんもガンガン踊ってて、初めて連れてきたけど良かった。
アンコールは2曲だったかな。
ヨーコさんのカッコいいロックチューン、声がいいねえ。
その後も「ファンファーレ」に合わせて手拍子だいぶ続けてたんだけど、
そこで終了でした。


2009闇鍋2日目はズボンズゲストでまだ当日券あるみたい。
とはいえかなりぎゅうぎゅうだろうね、WESTは構造が悪いから。
まあでも迷ってる人とか、一度見てみたいとか、半信半疑な人は絶対
行った方がいいと思うよ。


その後はまた3ヶ月おいて6月だそうです。
後8月はモノノケのツアー、だったかな。
確か9月にまた宜野湾のイベントを予定してるみたい。
みんな行こうや、って、そりゃ俺かて行きたいけどさ。
それより中川さん、フジは?
今年のフジもお願いしますよ。


後、また愚痴なんだけど、結構真ん中のほうででっかい荷物を下に置いてる
馬鹿がいて、ジャンプしたついでに上に乗ってやろうかと思った。
心狭くて悪いねえ、でも馬鹿は馬鹿だ。