2019 はてなダイアリーから移行しました

かるがもファミリーマラソン

第17回かるがもファミリーマラソン大会
@三ツ沢公園


種目 10km男子A35歳以下
記録 39分14秒(手動計測)


最近ほんとに走れていなくて、今日もどうも体調が思わしくないというか
ただの飲みすぎなんだけど、頭がくらくらするような状態で、まあいつもの
三ツ沢で練習、ぐらいの気持ちで9時ごろ家を出る。
受付して、ゆっくり体操して入念にアップして、11時15分に10キロスタート。


大会史上最多という1000人以上のランナーが参加したらしいけど、
前から6列目ぐらいから出たのでスムーズなスタート。
まずは陸上競技場内を2週半してから公園内のコースに出て行く。
先頭集団の速い流れに乗せられて多分最初の1キロは3分40ぐらいの入り。


公園の外周は、昔から良く使っている練習コースで慣れてはいるんだけど、
こんなハイペースで走ることはそうそうなくて、最初の登りからこりゃ絶対後半
もたねぇな、ってな感じのしんどさ。


一周ごとに陸上競技場内のトラックに戻って来て、どっかの高校か大学の
チアリーダが応援してくれてとても気分がいい。
挫けそうになる心を騙し騙し、ガクンとペースが落ちないようにとにかく腕を振る。
上り坂もとにかく腕を振って耐える。
外周を4周、顔も歪む。


大体一周を9分ぐらいで来ていて、ラスト一周で時計を見た感じなんとか40分切る
ペースを保ってて、このまま極端なペースダウンさえなければいける、と思って
うあうあ言いながら耐えに耐えてラスト一周、そして喘ぎつつゴール。
高校の時には確か35分は切ってたと思うんだけど、社会人になってランニングを
復活してからは初めての40分切り。
長かったね、15年振りだ。
しかもこの急坂コースでの達成には価値があると思う。


最近のサボリ気味を見直して、もちっと頑張ろうと思った。
来月長野はちょっと仕事的に微妙なんだけど、折角のプラチナ参加権なので、
なんとか出たいとは思ってる。
そのためにも練習はしっかりやらんとな。


レストハウスでビールを買って、ゆっくり歩いて帰ったとさ。
来年もここに住んでるなら是非とも出たい。


ちなみに、35歳以下男子、なんと20位内に入りました。
35歳以下ってことはほぼ最年長なわけで、後2つ年取ったらもっと順位上がるかも、
なんて思ったらとても楽しくなってきた。
どっかなんか小さな大会でいいから一度入賞してみたいな、なんて思ったり。
あながち無理な話ではないような気がする。


66.5kg、13.6%