2019 はてなダイアリーから移行しました

インフレイムス@赤ブリ

IN FLAMES/LAMB OF GOD/UNEARTH
JAPAN TOUR 2009
@赤坂BLITZ


去年12月のシャーベッツ以来の赤ブリ。
新装してから3回目。
開演の15分前くらいに入場。


かなりの盛況です。
これ満員でしょ。
意外に幅広い年齢層で20〜40代まんべんなくいる感じ。
40代はそこまでいないか。
女性2割強、異人さん1割ってとこかな。
いかにも、な風貌の人に普通の人、うォタっぽいの、リーマン、怖い女の人、
可愛い女の子。
いろいろあってみんないい。


UNEARTH
ナプスタの音源でも思ったんだけど曲中何度もテンポチェンジする割に
リズムがあとからバタバタしてる感じする。
屈強なボーカルのデスボイスはいいけど、時に織り込まれるメタルギターが
ちょっと弱いなあ。
もちっとかっちり弾いたらすげえ締まると思うんだが。
でもこのとっちらかったバタバタ感があるいみ独特で結構気にいった。
会場も最初からいいぐあいの盛り上がり。
メロイックサイン、ダイブ、サークルモッシュが頻発して、とても盛り上がってた。
途中でラムちゃんのヴォーカルが何か食いながら登場して
メンバーの変わりに何度か叫んで戻る、というのもありました。
定刻に開始して約30分の演奏。


LAMB OF GOD
2006のラウパに出てたみたいだけど、仕事で前半見れてないので、
今回初めてかな。
さっきの穴さんもそうだけど、今日は3バンドともgt.x2の5人編成。
20分のセットチェンジ時間を置いて大歓声の中演奏開始。
こちらはさすがにカッチリとした演奏。
重厚なリズムで押しつつも随所に現れる正統メタルギターのフレーズ、
それがユニゾンで煽るところにデスヴォイス
ヴォーカルだけは穴さんの方が迫力あった。
体型的にもさ、やっぱこういう轟音凶悪メタルバンドのヴォーカルは
マッチョであるべきだと思う。
まあでもこっちのヴォーカルも喚くように叫ぶところなんか
とてもハマってるし、ステージの動きや煽りはさすがです。
中盤ぐらいにミドルテンポでフロア後方のファンまで
ぴょんぴょん跳んでた曲がとても良かった。
新作ビルボード2位、ですか?
確かにすっげ人気。
みんな歌詞ちゃんと知ってるし。
もっと前に行って暴れたら良かったと思った。
約50分の演奏。


IN FLAMES
さあようやく見れることになった北欧メロデスシーンの雄。
スウェーデンでは国内チャート2位とかいってるみたいで、
もはやメロデスなんてカテゴリには収まってないね、人気も音も。
メジャーデビュー時に猿のように聞きまくり、コンスタントに
出すアルバムも8thまではきちんと買って(9thはナプッた)きたというのに、
これまでずっとライブのチャンスに恵まれなかった。
同時期から並行して好きなアチエネは4回見てるというのに、
巡り合わせっつうのはあるんやね。
いろんなライブにちょくちょく行くようになってから、
伝説のBFでもラウパででも、ほんとなら既に2回は見ていた筈だったのに、
両日共仕事が入って出番までには間に合わなかった。
そんなわけで音に出会ってから10年以上の歳月を経てやっと
ほんとに出会えたライブ。
で、そこにイェスパーがおらん、ってどないやねん。


ラムちゃんの時より若干密集度が下がった感じのフロアで、
中央やや後方に位置取って待機。
中央に柵があって、それより前に行くとサークルモッシュに巻き込まれるのです。
押し合いへし合いぐらいはいんだけど、回るとステージ見れないじゃん?
俺それは嫌なのよ。


セッティング中ずっとシガロスがかかってて、これはやっぱり北欧つながり?
以外ないよな。
なんて思ってたら21時丁度にメンバー登場。
うわ〜っと歓声を上げて、拍手して、拳を上げて、さあ演奏開始。


セットリスト(ミクシから)
1.Only For The Weak
2.Drifter
3.Delight Angers
4.Pinborl Map
5.The Hive
6.Cloud Connected
7.Colony
8.Mirror Truth
9.Move Throuth Me
10.Quiet Place
11.Take This Life
12.My Sweet Shadow


前日のセットリストを確認して今日はそのプレイリストを作って
聞いてきたんだが、一緒じゃないのね。
まあどうせ俺がちゃんと曲名がわかるのは3rdまでです。
イェスパーがどうなのかライブで見たことないからしらんけど、
サポートメンバーとの演奏でもちゃんと安定感あったと思う。
中期以降から言われてるアメリカナイズされたモダンな曲ってのが
俺的にも若干しこりとしてありつつ、ライブで聞くと良く映える。
後アンダース、もはやデスヴォイスは半分ぐらいだけど、旨いなあ。
パフォーマンスもかっこいい。
若干弛緩した感じのMCが流れを切ってる、っていうのは確かにそうかも。
でももう俺はこれでもかというぐらい頭振って暴れて満足です。


でも、ほんっとうに正直に言うとラムちゃんの方が良かったかも。
約1時間、アンコールはなし(いつもそうなのか?)。


年明けてやっと初メタルライブ。
収穫もあり来て良かった。
インフレイムスだけでいいかな、という気持ちもあったのに、
あの空気の中にいるととても幸せな気分になってくる。
最近は若い子も多くて閉塞感もないし。
メタルいいよメタル。
迷ってたけど、やっぱドージョー行こうかな。