2019 はてなダイアリーから移行しました

toe&コロちゃん@クアトロ

contrarede presents
toe&collections of colonies of bees japan tour
@渋谷クアトロ


開演30分前ぐらいに先月のマッドハニー以来のクアトロに到着。
スーツもいるけど基本客層若い。
20代中心だな。
男女比半々位。
ロキノン系からほんの少しはみ出した位の雰囲気。
まあほぼトーさんのお客さんなんでしょう。
異人さんポツリポツリとしかいない。


これまで後方の一段上がったスペースから梯子で登ったとこにあったPA席が
下にあって、頭の上はすっきりしたけどだいぶ狭くなったな。
これって恒久的な処置なのかね。
まさか今日動員少ないからってこんなことせんよな。


・collections of colonies of bees
俺としたことが(って偉そうか)大失敗。
ステージのセットを見れば明らかなのにトーさんが先にやると思い込んでた。
19時丁度にメンバーが出てきて、その頃にはPA席のせいで狭くなったとはいえ、
ほぼ満員に近い状態になって前には行けず、相当見辛く動きづらいところに。
gt,ba,drにマックとなんか機材を使うkey2人の5人編成。
中央のkeyは肩掛けのキーボードを使う。


多分「bird」からの四曲とオムニバスのアルバムの曲だったような。
演奏は40分位。
音源以上に乗りやすいエモーショナルな演奏。
華々しい展開部分が高揚感を誘う。
ラスト「Flocks ?」は両手をあげて叫びたい位だった。
出来なかったのは場の感じ。
多分10人位除いて全部トーさんのファンかと思った。
ミクシ見るとそうでもないみたいだけど。
拍手はあるけど皆さん立ち尽くし系。
コロちゃん初来日、えらい対バン選んでもうたねって感じ。


toe
去年のMDTフェス以来のトーさん。
結構昔から何回か見てるけど、07フジの時はあんな良かったのに
それ以外はいつもなんか期待ハズレという印象。
でも今回非常に良かったです。
前半はキーボードのメンバーが入ってより情感豊かになって感心した。
リズムも以前よりがっとこっちを掴みにくる感じで、俺としてはフジの時よりも
良かった。
感情溢れる和製ポストロックとして賛辞を贈りたい。
また見直しましたよ。


な、の、に。


全っ然盛り上がらない観客。
あれきみらトーさんのファン違ったの?
と思わず口にしそうになった。
勿論ライブの見かたなんて自由。
彼らはテレビ見てるみたいにじっとあの感情的なパフォーマンスを
静観しにきたんだろう、と。
それがトーさんの客の主流だということなんでしょう。


でも逆に俺が変拍子に翻弄されながら揺れていて、周りがお前あってねぇよ、
と思ってもそれは俺の勝手やんね。
消え入りそうなアンコールの拍手の中慣れてるのか普通にメンバーが
戻ってきたけどきみら拍手もしないのか?
アンコールは勿論、曲終わって良かったら拍手でしょ。


まあ人それぞれだしトーさんのファン的には俺の言ってることなんて
何言ってんの的な事なのかもね。


とにかく前身のペレで来ているメンバーもいるとは言え初来日の
コロちゃんには申し訳なくて、来週火曜は絶対行こうと思った。
夜の仕事が入ったので時間的に厳しいんだけど、次は出番最後だと思うし、
せめて一曲でも聞きに行ってやる。