2019 はてなダイアリーから移行しました

Spiritualized@リキッド

SPIRITUALIZED<スピリチュアライズド>
JAPAN TOUR 2009
@恵比寿LIQUIDROOM


一昨日に続いて今月3回目のリキッド。
空いてるとは思ってたけど、まあキャパの6割ぐらいは入ってたんじゃ
ないかと思う。
そのうちどれぐらいが招待なのかはわからんけどね。
また例によってPA後方は完全に入れないようにしてるので、
一応それなりに埋まったようには見える形にはなってる。
俺的にはもっと自由にスペース使えると嬉しいんだが、いろいろ
あるんでしょう。


客層は30前後〜40ぐらいが多いような感じ。
思ったほど異人さん率は高くなくて1割もいなかったんじゃないか。
あんまオシャレな人種は少なくて、どっちかっていうと音楽ヲタ
って感じの人のほうが主流やね。
そして7割ぐらいが男だったと思われる。


SPIRITUALIZED
2002年のフジではレッチリの裏、去年のサマソはアリシアたんの裏、
ということで初めてのスピさん。
2002年当時の俺にはまだ早かったと思うし、去年はまあそこで
アリシア見とかないと一生ないだろうからしょうがない。


話逸れるけど、去年のサマソ幕張2日目ソニックって、スーファリ、
スピ、ジザメリだったわけで超いい流れ。
でもスーファリ、ジザメリ共相当空いてたし(後方は寝っ転がったり
座り込んで話してる奴らばかりだった)、スピも更に客少なかった
のではないかと思われる。
こういう音楽よりアリシアやコープレを選ぶ人が圧倒的に多い、
そういうところがサマソの水の合わないところだ。
っとアリシアたん見てた俺が言うな。



話戻ってライブは定刻に開始。

左側にkey,gt,ba,が横向いて立ち、中央にdr,ジェイソンは右側で
バンドメンバーに向かう形で立ってギター&ヴォーカル。
ジェイソンの後ろには何曲かを除いてずっと黒人女性コーラスが
二人いて、たまにタンバリン使ったり、体を揺らしたり。


熱狂的なファンの声援の中、前半は落ち着いた曲とガツンと
ノれる曲がバランス良く出てきた感じ。
ちょっと予習はしてきたものの、いまいち掴みどころがないまま
来てしまったので前半は眠くなるところもあった。


MCどころか曲後のサンキューとかも殆どなくガンガン演奏が進み、
中盤から後半にかけてはフロアの熱も上がる一方。
俺も知らないうちに引き込まれてて、手上げて声出してた。
「宇宙遊泳」もバカみたいに沸いたけど、俺的には本編最後の
「Take Me To The Other Side」の終盤のノイズ&カオス演奏大会が
気持ち良くて、あ〜これ30分ぐらいやったら昇天できると思った。


熱烈な拍手に応えて、アンコール1曲。
ちょっと落ち着いた感じで始まる曲で、本編で終わっても
良かったかな、なんてちょっと思ったりしたけど、曲が終わっての
歓声と拍手はちょっと感動するぐらいの光景で、ジェイソンもやっと
笑顔を見せて両手を叩いて満足そうに帰っていきました。


モニター招待あったので6500円悔しいなという気持ちもあったけど、
全然問題ないね。
むしろ彼らのためにもちゃんと金払いたいと思った(ちょっと嘘)。
是非また見たい。
フジ復帰なら、歓迎します。