2019 はてなダイアリーから移行しました

フロストバイトロードレース

第28回フロストバイトロードレース
@横田基地


距離種目:ハーフ 男子30歳代
記録:1時間34分06秒(自己計測)


天気予報を信じた俺が悪かったんだけど、とにかく寒かった。
詳細後日。


以下詳細追記。


前日の天気予報では朝のうちは太陽もあってそんなに寒くない
って感じだったのにも関わらず、とにかく寒い。
しかもぱらぱらとあられっぽいものがちらついて、かなり厳しい。
しかも運営が適当というか、全体図とかがないのでゼッケンもらった後
どうしたらいいのかとか、参加賞はどこでもらうかとか全然わからんちん。
しょうがなく人の流れに沿って歩いて行ったらなんとなく分かった。
しかしなあ噂どおりアバウト度合いやのう。


カミさんが屋台のハンバーガーを買ったので一口もらったんだが、
ありゃまあヒドイね。
あんなもん売るなよ、と思うが、アメリカ人は気にしないのか。
俺が走ってる時は子供のレースが終わったこともあって、鬼並び
だったらしいんだけど、さんざ並んであんなもん食わされたらたまらんな。


10時ぐらいになってハーフの準備体操、と称してエアロビクスが始まる。
多分基地の高校生ぐらいの女の子2人(黒人とアジア系)の動きを真似て
みんなでエアロビ。
ビリーズブートキャンプみたいな動きもあってた〜のしい。
アジア系の娘は踊りながらほ〜ほ〜奇声を上げたりしてクラブみたい。
これはいいね。


昨日から悩んでいたんだけど、やっぱり年末来の足の不調でレースに
合わせた調整が出来ていない、運営アバウトでタイム順に並ぶとか、
そういうこともなさそう、そもそも超寒い、といういくつかの理由により、
もう今日は快適に走って帰ってくればそれで良いということにして、
一番後ろからスタート。
心の準備もないままに鳴ったスタートの号砲から約5分ぐらいして
スタートしました。


と、やっぱりとても人が多くて、全然のろのろ走りで最初の1キロなんて
6分半ぐらいかかってんじゃなかろうか、って感じ。
徐々に遅い人を抜いていって、5キロぐらいでやっとほぼ快適に
走れるようになった。


ラップ
5km 0"23'57 (23'57)
10km 0"45'53 (21'56)
15km 1"07'12 (21'19)
20km  1"27'19 (20'07)
21.1km 1"34'06 (06'47)


公認コースじゃないし、もともと距離が適当なのは聞いていたけど、
確かに突然4分切ったり、5分近くになったりと大きくラップが前後する。
基地内は平坦なのでそんなに前後する訳はなくまあ気にせず走る。


応援は軍隊のスタッフと、たまにいる基地内の家族達。
後タイコの応援が2箇所あったね。
10キロ地点の米軍住宅の窓からフランス人形みたいな女の子がこっちを
見てたので手を振ったら返してくれて和んだ。
がわイイ〜〜。


15キロぐらいからちょっとスピードを上げて、約4分/kぐらいにギアを入れ替え。
取り合えずふざけた気ぐるみが目に付いたら抜こうと思って、白鳥と猿は抜いた。
(悪いといってるわけじゃないです。念のため。むしろ好きです。)
20キロ表示からはラスト約1.1kmをさらにスピードアップ。
体感的には3分45秒/k以上のペースで走ってるつもりだったんだけど、
全然ゴールが来なくて、結局最後の1.1kmで7分近くかかった。
そんなアホな.....。


まあしかしペース走と、最後のペースアップでいい練習ができた
ということで今回はよしとする。
結構な人気大会らしいし、他とは違った独特の雰囲気もあるけど、
俺は一回出たしもういいな。
来年の1月は新宿シティハーフにでも出ようかな、と思う。