2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ、963@シェルター

「下北沢IDOL PARTY」vol.1
〜operation'S' 始動〜
@下北沢シェルター


空いてます、30人ぐらいかな。
でも、他ヲタが盛り上げなくてもちゃんと客が5,6人はついてる
というだけでさっきの地下よりは5センチぐらい上なのかも。


・DOUBLOOTS
男装グループ。
本当にひどい、女性客7人張り付き、多分何してもうけるその子達にだけ
むけて自己満足との折り合いをつけてやっているようです。
頼むからそのカフェの中だけでやってて欲しい、世間には出てくんな迷惑だ。
ふだん塾とかもそうなんだがいくら男装でキレイな男に扮装しても
だいたいちんちくりんで全然カッコよくないと思うんだけど
その変はどうなんだ。
アンナぐらいだとわかるんだが、まあ俺には関係ないか。


・MELLOW GREEN WONDER
すごいです、最前びしっとヲタで埋まって2列目もあるというのに
去年より前からいる古参ヲタはゼロ(いや俺だけ)。
そらまあずっとおんなじ曲やってるからねー。
みささんが後ろ上の方で括って下は垂らす髪型でちさは正統ボブ、
双子の基本的な髪型で今日は見分けやすい。
「砂時計」始まりの前半、さっきとは違う楽曲派って感じの
パフォーマンス。
「きみきら」でパフォーマンス向けじゃなく双子の視線がふと交錯する
ところがあってその時の自然な笑みにじんわりええなー。
MCは今日もガタガタ、挨拶からとちってて殆ど何も言えずに次へ。
で、「明日また」はいいとしてまだ2曲あるのにここで「セプテンバー」。
なんでこういうことをするんだろうな、「セプテンバー」は特に
30分とかもらえる時こそ最後に置くべきだと思う。
もう一回MC、みさの帯がほどけて、最近確かに何回か続けてみささんが
ほどけるようになってて、ちさ「みーちゃん最近よくほどけるね」
「結ぶの下手なんじゃないの」「それぐらいできるもん」
場内、シーン、の後苦笑。
もう喋んなくていいんじゃないだろうか。
ラストは「バズ」得意のいちゃつきパフォーマンスでフロアを
ほんわかさせて終了。
ちさ「たこやき食べてかーえろ!」ってなんだろ?
今日はちょっと盛り上がりが足りない感じでした。


セトリ
1.砂
2.きみきら
3.かるみあ
MC
4.明日また
5.918
MC
6.バズ


不要な転換時間5分、SEがメロウなオルタナで誰かなってシャザったら
サンデーズベスト「When Is Pearl Harbor Day?」って曲。
おー、社会派、どう描いているんだろう、って気になって後で調べました。
結果、戦争全然関係なかった。
だったらこのタイトルつけちゃいかんよなアメリカ人なら、
知らないっつうのはあまりに教養不足、それはいいけど表現者としての
人間の深さとか幅が不足し過ぎですね。
こういうの音が良いと思ってもすっと醒めちゃうのよね。
日本のインディーもハタチ前後ならまだしも30前後になってちょっと
個性的なことを社会風刺な意味合いで世界平和なんてとか神様なんて
とかを得意気に歌っちゃってるのを見ると情けなくて涙出る。
その方向性で行くならもうちょっと真面目に世界見ようよ、
真剣に意識の幅を広げようよって思っちゃう。
できないなら青春かバカやるかうんこって言っとくほうが全然いい。


・963
今日はデフォルトのぴーぴる下ろし、れゆるちゃんポニー。
いつもの「ビーフ」始まり。
「イノセント」久しぶり、これは微妙に好き、30分ぐらいのライブだと
やってくれる傾向にあるね。
その後水飲みたい、って2人同時に飲んで客は黙って見守るっての
微妙な空気感あっておもしろかった。
「スケルトン」はパイナップルクラブってののカバーらしい、
こんだけ聞いてて初めて知った。
先週はれゆるちゃん1人でくるみやってたらしく、なんでかなと
思ったら終盤の曲間で修学旅行でシンガポールに行ってたと。
話すことが一杯あるから物販来て、ここのみんな来て、
顔は覚えた、とか言ってました。
行きませんけど。
にしてもラスト3曲、まあ「ストロー」もそうだけど、
シングル曲連発ほんと素晴らしいですね。
改めて思いました。
キラキラミドルエレクトロ、儚い青春の一瞬の輝きを愛しむような。
それを少し高いシェルターの上からぴーぴるの流し目と笑顔で。
マジで死ぬ。
ほんと売れないのが逆に奇跡な気がする。


セトリ
1.ビーフ
2.ストロー
3.イノセント
4.スケルト
5.ロストプラネット
6.ドロップス
7.なないろ
8.ニュー