2019 はてなダイアリーから移行しました

フェスボルタシー@渋谷

フェスボルタシー
@渋谷LUSH、THE GUINGUETTE、club bar FAMILY他


大汗かいてラッシュへ。


・tnwh
てにをは、というらしい。
結構なおっさんがあく強い感じで絡むようなボーカルでした。
仕事がきらい、っていう歌。
20ぐらいフロアにいるけど5人が見てたぐらいかな。


・大石理乃
金髪エロねーさんが伴奏者っぽい。
たそさんはだぼっとした格好で登場。
おしてるけどリハはやって、「東京ラブストーリー」から。
ちぇるってこないだ7thでも一緒にやってた子ね。
仲間も入ってなんというか下世話。
バニラの曲を真似てハミパとか、ちんちん回してもいいとか
まったく面白くもない。
普通に曲やってくれたらいいのに。


・銀杏亭魚折
ギャンゲットへ移動すると、工藤ちゃん前を務めさせていただきます、
と若い落語家の方。
難しい上司に野球を教えるダメ社員の話、落語らしいネタをたくさん
はさんで行きながら最後はまたうまくネタを使ったちょっと泣けるいい話。
すごい拍手喝采でした。
アイドル好きだという関西の若手落語家さん、すばらしいです。
こういうのがあるからフェスボルタ奥が深いですね。


・工藤ちゃん
ツインテくどうちゃん、またイヤそうな顔でセッティングなど。
事前ツイートでも思わせぶり発言してたし、水着がすけて見えてたので
来るだろうとはおもってましたがやっぱ最後脱ぎました。
あんまりエロくない水着でした。
いい声だな。(これは本当に)


重大発表があるというるなっちほしがカレー屋でやってたので見に行った
んだが人多過ぎて入れないので諦めて別の店にカレーを食いに。


・れ音
昼食べたあとギャンゲットに戻って噂のれいんさん。
ステージにぺしゃんと座っての歌で開始。
メンヘラゴシックわかったよって感じでいたら次からフロアで大暴れ。
めっちゃ客絡みまくり、俺も絡まれた手握ってくるだけじゃなく
身体ごとぶつかってくるみたいな、いいけどさ別に。
あとヲタだろうけど眼鏡をマジで投げられてレンズ破壊されてました。
謎パフォーマンス多過ぎて曲あんま記憶なく。
もうこいつはいいやってその時は思ったんだが、また見てみたくもある。


・青春カフェさくらい
着物のおっさん、多分俺よりは若い30代ちょいぐらい?
でぶの歌からメンヘラの歌、南ありすの歌と続くうちになんだこの
謎の感動は。
最後は東京の歌、これはマジでシリアス、もっとマジで生きろっていう
社会への叫び、すごいんじゃないの最初のユーモアが最後のこれに
繋がってくるんだと思うとパフォーマンスとしてもとても考えられている。
いやー、こんなのがいるんだな、ってさすがフェスボルタって思った。


・Pinokko
エレクトロな曲はかっけーって思った。
途中自分でかけてためがねをフロアに投げるパフォーマンス。
MCでまた里咲的なのもやるような感じのこと言ってました。
ってかなんかこの人しゃべると俺の心が閉じちゃう。


・ラストクエスチョン
ラッシュに戻ると押してたようで知らない3人組、と思ったら知ってる
3人組でした。
ちゃんとしたバラードを歌ってました。
みっすがゴージャスな髪になってて、そのほうがいいかもね顔しょぼいから。
最後におもしろくない代表曲で盛り上がってました。
こはちゃんとファンが変わらずついていますね。数はともかく。


・京都flavor
みなくていい感じ。
浴衣女子3人でぎゃーぎゃー。
「夏祭り」カバーとか、マジで勘弁してくれ…
最後なんかまた騒ぎ出したと思ったら履いてるパンツを脱いで投げる。
何十枚と投げてたので重ねて履いてるとはいえ生脱ぎは生脱ぎだ、
とかわけのわからんことを。
メログリヲタ一杯いたけど、さすがに手にとったまま次のライブを
迎えるわけにもいかず笑
ライブ後パンツが散乱したフロア、なんというかフェスボルタすごい。


・MELLOW GREEN WONDER
狙ってきたみたいで2人共に2つ結び。
久しぶりにみささんの靴紐が解ける熱演(というわけでもなく)。
MCのネタだったのか、謎の明日のジョー、よく覚えてないがつまんなそう笑
あとサマロケじゅりあの雑誌がどうこうという話。
ちささんが自分の好きなものを語るとなんであんなにしらーって
なるんだろう、もはや才能である。
昼やった「きみきら」じゃなく「ワンダー」からの「セプテンバー」。
アドリブのネタはファミコンの日らしく片方がゲーム機の操作で
操られる、的なやつでした、なんとも(汗
それはともかくこういうフェスではあまり知らない人も参加してくれるので
それなりにいい感じになりますね。
良かったのでは。


セトリ
1.カルミア
2.明日また
MC
3.ワンダー
4.918


・THE 三洲
初めてのハコ、ファミリーという地下箱せまい。
10にんぐらいの観客の前で魂を削って叫ぶボーカル還暦越えロッカー
三洲さん。
客10人ぐらいだけどミルコとか関係者がどれぐらいなのかという。
こんな客もいない地下、裸足、無駄のない身体、そこに白いペンキで
たくさんの×印をつけ、三洲さんは意志をぶちまける。
痛いです、いろいろ、楽曲としても全くエンターテイメントではない。
苦しいばかりのパフォーマンス、でもこの人はこれを生き様として
お母さんの介護をしながら続けている、その事実が覆いかぶさってきます。
最後床に突っ伏して終わって、ほっとしたと同時に少ないフロアの
客から惜しみない拍手に救われた感じ。


・万年床わたなべ
ラッシュに戻って1人演奏の人。
ちょっとくすっと笑わせたりする系もあったような。


・SAKA-SAMA
ここ三日間で3回目となるサカサマ。
2曲目に鼻がきく曲、途中ましこさんが歌に入りそびれ照れ笑いかわゆ。
ラストに「オワリカラ」観れて満足。


・にゃんぷりーと
キスエクのために再度ファミリーへ。
電子音操作と、アニメチックコスプレ女子の歌。
途中でしょうーもないつくしの歌で腰砕け。
面白かったけど。


・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
せまいフロアに超満員、注目度の高さが伺える。
何気に今キスエクはのってるのかもしれない。
「アッチェレ」的な曲始まり、これ「鬱」っていうのかマジか。
間違ったかな。
とにかくクソ盛り上がり、大喝采
アイドルとか知らなそうなバーのおねえさんも好意的な拍手でした。


セトリ
1.鬱。
2.Time and tide wait for no man
3.Progressive Be-Bop
4.The Last Seven Minutes
5.週末幻想曲


・THE BANANA MONKEYS
ラッシュ戻ってバナもんのおわりのところ。
ここってリキッドでワンマンするぐらいなんだね。
どうもこの頃にはラッシュの時間の押しが解消していた模様。


・酒井少年とSEXY MAX
明らかに小学校低学年かそれより小さい女の子がフロアにいて、
早く連れて帰って!って超心配だった。
なんとか他に行ったようで一安心。
阿佐ヶ谷家たなかプロデュースアイドルの動員次第でたなか坊主の件、
そのために今日は、たなかを坊主にするためにとかって話があったけど
あんまり客には伝わっていないみたい、ほぼスルー。
ってかまだまだ酒井少年を知らない人は多いようであからさまに
フロアをバカにするようなヤジを飛ばす人もいました。
いや、バカなんだけどさまったくもってひどいんだけどさ。
「たまぶくろ」、「ここそこ」などヒットパレード、MCではさかい少年
カフェの話。
後は「Xフレンド」」「オナニー」「性欲」、と、最後はみんなで
「オナニー」合唱とか最低かよ笑


・ヌミャーン
ひょうひょうと登場したおにいさん、ライブは1年ぶりだそうで。
声はきれいです、4000曲のレパートリーから寓話的な感じの
テーマの不思議な歌。
途中ドラム叩いたり、すごくトリッキーな演奏をしたり。
ナイフでギター演奏、あと自殺のうただったり不思議でした。


眉村ちあき
さてメインイベント。
最終的にフロア後方近くまで一杯だった模様。
なんか汗くさいオヤジが割り込んで最前へ突っ込んでいったり、
気持ち悪いオヤジに動画取らないなら場所を代わってくれとか
言われたり(なんで代わらないといけないの??って問い返した)
人気が出てくると面倒くさいのも出てくる、特にこういうフェスだと。
セッティングには本人なく場内はリップスが、大詰め感あり。
で始めようとしたがPC反応せず再起動。
その間にジャミロクワイ歌っててさすがなんでもいけるな。
キーワードだけあげると、宇宙服、からの水着、浮き輪、ダイブ、
泣きながら大好き、みんなが幸せになるように、写真集を出す、
そこに小一で書いた漫画の実写化をつける的な。
音がでかくて声もでかくて最高、フェスボルタはメジャー感ないけど
好きだから出る、って言ってました。
「留守電ぷ」では「ポケットから旗を出してください!」ねーよ笑
ラスト「ピッコロ虫」歌詞を少し変えて、「下を向いて
ケンカするのはよくないぞ」に。
誰かに向けたのかなーって思った。
投げキッスしながら退場、でした。


セトリ
1.ゲロ
2.ナックルセンス
3.インドのりんご屋さん
4.電話ップ
5.なんだっけ?
6.ツクツクボウシ
7.メソポタミア
8.ピッコロ虫


フェスボルタはまこのあともあるんですが、俺的にはここで終了。
売れるとか関係なく観たひとの心に突き刺さる表現をやっている人が
いっぱいいるな、と改めて思ったよ。