2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@天竺

【Split of Spirit vol.1】
〈工藤ちゃん×眉村ちあき
〜ツーマンLIVE音源 リリースパーティィィィ〜
@赤坂CLUB TENJIKU


もう3イベントでかなり疲れてるんですが、頑張って赤坂へ。
こんなとこにライブハウスあったのかーってとこにありました。
俺が入った時で30弱ぐらい、既に一杯の入り。
その後も続々客が入って、フロアのテーブルとかどけて、
まあハコのサイズの割には大盛況でした。


・ZipOut
スリーピース女子ロック。
「留守番電話っぷ」カバーからのマジ卍、で工藤ちゃんの
「憧れの彼はバンドマン」の歌で、物販出てた眉村さん驚きの表情。
気立ては良さ気ですが音楽はうるさいだけで普通です。


・工藤ちゃん
今日はエレガントな服にアクセ、マニキュアも決まってる。
「リアル不況和音」の工藤ちゃん解釈風カバーなど。
三番目の女の歌、急に叫ぶように歌うのちょっと怖い。
今日は俺が見た中では初めてぐらいにごきげんが良さそうで、
ああこういう感じなら普通に見るんだけど、って思った。


セトリ
1.ストロベリードリーム
2.フレンズ
3.三番目の女
4.バンドマンの女
5.Cheereal
6.僕と下北沢
7.リアル不協和音(カバー)
8.君のいる町
9.天気がいい日は
10.音楽


眉村ちあき
宇宙服に裸足で登場。
工藤ちゃんが最初にアカペラで歌ってた曲を同じように歌いながら開始。
で、いきなり力の入った「リアル不況和音」。
終わってから、この曲はかましてやろうって時や、勝ちにいく時に
切り札的に使ってきた曲だけど、工藤ちゃんがカバーしてくれて
この曲にもう一つの意味が加わった、感謝、なみだという流れ、胸熱。
からの、ありがとう工藤ちゃん、さよなら(?笑)
そして「ナックルセンス」だぜ、ヤッター!!最高かよ。
「インド」「ツクツク」絶好調ライブ。
「ツクツク」のデスボイスのところ、PAになんか言ってたんだけど
そのタイミングで暗転ストロボフラッシュ。
2番ではポーズをいろいろつけていい感じ、カッコ良かったな。
ほんと次々いろんなこと考えてすごいわ、面白い、楽しい。
「どっこい」が終わった後、急にびっくりした顔になって、
「すごいことに気付いた」って。
「どっこい」の曲の後半部分、ベースの音が鳴ってないらしい。
後でベース音いれようと思って忘れたまま出してしまったらしい。
でもみんな気付いてないならいいか、って笑
その後工藤ちゃんに影響を受けて作った曲、最初から7番目ぐらいに
作った曲だから、ということで多分久々、俺は勿論生で観るのは
初めての「とちぎけん」。
合唱のところを最初からヲタが付いてくるのでまゆむらさん
めっちゃびっくりして歌詞飛んでたの超ウケた。
今はようつべっていう便利なもんがあるからね、みんな知ってるよ。
今日も感動的な「電話っぷ」なんかやたらフロア後方を見てると
思ったら、前の方人がつまって後ろから見えないんじゃないかって
心配していたようで、ラスト前にフロアへ乱入。
「電話ップ」で眉村ボードを振ってた後方のジップコードの人?
に絡みにいった後は、「メソポタ」はフロア真ん中椅子の上で。
「これでみんな見えるでしょ」って優しいね。
フロア完全に一体化した素晴らしい音楽の空間。
何度も言ってるように涙と笑い、笑顔と感動、喜び、全ての
ポジティブパワーが弾け合う幸せ。
あまりにも素晴らしいのでほんとに自然なアンコール。
「いいんですか?」ってPA方面を気にしながらの眉村さん再登場。
客に何番がいいか1〜4で選ばせて(どれが何番かはわからん笑)
やるのは「ちゃら」。
これもいい曲だよな、ふざけてるのに染みるってすごくないか。
めちゃくちゃ疲れた状態で来てから更に1時間以上いたのに、
ほんと来て良かったっていう満足感。
まゆむらさんありがとう、ってしかないな。


セトリ
1.ストロベリードリーム(工藤ちゃんカバー)
2.リアル不協和音
3.ナックルセンス
4.インドのりんご屋さん
5.ツクツクボウシ
6.どっこいトゥモロー
7.とちぎけん
8.東京留守番電話ップ
9.メソ・ポタ・ミア
E1.ちゃら