2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@ブルームーン

東京日和-下北沢編-
@下北沢 Cafe&Bar BlueMoon


小さな喫茶店、バンドやってる音楽好き夫婦がやってる
良い感じのお店、HPの感じから好感。
なんですが、20時過ぎに入った時点で入り口付近がぎゅうぎゅう。


・岬たん
見た目以上にちいさいのね。
あなたの煙草になりたい、って歌が面白い。
ちょっと女の子女の子しててついていけないけど。


・工藤ちゃん
こっちはもう少し大人を出してくる。
ものすごいビキニでやってた印象しかないんだけど、
少しは落ち着いたのでしょうか。
好きなバンドマンが彼氏じゃない歌とか、これもついていけない。
狭いところに無慈悲に客を放置するオーナーさんにやんわりと
疑問を投げかけるような雰囲気でした。
みかけとかやってることに比べて人間がまとも、悪く言えば普通。


・大石理乃
可愛らしく元気だけど言いたいこと言っちゃうよ、的な。
ヲタクはキモイけど大事にする、的な。
うーん、ちょっとこれもついていけない。


眉村ちあき
早くに終わったぽてさらちゃんが居場所を客に譲るために外に出てたりして
(工藤ちゃんも同じ)出番前に後方でギターの準備をしにきたまゆむらさん
ぽてさらちゃんを気にかけて、なんつか優しい人だな。
セッティングの時にぽてさらちゃんの曲を歌ったりして、
それをみたぽてさらちゃん「(私の曲を)うまくうたうなー!」ってうけた。
先の演者が後方のつらそうな客を意識する気遣いを見せるMCをしたりする中
まゆむらさんはわざわざそういうことを口に出すことはなく、
それよりも底抜けに明るいライブだけでみんなの心を軽くする。
一瞬でまゆむらワールドへ、圧倒的な声量、弾ける楽しさ、楽曲の強さ。
代表曲だらけのセトリ、2曲で暑くなったのかスーツのジャケットを脱いで
弾き語りでの「音楽と結婚ちよ」。
その前、髪が千切れるほどのリバーブをください、だって、
バーブ大好きだな。
最近情報解禁が多いまゆむらさん、今日も発表がある。
株主総会でこれから所属するアーティストはいるのか、って聞かれて、
自分も売れてないのに誰かを面倒見るとかできません、と言いましたが、
ってことでおおおってなったら、なんと眉村にガチ恋の高3PAたなかを
所属にするとのこと。
で、次の曲終わって、明日解禁の発表があるの、言っちゃおうか、
言っちゃえ言っちゃえ、SNSだめだよ、ってふりから、
「明日、たなかを解雇します」でくそウケ、なんなんだよっていう。
「ビバ青春」は座席のヲタに肩を組ませて、俺達は仲間だ的な。
再度ジャケットを着直しての「電話ップ」は携帯のライトをつけて
「この下北沢の夜に、音楽で繋がっているみんなに仲間外れなんてない」
なんかよくわからない高揚感と感動のままに終了。
実は、20時半過ぎぐらいかな、帽子の髭がスタッフです、
って入ってきてドリンクだけ取られてスタッフらしいことも何もせず
ただずっとステージ観てたのね。
申し訳ないけどスタッフだったらあんなぎゅうぎゅうで
演者が自主的に外出てスペース作ってんだから金も払ってないお前が出ろ、
ってのは思う。
(※2018/4/12再訂正 ちゃんと名前出して活動している関係者であることは
わかりましたので失礼な記載は削除しました。文句は残します。)
そんな微妙なこともありつつすべてをぶっ飛ばしてくれる
まゆむら音楽の力強さ。
ほんと素晴らしい、明日バスジャックしたいんですけどー。


セトリ
1.リアル不協和音
2.メソポタミア
3.結婚ちよ
4.ビバ
5.電話ップ