2019 はてなダイアリーから移行しました

アイドル横丁@赤レンガ倉庫

アイドル横丁夏まつり!!〜2017〜 1日目
@みなとみらい赤レンガ倉庫


当初メログリが二日とも出演、だったと思ってて、チケット買って
しばらくしてというかかなり直前になってメログリ初日だけ、
アミーナも初日だけということを知りました。
なので2日目はいかなくてもいいぐらい、だけど、高いチケットを
わざわざ通し券じゃなく一日ずつバラで買ってるので
(仕事場にリストバンドで行けないので)さすがに行かない
というわけにもいかず。
まあさかなとビスだけでもと若干ねむみで体調注意しながら会場へ。


There There Theres
思ったより早く着いてしまってどうしたもんか、と木陰に来たら
5番地ステージが押していたようで丁度クマリが終わったところ。
ってことはこれからゼアゼア?って思ってとりあえず
ちょっと見てみようかと行ってみた。
このクソ暑い中で黒のセーラーに黒い羽根はいつもの通り。
直で苛烈な日差しが照りつけるステージで似つかわしくないこと
この上なく、しかも「メタリクス」からっていうドSな始まり。
専ヲタ(何て言うのヲタちゃんじゃないよね、もう)以外は後方で
ぴたっと地蔵化する中で暗い曲がゆったりと。
これでもさすがにすごく人が集まるのね、ベルハー偉大。
そんな風に集まった他ヲタを帰らせる勢いの1曲目。
から2曲目も「イケニエ」、あ、これ途中でモッシュするんだ、
そうなんだ、そういう曲なんだ。
で、俺も大好きな「ペリカン」、これもモッシュになるんだ。
最近見てないからそんな風になってるの新鮮だった。
あんまりメンバー見にくい場所だったんだけど、カイちゃんは
いつものように楽しそう、仮はがんばってんなーって感じ、
とてもいい顔をしている戦うだけじゃなくて笑みも一緒で。
平澤さんとかりんさんもまあ昔よりはなんか気合感じるような
そうでもないような。
で、多分もう1曲、だろうと思ったがこういう時の「キャンディ」。
それまで後方にいた他ヲタが奇声を上げて前へ突っ込んでいく。
うん、いいライブだ、俺は私服とは言え仕事帰りそのままで
行かなかったけど、突っ込んでったら楽しいだろなって思った。
何よりゼアゼアになってからの曲、しかも上げ系ではない曲で
15分で雰囲気を作って最後にここまで持ってきたこと。
こういうライブができるのなら、また見に行ってもいいかもしれない。


セトリ
1.メタリクス
2.イケニエ
3.ペリカン
4.キャンディ


この流れでくると後の2回目は「アスマ」「エッジ」なんだろうな
ってまあみんな思うよね。
その通りだったらしいし実際盛り上がったんだろうけど、
その後にいらない曲だったみたいで帰ってしまって俺的には正解。
でも、やっぱ思った未だにベルハーの残り香はこういうドルフェスで
は他ヲタのわくわくした期待を呼び起こすようで、あれは
本当にすごいことだったのだなあ、って感心している。
(後日、アスマのサークル映像がついったに上がってました。
くそでかいやつワロタ。
2番地ステージの音被りなんか関係ない、逆に際限なく広く客席を
使える利点を最大限活かした大盛り上がり、最高だったろうな。
本当にべるはちゃんの偉大さを感じる。離れたからなおさら。)


Maison book girl
ゼアーさん終わって1番地ステージでやってた。
昨日と同じく黒衣装。
昨日と同じ流れでラスト2曲みました。
昨日は目がよく見えなかったのだけど、振り付けの蹴りが気合い
入ってていいなと思いました。
あと、また最後にサビで音が止まる曲。
うーむ、さすが、というかなんというか、認めざるを得ない。


Fullfull☆Pocket
暑いしやけると困るのでしばらく涼しいとこで休憩してさかな直前に
3番地ステージへ。
4人ぐらい揃いの衣装でまあまあヲタも盛り上がってました。


sora tob sakana
バックに横浜港、夏の日差しをもろに正面から受ける形の
さかな1ステージ目。
SEでの入場、背筋は伸ばしているけどみんな若干俯き加減、
なんか静かに入ってくるんだな。
神聖な儀式がはじまる、というような。
始めますはふーちゃん。
1曲目「サマープラン」の後に知らない曲。
これがこないだ発表された最新曲ですかね。
最近のさかなにしては軽い感じ、あっさりとさらっと比較的わかりやすく。
悪い曲ではないし振り付け的にはひねりがあって全体としては
そこそこ面白い感じでした。
最近もうほとんどなっちゃん見てること多いんだけど、
自然な笑顔になるとこっちもふわっと口元が緩んでしまう。
でもラスト「ワンダー」一緒にコールを要求しながら
なつか自身がばててるような。
直射日光正面から直やしな、完全にキレがなくなってました。
だいじょうぶかよ、って思ったけどまあ2回目ステージはまた
元に戻っていたから(ニコ生でみた)良かった。
さかなのライブを観ると、その時は強くまたライブ行きたいって思う。
多分来週水曜定期行きます(クラムボンとってるけど)。


セトリ
SE.海に〜
1.Summer Plan
2.Brand New Blue
3.帰り道のワンダー


・CLOCK & BOTAN
1番地行くのも暑いし木陰で山活みるかーって思っていたら
5番地から聞き覚えのある音楽が。
「アッチェレ」です。
ひきつけられるようにあやのの元へ。
客も少なくて気付かないうちにあやのからも見えるだろう
7,8列目ぐらいまで行ってしまって。
あやのの声はとてもスウィート、アッチェレはもう少し
強い声があったほうがいい気がするんだけど、あやののアッチェレ
っていうのはそれはそれでいいものだ。
ほんとにとてもいいと思ったしあやのがこっちをみるので(知らんけど)
アッチェレだけで抜けていくことも出来ず、っていうか短いし
最後までみようって思った。客も多くないし。
多くないけど、べるはちゃん時代からのヲタが、アツく応援している。
彼らは夢をみているような幸せな表情で新曲を歌うあやのをみている。
新曲はイントロでギターをかき鳴らす、不自然に力をこめるのが
とてもあっている。
で、最後に「グルーミー」、じんわりと心に染み入る。
手を手話みたいに複雑に動かす振り付けが難しくて真似できないけど
あれは面白いね。
適当にさびをうたっていいなあって思いながらあやのをみてたら
曲の終盤にこっちにむけてウィンク、あれきっと俺にだよなー、きっと。
あやのさん、俺はまたライブ見に行くよ。
ほんとにとても良いと思った、胸がじんわり熱くなった。


セトリ
1.アッチェレ
2.新曲
3.グルーミー


山口活性学園
5人になったんでしたね。
あやの終わってから見た、最後にやってたバラードっぽいのは
いいなと思った。
一時期ちょっと見に行ったりしたけど後のはのりだけよくて安易だな。


・BiS
脱衣含めてリフトダイブ系は即座にライブ中止、との注意事項。
さすがにすごい人気ですね。
なんとかランドっていうふにゃふにゃしてるやつって前からいたっけ?
あいつ何なの?
さきちゃんが気を使ってステージ前に引っ張り出したり、MCの時に
おどけて見せたりしてたけど、あれはわざとなのか、そういう
素人感を楽しむものか。
ってかね、うーん、ほんとさきちゃんは素晴らしいと思うんだけど、
プー含めて他あそこまで本気でやれてんの?って思ってしまう。
ビスの振り付けって誰でもできる感じだけど、それをみててキレがすごい
とかそこに何か想いをこめるとかそういうのをみるわけじゃないの?かな。
違うんだろうな俺以外はみんな楽しそうだったから俺が悪いんだ。
サキちゃんはほんとそういうとこも納得させられちゃうんだが、
そこまでいらないんだろうね、もっと安易でいい、それぐらいが売れる。
別に俺そもそもビスの曲が好きだったことはなかったんだった。


あとビスも全員黒系の衣装。
昨日からのイベントで黒系の衣装って結構みてて、アイドルなのに、
しかもこのクソ暑いなかで黒を良く見るって、なんだ?はやってんのか?
って思いました。
は、もしかしてべるはちゃんか?(違)


・RYUKYU IDOL
帰ろうかと思ってたんだけど、折角なのでミシェルまで、とついでに
久々りゅーどるさん。
どうでもいいけど、ここって敢えて胸がないように強調する衣装なのかな。
はなさんがショートじゃなくなってちょっと残念。
最後オーエーオーでめっちゃ盛り上がってました。
お疲れ様です。
これはスポーツやな。部活。


・MIGMA SHELTER
注目度を裏付けるようにゼアゼア並みに客が入って途中から客席が
モッシュ状態になる盛り上がり。
いいんだけど、これずっと行ってるやつら、そろそろ気付いてないか。
飽きてきてないか。
飽きないようにヲタ側も工夫してるのかもしれないが、俺今もう
すごいってのは思わんぞ、軽くまた見るかなーぐらいな感じ。


ってとこで、一応徹夜明けってこともありここで引き上げ。
さかなの2回目、えけびヲタ前での勝負の5曲ライブは現場で
見たかった、というのはあるが。
まあこんだけ自重しつつもいろいろみれてそれなりに満足でした。