2019 はてなダイアリーから移行しました

アイドル横丁@赤レンガ倉庫

アイドル横丁夏まつり!!〜2017〜 1日目
@みなとみらい赤レンガ倉庫


夜勤明け、とにかくメログリに間に合わないとしょうがないので
横浜からタクシーで急いで赤レンガ。
したら、入場のリストバンド交換待ちが結構な列。
一度最初の回は諦めかけました。
が、なんとか5分前に引換え、走って2番地ステージへ。


・Afphrodite
黒い4人、最後の曲だけでしたが地下っぽい、ありきたりな。


・MELLOW GREEN WONDER
水色Tで登場。
そんなにたくさん集まってる、ってわけではないけど
まあいつもに比べたらそれなりに。
ってかメログリヲタのほうはこの晴れの日に備えて大集合、
15人ぐらいw
他ヲタっぽいのも結構名前を呼んでいたりして、この機会にみたいって
いう人はそこそこ来てたんだなって感じ。
おかげでメンバーは非常に楽しそうにいつも以上に笑顔のステージ。
緊張に飲まれてた、みたいなツイート結構あったんだけど、そうかなあ?
緊張はしていただろうけど、しっかり良いところは出せたと思うけど。
ただし、いつもと違う長めのMC、後ろに赤れんが向こうに海ー!
とかはいいけどいちいち客の呼び声にみんな反応してて素人かよ。
ってまあそれが逆に新鮮でいいのだろうか。
そこはどうせ喋れないなんだからもう一曲つっこむでもいい気はした。
で、「セプテンバー」なんですけど、音がしょぼくて
しかもAメロのところって抑えてるから別ステージからの湧き系音に
完全に邪魔されまくり、こりゃだめだ音に負けたって思いました。
あんなこもった音で「セプテンバー」のキラキラの何が伝わるか。
友達が見に来てたんだけど、もっといいんだよ、って思って
とっても残念でした。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
MC
3.918


とはいえ、当人たちはまず最初やり切った、って感じだったので
よしとしよう。


終演後物販
噂、というほどでもなく、とはいえ一応話題とはなってた終演後物販さん。
事前に出た写真程メンバーがいっぱいいるわけではなく、
5人、色分け、なんてことない、あっぱれ系列の今年の横丁デビュー組でしたね。
ちょっとロック的な曲の感じ、っていうかもうちょっと疲労があれだったので
とりあえず涼しいとこで何か食べようと一旦抜けました。
「このあと終演後物販です」って言ったかどうかは不明
(終演後じゃないから言ってないでしょう、終演後ではなく並行物販ですは
言ったかもね、しらね、どうでもいいね)。


ワールドポーターズで回転すしに入ってゆっくりビール飲みながら休憩。
でもさすがに飲めないし食えない、疲れすぎている。
今晩も夜勤あるし無理したらいかん、とその後もうメログリと
アミーナに照準合わせて他はほぼ捨てる方向に切替え。
つーことでベンチで水分とりながら休憩などしてからゆっくり赤レンガへ。


CY8ER
チケなしでも外から見れる4番地ステージ。
あー、りなはむの声だなーってのと、あーアンナいるなーってのと。


・Devil ANTHEM.
言うてもまだ時間が早かったので久々デビアンみに3番地ステージ。
あんま好きじゃない曲やってて、その次最後が「マイウェイ」でした。
これは好きなので良かった。
くるみちゃん足細いな、あとゆめちゃんツインテと笑顔かわゆ。
みなさんルックスレベル高くてダンスも達者でエレクトロ曲そこそこで
今回もそれなりに集まってはいたけどブレイクしないのなんでかね。
アイドル飽和なんだろな。


・ミライスカート
4番地ステージに戻って、こないだ運営も脱退、
名実ともに一人になったミラスカさん。
そんなことはなかったかのように笑顔でパフォーマンス。
俺は日光辛すぎて避難してました。


・MELLOW GREEN WONDER
たくさんのミラスカヲタが抜けてガラっと、あとは他ヲタに
前を埋められて、と思っていたけど結構前のほう見たことないメログリを
見に来た人が来ていた模様。
今回は緑の字のTシャツ。
「ワンダー」の最初の双子が膝ついて居眠りする開始フォーメーション。
日差しにさらされた黒いステージ、双子が「あつい!」って言ってました。
つっか一番強い日差しの時間、じりじりと焼かれます。
今回は音もしっかりでかくて「キミキラ」の歌詞もひさしぶりに
すっと染み込んでくる。
共鳴する、僕ら〜♪
照り付ける日差しのなかの客席が、ステージのパフォーマンスと共鳴する。
とても自然に見ている人を巻き込んでいくステージ。
圧倒することはない、じわっと心を掴んでいく。
1回目と頭2つの曲順を変えただけで、MCが無駄に長いのも一緒。
次待ちも含めてかなり多くの人が後方まで集まってて、機嫌がいいのか
メンバーがどんな人かの紹介までしようとするちさ。
熱中症にならないように、とかそういうのはいいんだよほっとけば、
って思うけど、知らない人なら初々しいと捉えてくれるってのはあるか。
しかしつまんなくて長くてポンコツだけどいい人感はとても出てます。
ラスト、酷暑の太陽下で弾ける「セプテンバー18s」、これがメログリの
自然に幸せになってしまうライブ、アドリブはいつだったかやってた
「シャルウィダンス?」で双子をさきちゃんが選ぶやつ。
今日はちさが選ばれました。
でも最後は3人で小指をつなぐ指切り、さきちゃんのふにゃって
つぶれたみたいな笑顔もいっぱい、とても良かったのではないか。
多分いままで見たなかで最高人数の最後の手を振る客でした。
こりゃあ嬉しいよね。
やはり横丁の壁は高く、相当強いライブができるとか、
楽曲が抜けてるとか、あとはとりあえず沸けるってのがないと
見た目にも盛り上がっているように見えないわけで、その辺まったく
どこも太刀打ちできてないってのが現実。
今日メログリがみつかるんだ、って鼻息あらいヲタたくさんいたけど
なんつか見つかるとかブレイクとかいらないかもね。
僕たちにブレイクはいらないって歌詞にもあるし(多分その意味じゃない)。
いや、そんなものなくても灼熱の4番地ステージのライブは最高だったよ。


セトリ
1.ワンダー
2.キミキラ
MC
3.918


Shibu3 project
後はアミーナまで、水分を取りながら日陰でみるとはなしに。
ものすごい数の学芸会みたいの。
小3から高3まで、とか言ってたような。。


・シンセカイセ
黒い腹出し衣装、4人中金髪が2人。
これはちょっと、って思ってたら最後のグループ名の曲、
エレクトロバリバリでサビが超カッケー曲でした。
後で聞いてみよう。


・キャンディZOO
4年ぶり、にみたことになるんでしょうか。
メンバーもJC3になってますが、なんつか愛嬌系。
エースひみこちゃんのくるくるした笑顔が死にます。
曲はゆったり、ダンスもこまやかだけどゆったりと、
あー、そう全部かわからんけど、ダンス振り付けの先生は
メログリと同じみたい。
ヲタ達も気持ち悪いけど、幸せそうな一体感、これはいいな、
傍からみたらひいちゃうけど、好きってそういうことだよ。
2曲目に「結晶」っぽいのきたんだけど、とにかくアミーナ
みなきゃって思ってここで抜けました。


amiinA
3番地ステージ、後方に海とでかい船が見える、立地としては
最高のステージ。
うらとかいう人がなんかのPRを他のアイドル?なのかな?と
やってたんですがほんとイラネ。
それが終わるとうら推しの女性ファンとかごそっと抜けたんだが
その後にぞろっと結構な数の客。
これはもう明らかに注目度の高さですね。
歓声を受けて出てきた2人もいつも以上にニコニコしていたような。
今回のセトリは序盤3つでさわやか系、なのかな。
晴れた夏の日の昼にはぴったりではないでしょうか。
「リラ」から間髪いれずに「コーリン」の前奏に入ったの良かった。
MC初めて(じゃないけど)の野外ライブたのしーって素直な
嬉しそうな感じとても良き。
っで、最後の曲「一緒に歌ってください、キャンバス」。
ここで後方から歓声が起こる、普段アミーナのライブでは起こらない。
あきらかに他のヲタでアミーナの評判を聞きつけてきて
「キャンバス」をどういう形でか知っている層が来ている。
イントロから歌へ、そして最初の合唱パート。
きれいに迷いなく一瞬で感動の光景、夏の港、酷暑の空に
向かって突き上げられる人差し指、そして大合唱。
みゆが声にならない声でなんか喚いてました「もっと!」って
言ったのか「ありがとう」だったのか、「すごいっ」だったのか。
「キャンバス」の大合唱がアイドルライブを変える、それがまた一つ現実に
一歩近づいたような、圧倒する感じ。
正直ね、俺もう疲労でへろへろなのよ、でもこの時だけ蘇った。
ここにいれて良かった。
喝采、最近イベントものでアミーナがライブやると拍手が
なかなかやまないんだけど、今回も歓声と「アミーナ最高!」って
掛け声とともに長い拍手が続きました。


セトリ
1.ソアー
2.リラ
3.コーリン
MC
4.キャンバス


つーとこでとにかく家に帰って横になろうと会場を抜け出そう、
と思ったらめろぐりちゃん遭遇。
みさとは目があったので手を振って逃げるように。
ちさとさきちゃんには気付かれてなかったのでそのままするっと。
(つりぼり行かずにライブみてたの申し訳なく)
で、タクシーだと10分もかからんぐらいで家着。
とりあえず風呂入って寝る。
寝たといっても3時間弱、途中何度も目覚める浅い眠り、
うつらうつらしたぐらいの状態、だけど、それでもさっきの
アミーナを観てしまったらもう一回、次は「シグナル」をみたい。
その思いでまたタクシー飛ばして赤レンガ。
金なんて度外視ですよ、時間を金出して買ってる。


Maison book girl
やっぱ早めに2番地ステージへ到着。
早くついたおかげでブクガラスト2曲観れた。
実は起きてからコンタクト入れたら目が充血しちゃって
メガネもロッカーに置いてたのでこれはダメだってことで外してきてて裸眼、
後方からだとメンバーの表情とかまったく見えない、若干の残念感。
アイドルライブってやっぱそういうところ大事ね。
結構好きな曲と最後MC後新しい曲。
サビのところ何度か音が止まるような曲、これがまたよく出来てる。
サクライの曲って独特で、こういうのばっかだとそのうち飽きるだろう
って思ってるのに全然いつもどの曲もそれぞれ良く思えるのマジすごい。
アートだよな、なぜか強く惹かれないんだけどすごいなっていつも思う。


sora tob sakana
日が暮れてきてバックライトが鮮やか。
いつものSEが流れてそこにゆっくりと背筋を伸ばして1人ずつ
ステージ中央でポーズをとる様式美。
始めますはまなでした。
しかしまなはいつも言うけど、ぬるっとしたダンスだよな、
他が年を経るごとにピシッとキレが研ぎ澄まされてきてるから
なおさらその落差が俺には目につきます。
それはともかく、薄暗くなった赤レンガ前、色とりどりのライトを
バックに郷愁幻想に染まる楽曲、これはぴったり合ってました。
さかなメンバーも気合入ってた気がする。
さかなに関してはたまたま音の詰まった曲が多かったせいか
2番地ステージの音被りもこもりもあんまり気にならず。
ってとこでまた落とすけど、「夜間飛行」の最後のソロダン
4人分あるやつ、あれダンス的にはそれぞれ大したことないというか
特にまなつかのはかわいいだけだよな。
ラスト「夜空を全部」、1回目ライブでは「夏の扉」をやってたようで、
今年の夏もなんかもう甘酸っぱいな、さかなのこの輝きは見ているその場から
既に消えていってる、みたいな、だから愛おしいというか。
良いライブでした。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.夢の盗賊
2.クラウチングスタート
3.夜間飛行
4.夜空を全部


amiinA
前方半分以上はそのまま動かずって感じ。
で、長身をさけて上手側に取った位置取りもあったのか、
やっぱ音がこもってたり、どうしてもそれが気になって乗り切れなかった。
「キーメーカー」やったのにさ、あの爆発的な多幸感が客席に沸き起こらない、
なんなの「キャンバス」しか知らないの、かな。
「キャンバス」もちゃんと合唱もあったのに、なんでこのうーむって気持ち。
こっちは音の問題かなー。
メンバーはいつもと変りなくやってたんですがね。
あとラストは「アヴァロン」悪くないってかいい曲だけど、
「シグナル」で爆発させてもよかったのでは?って思った。
モッシュになるのを避けたのかな、逆に。
ネットでの評価は1回目の3番地ステージほどではなくても
それなりに高評価、あとニコ生?かな生配信、そっちも「キャンバス」の
合唱で大弾幕祭になってて確実にアミーナがアイドル界を
動かしているのを感じます。
ちょっとでも俺は不満が残ってしまったので、こんな無理してきてるのに
って思ってしまいました。
こういうこともあるよね。


セトリ
1.コーリン
2.レガシー
3.キーメーカー
MC
4.キャンバス
5.アヴァロン


この後ビス、プレディアが同ステージに出演するとかあるんですが
仕事もあるのでここで1日目終了。
無理してるけど無茶ではないように考えてるので見たかったもの
他いっぱい削ったけれど、メログリの横丁デビューと
4番地ステージでの煌めき、そしてアミーナ1回目ライブの興奮を
味わえて一応元はとれたかなってとこです。
大変お疲れ様でした。
またこれから夜勤やけどなー。