2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ライブステーション

ROCK IDOL SENTINEL
@目黒THE LIVE STATION


昔バーベルのライブで来たことあるような気もするんだが。
その頃の記録はなくなっており。
いかにもバンド向けのハコですが対応はよさめ。
開演時間5分遅れぐらいでついたんですが、まだ始まってなくて
客10人ぐらいでした。


・MOLES AND THE SUN
3人組、制服にサバイバルグッズみたいのを身にみにつけて
バックはガレージパンクみたいな。
メロコアみたいのもあるが歌メロは良いのもある。
1号、3号、4号っていてリーダーは3号?、ここも2号さきちゃんお休みだって。
ブルハの「終わらない歌」カバーしてました。
なんつか、あのカッコとか変なダンスとか疑問ないのかな?


後方で飲みながら観てたら横から俺の後ろの出演者口のほうへ
ささっと歩いてくるみさを発見。
別に何をするでもなく視線を前に戻そうとしたところ、
みさが気付いたのかスッと頭をさげていったので今日は来てよかった。


・No,SateLight
モンスターエナジーみたいな衣装の5人。
いちごみるく〜の公式ライバルユニットだそうで1月に結成だそうで。
専ヲタゼロですが頑張ってきゃりきゃりしたダンスリズムで
しっかりパフォーマンスしてました。
一応事務所はちゃんとしてるぽいが、JK(3人?)とそうでない組(2人?)の
まだ仲悪くさえなれてないような距離感あるMCで凍え死ぬかと。


・MELLOW GREEN WONDER
昨日復帰したばかりのさきちゃんが学校で体調不良で欠席との報が夕方に。
本人がツイートしているぐらいなので大丈夫かとは思うんだが、
こういうところからアイドルって、いや、なんでもない。
無理せず復帰を待ちます、いや、昨日ライブみてて座ったままとはいえ
上半身だけでも激しく動きのある振りなので足に影響あるんじゃ、
って思ったりしたんだよね。
ほんと無理せず、休みつつゆっくり回復していって欲しいです。
つーことで今日も双子ライブに戻って、Tシャツは土曜の水色字の黒T。
昨日は真ん中にさきちゃんがいたのでそこを中心にした動きだったのが
双子2人に戻ったら広いステージをあっちこっち動き回る
メログリらしいライブに。
いつもの最初の2曲で盛り上げてあっためてから「カルミア」。
終盤のみさが歌い上げるパート、声が出切らなかった分、
目を閉じて想いを振り絞るような歌唱、これは素晴らしいのではないかマジで。
みさの声が高く伸びるパートって他にもあってすごく印象に残る。
そっからMC、相変わらず会話のリズムがずれずれで楽しいよ。
さきちゃんへ伝わるように盛り上がってくれますかー、って「バズ」へ。
そうか、今日は5曲行けるんだ。
「バズ」(だったと想うけど「カルミア」かも)の間奏からのハモりの
ところ今日気付いてとてもいいと思いました。
最後は今日も「918」、様子見っぽかった周りの客も巻き込んでの
ハッピーワールドへ。
ラストアドリブパート、まずステージ端に顔半分だけ隠して
フロアを見るちさ。
それをさらに端に押し込んで見えなくしようとするみさ。
双子の笑顔を見ているだけでほんと元気になれるなあ。
音楽とかさ、他に別になんもいらね(うそです)。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


十四代トイレの花子さん
血つきシャツの小学生ルック、ランドセルと眼帯つき。
赤いTシャツきたヲタのおっさんたちが4,5人前へ、
ダンボールに書いた文字をヲタが読み上げます。
喉切られて死んだんで喋れないけど歌は歌える、ってな内容。
恐怖ソングっぽいのから有りがちなデスメタル系に。
ランドセルでデスヴォイス、ヘドバン。
そこにミックス被せる意味がほんとにヲタク最高やなって思った。
曲中だったかな?頭が高い的なことを言ってステージ下に
ヲタをひれ伏させて、後ろでみてる俺らにも喧嘩腰で、
後ろやれよ!、何観てんだよ、何飲んでんだよやれよ的な笑
あれ、喋れないんじゃ...
おもしろーい、物販どんな感じなんやろー、っ思ってそろそろ
リミット来たので出ました。
いや嘘、こういうの観てる時間はないなーって思って。
ほんとはドッツもサマロケも見たいってのはあったけど。


でね、フロア出たら階段の下で双子と運営?がなんか緊迫感ある
感じで話してて、あータイミング最悪や俺やってしまったという感じ。
そそくさと逃げたけどちさのステージで聞いたことないような
悲壮な声が耳に残って、なんか辛かった。
そんな時でもきっちり敬語、早口で言いたいことをまくし立てても
耳障りじゃない声色、ほんと育ちがいいんだろうな、って思う。
そんな子達がこんなド地下の汚いライブハウスで10数人の客の前で
一生懸命ライブして、でも嫌なこととかうまくいかないことがあって。
大変だなみんな。
メログリのライブはとても楽しかったはずなのに、
すごくどよんとして帰った。
明日はチェキとりに行ってみようかな。
なんかわずかでも彼女達の力になりたい。