2019 はてなダイアリーから移行しました

Coldplay@東京ドーム

COLDPLAY A HEAD FULL OF DREAMS TOUR
@水道橋 東京ドーム


ちらっとだけらっどさん観ましたがちょっとやっぱないわ。
空いてる間にトイレとビールを一杯、バイトの少年、
むっちゃ対応遅いのな。


Coldplay
今回は友人のお誘いで来ました。
そうでなければ自分じゃ絶対行かないのでまあ良かったよ。
リストバンドを配布されてて、電池オンするプラグっていうか
紙を引き抜いて使うじゃないですか?
あれを取ろうとしたら友人が「ダメですよ、急に音がなったりするかも」
とかわけわからんことを言うのでとりあえず「お、おう、じゃ後で」。
って言って待機。
S席12000円ですが、ほぼ最後方あたりです。遠い。
若干5分ぐらい押したかな。
暗転してライブ開始、ここでびっくり会場中のリストバンドが一斉に
赤く光ってなんとも絶景。
そして光らない俺と友人、そして何故か俺の左隣の男2人組みも光らず。
先に紙ぬいとかなあかんかったんややっぱり。
紙抜いてしばらくしてもなかなか俺ら4人だけ光がつかず、一曲分は
つかねえ、つかねえって騒いで終わった笑
で、いきなりの「イエロー」、知ってる曲キターっ!
やっと光り出した俺らのリストバンドも含めて会場中が真黄色に。
全然覚えてない歌詞を適当に歌うよ。
言うほど会場合唱ってわけでもなかったな、だいぶ古いから
新しいファンは知らなかったりするのかな。
だいぶライブ映像は観ていったのでやる曲だいたいあーあれね、
ってのはわかるんだけど曲名はわからんし歌詞も知らんので
だいたいさびっぽいところで適当にふんふんやっておきました。
いきなり中央の花道のところで演奏したり紙テープが飛んだり
火柱、レーザーと金かかってますねえ、っていう演出。
「イエロー」と共にほんとにこれぐらいしかちゃんとわかってない
「ヴィヴァラ〜」中盤過ぎにきてここしか騒げないのでとりあえず
一番盛り上がっておきました。
その次の曲ではでっかい風船がアリーナには落ちてました。
ってかS席つってもスタンドの後方席、紙吹雪もレーザーもこっちまで
来ないので上から狂喜してる下の人の映像がスクリーンに映される
のを観ているだけという階級社会。
MCも機嫌よくぺらぺらしゃべってんだけどやっぱイギリス人はほんと
早口でダメだね、ほとんど聞き取れない。
大したことは言ってない感じだったけど。
終盤客席の間の通路を移動して、かなりスタンドよりのサブステージで
演奏ってのがありました。
肉眼で表情がかろうじてみえるぐらいには近くに来た。
世界で初めてやる、っとか言って「アイラブトキオ」だか「ジャパン」だか
ってのをご機嫌よく歌っておりましたね。
メインステージに最後戻ってきてバットマンがどうとかいう映像が
流れる曲「Something just like this」、これ誰かとのコラボ曲らしく
チェックできてなかったんだけど、とても良い曲でした。
今日一番良かったな。
なんだかわかんないけどそのあと2曲やってまた花火があがって
大団円っぽく終了。
アンコはなし、すぐに事務的な規制退場のアナウンスでした。
まあ友達はそこそこ楽しそうだったし俺も久しぶりにみれて良かったよ。


セトリ
1.a head full of dreams
2.yellow
3.every teardrop
4.scientist
5.birds
6.always in my head
7.magic
8.everglow
9.clocks into midnight
10.charlie brown
11.hymn for the weekend
12.fix you
13.viva la vida
14.aoal
15.in my place
16.don't panic
17.tbc
18.something just like this
19.a sky full of stars
20.up&up