2019 はてなダイアリーから移行しました

ゼアゼア@エイジア

エリボンフェスvol.3
@渋谷 clubasia


・uijin
相変わらず、って感じのライブ、結構盛り上がってた。
「てーあげ!」でフロア最前に群がるヲタ共すげーな。
さすがネオーキョー出身だけある。
とりあえず後半の煽りギャーギャーうっせー。
普通にやってりゃそれなりにいい曲もあるのに。


Maison book girl
こっちはストイックなブクガさん。
最初から、違うよ他のアイドルとはって空気を作ってから
2曲目は多分俺が知らない曲。
サビで4人円になって人のマイクで歌う振り付け、不思議な感じ、
なんか引き込まれていく感じ。
こないだレニーでみた7拍子から変調する曲とか、
とりあえず楽曲、歌詞、振り付け、笑わないパフォーマンス、
音の鳴りまで、全てが一つのアートの同じ先を目指している、
そんな感じがすごいなあと思うのですよ。
そんな中でもロリコンアーティストサクライケンタによる、
知らないうちに、気付いたら琴線に寄り添ってきている
天才的キャッチーなメロディセンス。
ブクガのメンバーも一筋縄じゃいかない子が揃ってるのに
まだサクライの傘の下でしかないんだよな、これが相乗効果、
時に亀裂が入るような関係になった時に何かが産まれる気がする。


りおんみたいな子が後方でフリコピしてて、次のゼアゼアで
結構前に行って、そのあとギャンパレは俺の横でずっとフリコピ
してて、まあじろじろ見るのもアレだなって知らない振りしてたんだけど
やっぱりおんだったようですね。
ステージ降りるとてきめんにただの女ヲタになってしまうんだな。
短い間の数回だけどあのステージに心を動かされた者として思う、
あなたは絶対にステージに戻るべき人だ。
ハウプトなんか笑って捨てて元ヲタの反感を買うぐらいのおっきな
ところを目指してもらいたい。
あと性格は直した方がいい。


There There Theres
昔からいるやつらが中央真ん中に、俺は後方端にいたんだけど
そこでもやっぱヲタはいるのね。
みたことない奴ら、なんか今更べるはー凄いんだぜみたいのを、
...................やめようヲタは
いまやどうでもいいわ。
「2sd」かっこいいね、素晴らしいね、良く練習してるだけあって
たまにリズムずれるとかあるけど他よりも確信をもって歌って
パフォーマンスしている気がする。
「無罪」、これも好きだった曲。
が、しょぼい、ばたばたしてる。
学芸会以下、と言われた時代よりもこの曲とか相当ダンスは
難しいはずでそりゃ素人には大変だと思うんだけど。
でもなんかしょぼっ!って思ってしまうう。
昔もしょぼかったけど、それを補う何かがあった気がするの。
気がするだけ、そうじゃないかもしれない。
なんだろう、学芸会以下は別に良かったのに、脇役だった
上級生が楽しく穏やかな部活で頼りない後輩の準備不足を
優しく笑顔で受け入れて発表会やってるみたいな感じ。
ぜんぜん心が動かない、何にも曲以上のものが伝わってこない、
曲まで超つまんないように聞こえる。
カイちゃんはほんとにずっと楽しそうでいいよ。
でもそれだけだったらえんがわでもいいじゃん、
カイちゃんソロでやればいいじゃん。
全体にしょぼいんだよ、すごくないんだよ、しょぼくてもいいけど
何にも引き付けてくれないんだよ、何をばたばた形だけ整えようと
するの新メン達は。
できないならできないなりに自分しかできないことやってくれよ、
そうじゃないと見てるほうも心配なんだよ。
そういう俺の声を聞いたのか「ウェンズデー」、見せ場でフロアの
誰かにむかってむくれたようなレスを返す平澤さん。
さすが、と思う反面でそれは自分だけのことで、そうじゃないんだ
もっとちゃんとグループとして自分で何かできることを、って
でも何もないよりはいい。
いつも鼻の下伸ばして上唇を下げてる子とか何したいんだろ。
一旦MC、仮の気の抜けたMCにほっとしたのもつかの間、
恐怖の新曲ラデカル頭、まったく反応できず地蔵化。
その後に「エッジ」だったのにあまりにあまりで動けない俺。
反応できないまま進んでいく「エッジ」。
で、これもうそういう感じだから俺の錯覚かもしれないんだけど
昔あやのが「バン!バン!バーン!」ってやってたじゃん。
あのパートで平澤さん「めい!めい!ちゃー!」。
いったよな、幻かな?、記憶違いかな。
ケンカ売ってんのかって思いました。
「エッジ」はお前の曲じゃねーんだよ。
お前の曲にしてからやってくれや。
あーもうダメだこれで俺は他界だって思ったラスト。
俺のいたところの近く、フロア横の階段の上の更に手すりに登ってきて
俺のほうに向かって吠えるように歌う仮。
反応しない俺に喝を入れにきたのかと(違います)。
つられて自然にやっと腕が上がる俺。
なんか俺の他界を仮に土壇場で繋ぎ止められた感じ。
まあ、まだ「アスマ」もみれてないからな。
でも、なんか思ったしばらく見ないほうが自分のためだし
周りの人達にも申し訳ないかも。


セトリ
1.2sd
2.無罪
3.グロリア
4.ウェンズデー
MC
5.
6.エッジ


GANG PARADE
sisだっけ、そういう人らが入って初見。
7人、さきちゃんは噂にたがわぬギャングなボウズ。すげえ迫力。
その姿で弾けきるさきちゃん、もはや素晴らしい、感動的。
心に真っ直ぐに飛び込んでくる青春な曲がその異形のアイドル、
カミヤサキにぴったりなの。
でもいまいちな曲もあるし、盛り上がる「キラキラハッピー」も
俺は好きじゃない。
sisだった人達も元のメンバーと同じぐらいしょぼい。
でもね、なんかそれでも伝わるものがあるんだよ。
一生懸命だから、なんて甘いことは言いたくない。
一生懸命だろうが適当だろうが結果を出せるものが勝ちの世界。
(適当アイドルナトカンっていたな、インザスカイ)
そういう底辺の認識、ちゃんともってそっからマジで
パフォーマンスやろうって、そんな気持ちが伝わる気がする。
それに引きかえ、ぜあぜあの新メンはなあ、甘やかされてるよな。
ラスト「P2M」からの知らない爽やかな曲、爆沸いてたよ。
無理やり頑張って元ヲタと遅れてきたヲタで惰性で頑張ってる
どっかの現場と違って素で他ヲタ巻き込んで盛り上がってた。


エレクトリックリボン
DJはもういないんですね。
今日初披露新メンバーいり6人編成。
相変わらずうーんってとこでした。


それでも花金の渋谷。
結構客は入ってましたね。


ライブ後のツイートに一気にファボ攻勢をかけるギャンパレの
追加メンバー勢(逆にブクガから誰もこないの面白い)。
サキちゃんのファボも来たけど、ツイート内容をみてファボる
べきじゃないと思ったのかサキちゃんはファボを解除しました。
ちゃんとしてるなあ、他を落とすようなツイートにファボはしない
ってことなのかな(知らんけど)。
そうだとしたらカミヤサキは女の中の男だな。
とにかく今めちゃくちゃ輝いて見えるよ。
表現者とはかくあるべしです。