2019 はてなダイアリーから移行しました

キムラサオリ@リタ

木村沙織全国ツアー2017 最終公演〜THE FINAL GAME〜
@矢場町spazio rita


実家にてたらふく酒を飲みたらふく飯を食い、
結構な疲労状態で朝から名古屋へ。
午前中から東山線名城線も混んでたけどいつもあんなもんなのかな。


ビルの地下、おしゃれなつくりのキレイな多目的ホール
バー設備も整ってる、がステージがないので後方はみにくい。
つっても入りは最終的に50人ぐらいってとこかな。


・MELLOW GREEN WONDER
今日は黒T、最初に「砂時計」を入れたことで、
終盤にかけてどんどん盛り上がっていく上昇感溢れるライブでした。
あ、サキちゃんの膝のサポーター大分小さいのになってた、ヨカタネ。
昨日も非常に盛り上がっていたんだけど、反応のよいのが嬉しいのか、
MCでちさが「砂時計」の座りとか、手拍子とか、自分たちと一緒に
客がいろいろ動いてくれるのが嬉しいって、ほんとに嬉しそうに言ってて、
そんな程度で喜んでもらえるならおじさんもっと頑張っちゃうよっていう。
まああの「砂時計」の座りはなくていいというか前だけでいいよね、
別に全員座らなくてもって思うけどな。
3列目とは言え至近距離なので弾ける笑顔直撃、フロアのボルテージも
昨日を超えるような勢い、「918」終わって大喝采の中、
最後オフマイクでのありがとうございましたの挨拶の後も
みさが何度もありがとう絶叫連呼してました。
なんかもう楽曲がどうこうとか知るかっていう、カワイイ女の子が
元気一杯笑顔で跳ね回ってるのと一緒に騒げるんだからそりゃ
楽しいに決まってんだろって思うよね。


セトリ
1.砂時計
2.ワンダーカーニバル
3.キミキラ
4.ダーリン
5.918


・ボグリ坊主
どういうコンセプトでこのメンツが集められたのか不明なんだが、
次はモヒカンで変な和服のおっさんが籠を頭から被って演奏。
アコギとイフェクターのお経ロック、虚無僧リズムギター気持ちよい。
ぽんばってぃーら、ぽん、ぽんばってぃーら、ぽん、がバックで
繰り返される曲からまあ大体そんな曲でした。
ちなみに仏教テーマですが正真正銘の本物の偽物だそうです。
実際見入ってしまったしリズム気持ちいいし、最前のきむらヲタ以外には
結構受けてました。
面白い音楽はまだまだあるなあ。


その後、長い転換時間中いずこねこのボーカルなしミックス音源。
ほんと素晴らしいなって思ってたらにゃんにゃんにゃんだけコーラス
入ってワロタ。
で、最後に「ホワイトクロック」のボーカル入り。
なんかいずこ猫の時のほうが遊び心とか思い切った実験的なつくりとかを
してた気がするな。
ブクガはキレイに作りすぎなような。


木村沙織全国ツアー2017
今日もポルシェは石田Pガン見、っていうかメログリの時から
石田Pゼロずれ位置確保、携帯でずっと石田Pを撮る、
すーちゃんにはたまにカメラを向ける程度。
その石田P、なんとツアーTシャツで登場、会場からは喝采が。
もう完全に定番となった4曲、その導入の語り、
フロアへの問いかけ、途中の監督とのかけあい、これが最終版、
完成版、って感じだった。
曲ごとに拍手がなかなか鳴りやまなくてすーちゃんが手で
制すること何度か。
「セッター」の美しいエレクトロフレーズに身をゆだね、
ああもうこれは二度とこんなふうに体感できないんだな、
という思いになったり。
素晴らしい最終戦は最後にすーちゃんが「きむらさおりこと、
ミーツーのすずなでした」としめてこの日最高の大歓声、
拍手の嵐でした。
アンコールも起こったけれど、まあなしが良いよね、潔く。
奇しくもこの日、本当のきむらさおり選手は最後の試合と
なったということで、なんというか、世界奥深すぎるだろう
っていうか、あまりに出来すぎてて小説や映画だと嘘くさいレベル。
天才は天才と繋がるのかな。
ネットでは全然関係なさそうなヤツがこれはパブリシティの
侵害だって怒ってたりしたけど、んなこたみんなわかっとるがね。
(折角なので名古屋弁
なんでお前が怒ってんねん?って思いました。
ぎりぎりをするっと華麗に衝いていく、それがアートだよ。


セトリ
1.コートアウト
2.ノーマーク
3.オーバータイムス
4.セッター


終わって物販までの間最初にかかった場内曲が
なんと「鉄の街」でした。
この曲好きなんだよなーなんて行ってるおっさんがいたな。
まあ多分俺ほどではないだろう。
あ、違う俺は好きだった、が正しい。
音源を買おうと思って物販開始を待っていたんだが、
まずはきむらさおりツアーの終了を祝って、メログリから
すーちゃんへ花束とバボちゃんの贈呈、撮影コーナー。
そして、メログリはメログリでファンのおっさん達からライブ
100回記念祝いの花束贈呈、メンバーそれぞれ一言あいさつでした。
なんて言ってたっけ忘れてしまった。
ちなみに100回ではなく115回目、とかだったそうです。


CD買っただけなんですが、みさに1〜3の番号を選ぶように
言われてCD盤面に名前を書いてくれたりしてる間に
お話コーナーみたいな時間を、これはサービスなんですかね?
まあ普通に話したけど、左利きなんや、って言ったら、
すごい食い気味におねえちゃんは右利きなんです、私と
おねえちゃん双子なんですけど似てますか、とか食事の時は
人とぶつかるからー必ずこっちに座るとかいろいろ喋ってくれて、
なんつうかすごいがんばってんなあって思いました。
私と双子のおねえちゃんとこっちがさきちゃんで、っていう
ようなとりあえずいろいろ自分達の事を初めて来たおっさんに
伝えなきゃっていう感じ、そんながんばらんでもええねんで。
(ええねんでーっ-_-)
とりあえずおねえちゃんおねえちゃんって言うのが
なんか知らんけどめっちゃ可愛かった。もう俺はもう駄目だ。
で、ついてきた歌詞カードあとで見てたら、
俺が変な歌詞だなと思ってた「キミキラ」の「お殿様」
って思ってたのは「音のシャワー」でした、ああ良かった。