2019 はてなダイアリーから移行しました

オサカナ@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜23匹目
*アカペラ公演*
@恵比寿CreAto


当日券出してましたが今回も一応完売。
140番台だったのでどうせ見えないやと思って開演10分前ぐらいの入場。
まあみえんかったな。
クレアート、ビジュアルいいし、音も悪くないけどステージ低いのと
ロッカーないのなんとかならんだろうか。
場内SEかっけー曲だなと思ったらFKAツイッグス、それからフライロ。
なんつうか、もう俺を釣りにきてるんだよ、おさかなだけに。


sora tob sakana
始めますはなっちゃん?見えなかった。
見えないですが、ほんと素晴らしいライブでした。
「ワンダー」でコールした後の、アカペラは夏の扉(ショートver、VJあり)、
続いて透明な怪物、こちらは後半はオケあり。
ハモりまでうまく出来ててちょっと感動のできばえ。
てるい的にはまだまだってのがあるらしいけど本人達も満足感だったみたい。
そこで気持ち的に楽になってからの後半、勢いがついた感じ、
ちょっと涙さえ出そうだった。
確実にライブパフォーマンスは進化している。
生バンドやアカペラに前向きに取りくむ感じが頼もしいね。
あとタイムマシン以降の新曲群のクオリティの高さ。
特に今最新の「トーキョーサインウェーブ」、
べるはちゃんの「ルーム」発表の時のような衝撃具合。
場内SEのFKAツイグスはそういうことか、っていう、あとビョークとかも
入ってるよな。
全楽曲派注目すべき、ってかサブカル洋楽好きでこの曲スルーなんて
もはやアイデンティティの崩壊ですよ。
注目すべきはこったことをしながらもきちんとポップなメロディを
のせられること。
しかも田中みたいにひねくれてない、素直にマスにも絡めるんだよ、
それがてるいの凄いところ。
「夜空」、「クラウチング」のキラーチューンが刹那キラキラ過ぎて辛い。
キラーチューンキラキラ。
いつもヘラヘラ頭悪そうななっちゃんがぐっと思いを込めるように
胸にあてていた手を前に伸ばすところとか、叫びだしたくなるような
気持ちでしたキモいぜ。
次回の定期は平日でちょっといろいろあるのだけど、
また新曲披露だしなんとか行かなきゃなって思いました。
さかな臨界間近。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.SummerPlan
2.新しい朝
3.魔法の言葉
4.ケサランパサラン
5.帰り道のワンダー
6.夏の扉(アカペラVer.)
7.透明な怪物(アカペラVer.)
8.夜空を全部
9.広告の街
10.tokyosinewave
11.まぶしい
12.夜間飛行
13.クラウチングスタート