2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@味園ユニバース

IDOL ROCKS! FESTIVAL 2016 in UNIVERSE
@なんば 味園ユニバース


前日28時まで、かなりの深酒だったため、ぼろぼろ。
ホテルで起きたのが11時半。
やべえと思いながらそっからシャワーだけ浴びて外へ。
既に友人達は飲みに行ってるので、合流する前になんか
腹にいれとかないとヤバイだろうと思って焼きそば屋へ
寄ってから味園近くの寿司居酒屋に入ったんだけど、
さすがにほとんど飲み食いする気にならず、でした。


ということで約1年ぶりの味園ユニバース
受付っていうかドリンク代のところのバイトかなんか知らんけど
ねーちゃんがむっちゃ感じ悪かった。
ああいうのが関西弁のイメージを悪くするんやで。


・UNDERHAIRZ
っていう流れから関西のラップ系グループ。
グループ名通りシモネタわいわい。
別にせっ〇す好きだろうがなんでもいいけどさ、
単に品がなくてつまんらんと思うんだよな、俺は。
バックのDJ担当はそこそこカワイイ感じでした。
まあ下らんコールを一緒にやってんねんけど。


Hauptharmonie
続いてお上品に、というところからかなり突き抜けてきた感じのある
ハウプトさん。
新メン入って初見です。
もね改めひとはなすい、さん(なんやねんその名前)さすがに自分で
つけたと思われる振り付け、ダンスはしなやかでお綺麗です。
もう1人のちっこい金髪ショートはちょっと闇ツンデレっぽくて
なかなかいい印象(元恋若の子だったかな?)。
で、やっぱ7人いると見ごたえがあって楽曲とあわさって華やかさとか
豪華さみたいの出てきますね。
ハウプトってそもそも個人がしょぼいからこういうやり方がありかも。
ただし、今回のセトリはイマイチ残念感。
特に2曲目の「大脱走」ってのはないわーって思ってしまった。
おおっていうのと、ぴったり地蔵になるのと完全分かれた。


フィロソフィーのダンス
ちょっと力抜いて水買いにいったりしつつみてたんだけど、
謎の中毒性ある。
だんだん気付かないうちに虜にさせられているような感じ。
赤い髪のハルちゃん?だっけ、めっちゃ歌うまいのな、
今頃気付いた。
4人のバランスもとてもよく出来ていて、うん、魅力だらけだ。
途中でちょっと気付いたこと、これぺしあじゃね?っていう。
レトロをまぶしたハイセンスでちょっと軽みのある音楽、
すっかり脱アイドル化したぺしあのDNAを受け継ぎ超えていくのは
フィロのスかもしれない。
途中に会場の雰囲気に合わせて急遽変更した新曲、というのが
エレクトロなカッコいいやつでこれも、これを急遽やることにした
感じとかも含めてとってもいいと思いました。


校庭カメラガールツヴァイ
まだ二日酔いも収まってなくて、休憩しながら。
こないだ、もう見納めかな、ありがとう、とか言ってたら
すぐにまたみることになったという。
残念ながら「エスキモー」やらなかったので今回は物足りず。


せのしすたぁ
「アイドルなんて」開始でガツンと盛り上がったフロアを
中盤ひきつけ続けられなかったなああ、というのが正直な感想。
あとでせの推しの人がそう言っていたのであながち俺だけの
感想ではないみたい。
俺とかそれなりに知ってる客にとっては中盤の楽しみどころも
わかるけど、一見さんが多い、しかも盛り上がりたくて
うずうずしてるフロアはまおちゃんうまく制御できなかったかも。
まあラストに「ラストチューン」やればすべてオッケーってのはある。
ねったいやモッシュ超楽しかった。
あと、途中誰かの頭が鼻にあたって鼻血出たかと思ったけど
無事で助かった。


・偶想Drop
ぐーどろでのサキちゃんは多分これで見納め。
傘の曲とかみたかったけど、友人含めてみんな疲れていたのと、
昼食うかってのもあってちょろっとみたとこで一旦退出。


ユニバース出てお好み焼き屋向かってたらちょうど
ぜんきみっぽいのがやってくるとこでした。
あいつらは一発でアイドルってわかるな。


そっからしばらくお好み焼き屋で休憩。
最後のほうは腹満たされたら眠くなっちゃって、
酒ももう飲めないぐらいに疲労感。
とりあえずべるはちゃんだけみたらさっさと帰ろうって感じ。
前日飛ばしすぎたよなああ。


GANG PARADE
戻ってきたらまだギャンパレさんやってました。
昨日もチラ見で申し訳ない。


椎名ぴかりん
空いてた椅子で休憩しながら音だけ聞いてた。
終盤だけフロアの後方へ。
もうじき22万歳の誕生日らしく、ちっちゃな弾幕出してました。
で、恒例の土下座客の上歩き。
さっちゃんがやるとあんなにハッピーで幸せな空間になるのに
なんでこの人のは見てて辛い感じになるのかなあ。
とりあえずやってることがなにもかも古くて二番煎じっていうのが
残念だなって思いますね、キャラ作りも含めて。


BELLRING少女ハート
「次ベルハーだ、後ろ行こう」って言ってる人達の声を聞きながら
とりあえず俺も今回は後方待機。
ほんともうベルハー粗暴ってイメージが出来上がってしまっているのね。
イメージって怖いわあ。
ベルハーファイト、からのみ〇らさん主導ヲタちゃんファイトー、
俺よりも後ろにいた大阪のヲタちゃん、冷静でおだやかな人かと思っていたら
ものすごい気合で「おーイェーっ!!」言っててびびった。
イベントで30分だし攻撃型王道セトリ、かと思いきや、
ポンポンを持ってステージに出てきたので、一曲は「ビヨンド」か
微妙だな、と思ってしまった。
が、更に意表をついてなんと「クリムゾン」始まりという変化球。
逆に俺なんかは上がってしまって後方でのんびり俯瞰しようとか
思ってたのがフリコピに入り込んでしまって、さらに「カルマ」。
マジかよ、っていいつつこういうの来ると逆に火がつくよ。
で、「グロリア」でしょ、後方だけど大きく手を挙げて合唱。
手拍子は4回で一度きれるのを俺の周りほとんど続けてやるか
まったくやらないか、だったのでおまいつじゃない人いっぱい
いるなって思ってじゃあのんびりしてる場合じゃないよな。
だんだんグロリア合唱が大きくなっていくのは気分良かった。
だってこれ普通にめちゃくちゃいい曲じゃんね。
で、やっと「ビヨンド」。
もう今回こういうレア流れであえて行くんだろうって、
それならそれで楽しみ方がある、と思って次「ロータイド」。
昔アンナがやってたサビ前のソロ、今みずほやってるところで
おっさんがかっこつけて上がったの、まあ一回はいいよ。
渾身の一発カッコ悪いのがカッコいいのさ。
けど、すぐまた次のサビ前も上がったのはちょっとムカついた。
次から一回上がるたびにハゲ広がる呪いかかりやがれ。
みずほのランラン、広いユニバースに広がる悲しみの声、
動き始めた周りの4人がステージに再度広がったところ、
これまで熱量を溜め込んできたフロアが大爆発。
普通に「エッジ」とか「レイニー」いくより凶悪なモッシュ壮観だったな。
普段そんなにはならんでーってやつ。
で、こっから「エッジ」「アスマ」、なるほど、そうきたかって感じ。
ほんと田中のやることにはたまにガツンとやられることがある。
「エッジ」のWOD後突っ込んだら2列目ぐらいまでいけたのびっくりした。
意外とそんなには見てる人多くなかったかも。
最後「アスマ」サークル、下のフロアまでいくかな、と思って一回
出てみたけど下からだとフロア客つまってるとステージ見えないんだよね。
ちょっとでも次回はなんかできないかな、なんて思った。難しいか。
ここでも最後はモッシュに突っ込んですっきり終了。
メンバーが笑顔でステージを去っていくのが見えて良かったって思いました。
(まあたいていいつもそうだけどさ)


セトリ
1.クリムゾン
2.カルマ
3.グロリア
4.ビヨンド
5.ロータイド
6.エッジ
7.アスマ


カンカンのセトリツイートはエッジとアスマひっくり返って
数字もおかしくなってたけど、こっちが正解のはず。
ちなみに下のフロア、他のライブ中はそこらでも人がぶらぶらして
一杯だったんですが、べるはちゃん時は物販ならび意外ほとんど
いなかった。
フロアにいたヤツ殆どはステージ前か入り口のちょっと高い見える
ところにいたようで、さすがに注目度はあるんだな、と思いました。


・仮面女子
8人ぐらい?ステージ前方に仮面のままオイオイやってるの
見ながら退散しました。
友達にはくそみそに言ってたけど、そんな言うほどでもないな
って一生懸命やってるのみたら思い直したよ。


なんつうかこのハコってやっぱ雰囲気が素晴らしくて、
どのグループも2割り増しぐらいで良く見える気がしました。
特に今回はソールドアウトで客も多く、前半に出たグループなんて
なかなかこの規模でびっしり入ってるライブでやること少ないだろうし
気合入ってたってのはあるかもね。


っつうところでユニバース退散。
また来月来ます。
すぐに新大阪〜横浜へ。
19時半ユニバース出て、家着が23時でした。
終盤疲労困憊ながら満喫といってよい大阪遠征終了。