2019 はてなダイアリーから移行しました

朝崎郁恵@渋谷タワレコ

朝崎郁恵 『南ぬ風(フェイヌブルース)』発売記念イベント
カツオ・プレゼンツ熱い音ライブ
@タワーレコード渋谷 6Fイベントスペース


カツオさんって俺知ってる、前もどっかでみたよ。
こういう感じのイベントで。
ウケていたけど、ちょっとくどい、もう少し短めでいいかな。


朝崎郁恵
奄美島唄伝承の第一人者だそうで、たしか一回朝霧出たよね、
その時に俺は知ったんだと思う。
一度ライブを拝見したかったのでちょうどよく。
タワレコ6Fのただのスペース前、いくつか椅子がおかれていたけど
始まる前にはいっぱい。
時間的なものもあるのか年配の方と女性(おばさん以上)が多かった。
NHKの番組のテーマを歌っているらしくその影響もあるのかな。
弟子という中年と青年ぐらいの男性演奏者を引き連れて登場。
ご本人ちっちゃなおばあちゃん、81歳?相応の年輪を重ねたように思います。
元ちとせみたいなインパクトを想像してたのだけど、圧倒するというよりも
独特の味で聞かせるみたいな感じ、お年をめされたからってのもあるかもしれないけど。
例のNHKの「あはがり」の歌詞もそうだし歌詞は確かに方言でよくわからんものの
音楽的には耳なじみよいポップスにも近いもので驚きとか新鮮さとかはなかったな。