2019 はてなダイアリーから移行しました

オサカナ@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜15匹目
@恵比寿CreAto


開演15分前ぐらいについたんだけど外まで列が並んでて
なんか当日券の人微妙みたいになってて焦った。
いつもいるおかっぱのチビ女マネージャー、
関係者の知り合いが来たらしく「予約ほっといたら一杯になってて
びっくりしたー」とかでっかい声でそんな。
そいうの並んでる人に一声かけてからやるべきじゃないの?
あいつ前からすげえ感じ悪いんだよなー、なっちゃんに嫌われる呪いとか
にかかってくれないかな。
(そんなことを思う俺が一番感じ悪い)


sora tob sakana
まあなんとか入れて下手後方、前が背の高い人そんないなかったので
そこそこちゃんと見えました。
「始めます」は確かなっちゃん
初っ端から「夏の扉」、開かれたところから当たらしめの曲2つ、かな?
3曲ぐらいずつでMCいれて相変わらずのかみあわない感。
中いいのか悪いのか良くわかんないけどまあ子供だよね。
ってとこに聞けば聞くほどに凄さがわかってくる強力な楽曲。
「まぶしい」いいし、「ワンダー」だんだん良いと思ってきたし、
「広告の街」これの序盤がとにかく凄すぎるよな、イントロから
歌いだし、ダンスが完全に独特の世界を作っている。
あとメンバーも言ってましたがクレアートのステージ後方全面を使ったVJが
素晴らしいデキなんですわ。
曲ごとにガラッと変化をつけて、ステージと合わさって完全にアート。
あと初披露の「タイムマシン〜」やりました。
ふーん、って感じかな初見の感想としては。
メンバーがかわいい振りがあるからみんなもできるやって、って言ってたのの
意味はあんまりわかんなかった。
そういや彼女達ここ慣れててホームだというのに新曲もあったからか
人が多いからかかなり緊張していた模様。
緊張はいいんだけど、ちぢじこまっちゃうともったいないんだよな。
ま、まだこれからだけど。
といいつつ、終盤のアゲ曲で久々に現場かなりの沸き具体になってた。
ちょっとふさわしくない感じの暴走もあったみたいだけど、まあ売れてく過程で
必ず出てくる問題ではある。
売れるかなー?
もうちょっと、あとライブパフォーマンスだけアクセルがかかれば最高なんだけど
売れていくイメージがあまり浮かばない。


セトリ
SE
1.夏の扉
2.SummerPlan
3.新しい朝
4.まぶしい
5.帰り道のワンダー
6.広告の街
7.タイムマシンにさよなら
8.魔法の言葉
9.おやすみ
10.夜空を全部
11.クラウチングスタート