2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@ロフト

あんナイト Vol.4〜導かれし大人たち〜
@新宿LOFT


アンナイトって俺皆勤なんだな、知らんかった。


・963
キャーキャーうるさいMCとちょっと力ぬいてオシャレ風な
クラブラップ系楽曲の妙ってとこですかね。
あと制服系なんだけどスカート長め(膝下10センチぐらい)
まあワンピの形だからなのかもだけどそれも特色だね。
しょっぱなからかなり人も集まってある程度は人気出そう。


・レッツポコポコ
4人になってました。
最初観た時にまったく笑顔のなかった子はまだいて
貼り付けたみたいな笑顔でずっと表情変わらず踊ってて怖い。
なんつうか曲がまたどうも俺の好きなラインと交わらない感じで
このグループはめるも以上に俺に馴染むのには時間がかかるかも。
その前にグループ的にどこまで持つのかってのもありそう。


・NECRONOMIDOL
一方で強烈な個性が光るネクロマさん。
つってやっぱさりちゃんなんだよね、白塗りが勿論目立つんだけど
(緑の髪なんて白塗りに比べたら全然普通だよなw)ダンスのキレ、
指先の止まり方一つ、フロアに配る目線の一つ一つ、それがとても
洗練されていきている気がしました。
ほたるちゃんも個性あるけど、まああとは残り3人がもうちょっと
頑張んないとあんないと。
リッキーが作ってんのか知らんけど楽曲がほんとに一部方面しか
受けようがないデジタルブラックみたいなのに一辺倒なのも残念。
ちょっと安っぽく見えちゃうんだよね、真ん中にやった新曲は
よくつかめなかったけどちょっと次へ進む意欲は感じたので
また機会あったら楽しみに観ますね。


Maison book girl
最近褒めがちブクガさん。
この日もそつなくクオリティ高いライブでした。
あおいちゃんの甲高い「オイオイっ!」の掛け声は意外といい。


・ライムベリー
ほんともう残念としかいいようがない。
ミリまだこの形の限界みえてないのかな。
「インカロク」をメインにしてるようじゃ絶対ダメです。
ってかもう解散したほうがいい。
大学生になったんだし、金髪になったんだし、独立して
ひめをりりなんとかってつまんないグループから引っこ抜いて
別の名前でSMCZトーキョーパーティを始めようぜ。
それならひかるだって来てくれるだろ。
あ、すいませんね、後ろ向きは良くないですね。
でもそれ前向きだからな。


校庭カメラガールツヴァイ
ちょっと音が変だったじゃないか?
中盤の曲2曲ぐらいが、ん??ってなってしまった。
俺は曲わかるからいいけど、知らない人だと楽しめないだろ。
ツヴァイになってウテギャと分離してからやっぱちょっと変。


おやすみホログラム
またこれええ感じに荒れてました。
ホームを自称するだけあってリラックス感はあるかもね。
「ニューロマ」の前に8月ちゃんが「2016はこの曲で上を狙っていく」
的なことをカッコよく言ったんですけど、うーん、それは厳しいかな。
いい曲だと思うけど今の内輪向けのところから飛び出すような
そういうアプローチとかないからね。


セトリ
1.plan
2.too young
3.ニューロマンサー
4.帰り路


蛇足ですが、その後ロフトの外出てタバコ休憩してたんですが、
おやぽろヲタが超イキッててほんとだっせーなって思った。
俺たちは研究員直系だ、とか思ってんだろな、それがそもそもだせー。
でね、「今日あそこでリフト上がったやつあれ誰?」みたいな話を
してて「変なことしたら〜してやろうと」みたいなことをでっかい声で
喋っててさ、そういうとこがダメなんだよね、君達は。
しかもべるはちゃん観ずに飲みに行っちゃってたけど、そういうとこは
見習うべきだと思いますよ。


内田眞由美
えけび系の人、エスケー?だそうです。
有名曲かもしれないけど全然わかりませんでした。
最初沸いてるのがほんと数えるぐらいでなんつうか文化の違い、過ぎ。
途中から調子乗って地下コール、ステージでウケてたからこっちも
面白いんだよってのはわかっていただけたかな。
ま、やってる曲はなんか俺の〜じゃないよね。


A応P
なんか最近人気なんだってね、おそまつかなんかで。
以前観てるし興味がないのでここで上でタバコしてました。


PassCode
ほんとにもう相変わらずだねえ。
ここぞとばかり俺たちが一番すごい荒れる現場だ、
と暴れまくるハッカーさん達。
ゆっくりみたいから後ろにいるのに「後ろも声だしていきまっしょ!」
って空気のかけらもよめないやさいさん。
昔のべるめるものように最近パスコと良く一緒なのでハッカー
何人かべるはちゃん側にはまってきてるけど、その反対はほぼないと
思うんだよね、その意味を考えてみようっていうか、
そういうの考えない人がハッカーなんだろうな。


BELLRING少女ハート
長丁場、GWの仕事で疲れてるってのもあって後方一段高いとこで見てました。
4人だけど気合十分、イベント向けのぶち上げセット。
それでも最初に「アイス」、真ん中に「ライチュー」を入れるってのが
これが奥深さってもんだよな。
「エッジ」と「アスマ」を分散することで30分のライブに2回絶頂点を
作れるのって相当すごいことだと思うよ。
「アスマ」の最後のとこ、それまで後方にいたけど、
サークルが崩れるとこらへんで前に突っ込みました。
最近(このライブのしばらく後だな)上がったべるはちゃんのBの記事で
理性を吹き飛ばす、的な書かれ方をしていたの、ほんとその通りだな。
当初ちょっと曲的には甘さがあるとか弱いと思っていたんだけど、
逆にだからこそ今のような爆発力が生まれたとも言えるかもしれない。
まあ今回もこのオオトリ感な。
圧倒的でした、すべては前座だった、みたいなさ。


セトリ
1.アイスクリーム
2.the Edge of Goodbye
3.c.a.n.d.y.
4.ライスとチューニング
5.サーカス&恋愛相談
6.rainy dance
7.asthma


ライブ素晴らしくて○うらさんがアンコ発動、
俺ものったんだけど、まあイベントだしね、もともと無理だった感はある。
でも俺はこういういいライブの時にもっとやってほしいって
思ったら伝えたいと思っている。
たとえアンコはできなくてもメンバーには声が届くはずだから。
それが彼女達のパフォーマンスの糧になる筈だから。
そうじゃない人達なんてここまで応援しないよ。