2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@TDCH

BELLRING少女ハートワンマン「B」
@水道橋TOKYO DOME CITY HALL


BELLRING少女ハート
われらがべるはちゃん、勝負の2016年3部作ワンマン第2弾。
Qの時ほどの煽りもなく直前にちょっと販促をやったぐらいで
正直どれぐらい空いてるのかってのが読めない状況で当日を迎えてしまいました。
まあ実際客が入っていようがいまいがあまりどうでもいいというか、
最高なライブを作ろうという運営とメンバー、そしてヲタ達の気持ちが
一つになっていればあのパフォーマンスの前ではすべてが後から
ついてくるんですよね。
知ってたよ俺、そんなの前からよーく知ってたわ。


2012年の暮れに一人で通い始めた時から3年半ぐらいたって、
今や7人で前飲みするようになったんだなあ、ってことで
俺はちょっと気をつけながらの乾杯。
周りはガンガン飲んでたw
30分前くらいに会場へ、となりのドームでやるかつーんさんの10分の1も
いないけど、かつーんの20分の1ぐらいはいると思うと結構すごい??
最初ホール入ったらガラン、って感じたんだけど始まった頃には
半分ぐらいは埋まってたから俺的にはよく入ったなあって思ってた。
座席分あわせて1500ぐらいはいったんじゃないかなー?


セットは金かかってます、さすが800万。
はりぼてみたいだったこれまでのべるりんの壁よりも
ちゃんと作った感出して廃墟イメeージの後方上の段に恒例べるりんの壁。
高いステージの天井の下にそこそこのサイズのスクリーンも配置。
わくわくしまくりです。


ほぼ定刻での開演。
ステージ上段の壁の中央が開いてメンバー登場。
当然最初は「ヴァント」だ、当初は盛り上がりにかけたこの曲も
こういう濃い場ではしっかりと役割を果たすようになったし、
もともとやっぱり出来がいいんだな、気持ちがあがります。
Qの時は出てきた時にメンバーが戸惑っていたたような印象を受けたけど、
今回は落ち着いているみたい、笑顔の余裕もありつつ気力が
満ち満ちているような最高のコンディションじゃないのって思った。
で、そこからいきなり「ドライブミュージック」、ってえーーーーっ!!
素晴らしい曲だけど、こんなしょっぱなに出すの??
終盤だと泣かされるからそういう意味では良かったけど、
今回唯一の残念はここでした。
そこからしばらくインザダーク風のぐっと潜行するようなべるはちゃんの
醍醐味のような暗い曲、あまり盛り上がらない曲の連発。
「アイス」でステージに向かって伸びる手がこれまでで一番多い記録を
ここで更新したものと思われます。
初見の人、つれられてきた人、普段ライブ来ないけど今回のために
遠征してきた人もいるだろうから、全員ではなかったけど、
一斉にみんなが手を伸ばして固まるシーン、これはベルハーの一つの到達点でもある。
俺も集中してるから回りとか後ろみてたわけじゃないけど、
そういうことを想像して鳥肌がたってた。
そういう濃密な流れから9曲目でやっとぶち上げ曲「ギガバイト」炸裂。
ぱあぁっと照明があかるくなって湧き上がるヲタちゃん達の姿が浮き上がる。
べるはちゃんのもう一つの醍醐味、静からの動、空気をひっくり返す爆発力。
続けて「チョッパー」じゃ、祭りじゃ、ここで一回発砲音きたよね確か。
俺は後方の空いたところにいたんだけど、その辺いるやつらみんな思いは同じで
やりたい放題すきなように沸き返ってて最高。
大好きな「マニパニ」からのベルハーインザダンスの2曲。
これも恒例の「ヴィクチム」「カルマ」コンボ。
ぱひうむのライブみたいにレーザーがぴゅんぴゅん、どこのメジャーかと思った。
からの「ぼくらは生きてる」、仮が旗振ってたのここだっけ?
自由奔放にステージを動き回るメンバーの中でカイちゃんはちゃぶだい
出してきてそのまえでにんやりしながらあぐら。
曲の最後で上にのったコップとかもそのままにどーん、ちゃぶだい返しw
なんだよ、いったい。
曲が終わってそそくさ片づけるのもワロタ。
こういう遊び心も忘れないところ最高じゃない?まじで。
そして名曲のオンパレードの中でもひと際光る「チャッピー」
たくさんの歓喜の声があがった「スターライト」。
「チャッピー」いつもサビのところ泣きそうになってしまうし
中盤の轟音ギターパートでぐわあって気持ちになる、ほんと素晴らしい。
まりことASEにありがとうしかないよ。
いつかASEと共演できたらいいな、ナツメン対バンとか、俺得でしかない。
「スターライト」はこの大きな箱によくあってたな。
ここで話題となった無言休憩時間。
黒い羽根ツアーの大阪ワンマンで一回やったことあったよね、
あの時は途中からダジャレ大会になったけどww
今回はステージで勝手にしつつほんとにずっとシーン、ってしてた。
別にいいけどあれはこっちもシーンって待つのがカッコいいよな、
か、まああそこで行くならトイレ行く、だな。
何も言ってくれないからわかりづらいけど。
たぶんこれは確かに次の曲の布石でもあって、新木場での騒動以来となる
「ルーム247」若干ミックスが後方であったけど、ほぼ完璧。
このライブにて完結、ぐらいの出来だったと思います。
またインザダークな流れでこのあと13WEEKの曲を連発、
その間に「グロリア」「ワイド」「いんざれいん〜」いれてくるという
後半の流れ、そっから本編ラストに鉄板3連発なんだぜ、最強。最凶、最狂。
鬼神かよ!って感じ。
インザダークな流れっつってもよ「ロータイド」とか血が沸騰しそうになるし
ああ、何より「グロリア」の大合唱な。
ほんとはみずほのソロアカペラにもっとみんな合わしてほしいけど
いいや、人のことは俺は嗄れ始めている声で歌った。歌えてないけどな。
「ロータイド」のらんらんららんのとこはみずほの声も若干嗄れ始めてる感
あって逆にしみた、そりゃ声しぼりだしてやってるからね、そうなって当たり前。
そうじゃなきゃここまでこっちも熱くなんねえよ。
タナトス」はでっかい火柱が立ちました、何度も。
あれステージのメンバー熱かったんじゃないかな、結構後ろにいた俺も
ぼわってあったかくなったから。
ガンガンに音量をあげた曲のクライマックスのところ、
燃え上がる火柱の前で踊る黒いメンバーの姿に両拳をあげて雄叫びをあげたよ。
もうほんと最高潮だった、生きてるー!!!って感じ。
そんな状態で猛烈に感動している俺に酔っぱらって何言ってるわからない状態で
話しかけてくる俺の友人死ね笑
(いや結果的にはウケたんだよ)
まだこれでも本編さらなる盛り上がりどころが残っていて、
みずほ「ノーマジーンは雷に打たれて死にました」つぶやきからの「サーカス」。
こういうとこ田中Dうまいっす。
最後「エッジ」「アスマ」ね、ちゃんと本編でやってよかったと思います。
一回全体力を使い切るぐらいのラストを迎えるためにとても良かった。
柵のある中央をあけてフロア全体で無理くりのサークルからぐじゃぐじゃに
なって好きなように走り回る大団円。
これやってるほう死ぬほど楽しいけど上からみてても面白いだろうな。
どっちでも楽しめるってほんと最高じゃないか?
あと、ステージはステージで最高だし、最高ばっかりじゃんすごすぎ。


これで2時間半、死にそうに疲労しているけど、まだ終わらない。
アンコールやるぜ。
恒例の壁をぶちやぶっての再登場、セット金かけてるだけあって
破壊のそれっぽさがかっこよかった。
で、まあ「レイニー」なのはしょうがないね。
曲調的にもここにばっちりはまるもんな。
で、「アンドゥ」、行かないでって上げる手のひらは、
今は悲しくない、とても幸せな時間で、「独りぼっち」って上げる
人差し指は今は一人じゃない、べるはちゃんとヲタ達の思いが一つに
交わっているかけがえのない空間。
でもこれも今だけ、いつまで続くかなんてわからない、この刹那に
俺たちは生きている幸せを噛みしめる、やばい書いてて泣きそう。
ラス前、みずほが嬉しそうにぽんぽんをもって他のメンバーも自分のカラーの
ぽんぽんをもっての「ビヨンド」。
フロアの端で田中Dがとっても怖い顔をしてステージをみてて、
「じょうねつをうしなうことはー」のところ口動いてた、たぶん歌ってた。
何気なくぱっと田中Dが目に入ってたまたまその瞬間をみたんだけど、
なんかすっごい今回のライブの記憶の一つに残った。
ここまできて、やっと自己紹介、MC。
自己紹介あんまりちゃんとやらなくて、ほっかほかは言えたけど、
最近の人とかたぶん知らんよねー。
みずほはせーののコールなし。
あやのはまあ2番目だしヲタがしっかりしてるのできっちり、
カイちゃん、ステージの階段から寝転がってごろごろ落ちてからの
「カイです」2時間半37曲をやってきた人とは思えない軽さ、
この日はカイちゃんのまっすぐなハイトーンがとってもきれいに
俺には聞こえてた。
で、せーのカイちゃんっ!をやるんだと思ったら、カンカンが
すぐに「カンカンカンカン」を始めよってからに、まったくここでも
お前はそうなるのか、ってかライブはとても良くて、無駄な主張を
しなくなって自然に出る個性が嫌味なくでるようになってて
ほめてたらすぐこれだまったく。
まあカイちゃん楽しそうにカンカンの台やってるからいいけどさ。
一応もうちょっとほめとくと、パンチのある声、歌、あまり
目立ち目的じゃない歌メロの外し方ハモらせ方はこの日も良かった。
最後は仮、どうしていいかわからない「ねむくなーる〜」
いつもへらへら頭悪そうで最高だな、大好きだ。
最後はみんなで「ベッドヘッド」合唱しました。最高だろ。
何回も最高って書いてるけど、ほんとそうなんだしょうがない。
みずほがバンドメンバー紹介、ってやったのはそのあとほんとの
最後だったかな。
何言い出すんだ、って思ったら、「ボーカル、〜(メンバー名)」って
5人分やってたそりゃそうだな。バンドじゃねーけど。
そして力強いこれからも5人でやっていくのでよろしくお願いします、の宣言。
あれ言ったよな、みずほ言ったよね。
少なくともみずほは言ったことは曲げない、それは信じている、
信仰ってぐらい盲目的に信じられる。
これからもベルハーのヲタとしてやっていける、その幸せ。
ありがとう、集客なんか関係ない、ワンマンB、大成功。
地獄のような狂喜の3時間、あの場所が世界で一番熱かった。


終演になっても残ったヲタちゃんが「アッチェレ」コールをしてて
それがやまないのでみずほの影アナ。
「終演後に壊した資材を販売します。小が3000円、大は
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、2万円。」なごんだ。
「アンコールは時間の関係でできません。」ってあの抑揚のない声で
言ってそれでおさまりました。
もうステージのみずほじゃない、いつものただの頭弱い子に戻ってた。
ステージでの見違えるようなカッコよさ花が開くみたいな可憐さって
なんなんだろうな、あのオーラ。
いや、それがなくなった後のぼんくらみずほも天才だし最高にいいんだけどな。
そうそう、俺はこの日「アッチェレ」なしでもよかったと思ってます。
どっちかってと外向けだと思うの。
そのほかにもメルシー、なっぽー、ゆーらり、スランバーズ、ライチュー、
リバリー、クマゴクリ、タンジェリン、考えたらいろいろあるけど
今曲増えたからしょうがないね。


※やらなかった曲をだれかがまとめてくれてました
1st、D.S.P.、シャウト、ライチュー、アッチェレ、Pleasure、yOUらり、Teck Teck
2nd、Orange、KUMA、オオカミさん、ヒバリ、プラスチック、タンジェリン、Reverly
13Weeks なし
3rd、すなっちゃん、Mr.メルシー


終演後打ち上げ、しにそうだったのでまずみんな水飲んだ、
ビールよりうまい水って久しぶりに飲んだよ。
そのあとのビールはまた最高だったけどな。
3時間ほとんどMCなしのぶっつづけ、無言休憩5分だけで激しく難しい
ダンスをしつつ生歌を歌いながら、まさに魂削ってパフォーマンスして
それでもやつらけろっとした顔で出てきてそれから囲みチェキやるのな。
おっさんにはとてもついていけない。
何度も書いてるけど、昔かまっちゃんとの対バンでももくろちゃんが
7曲連続をやって衝撃を与えてから、時代は大きく進化している。
正確に運動量を比べられるものではないけれど今べるはちゃんが
これをやってもやつらならくるってるからやるだろう、って思ってしまうもん。
ただし魂を削っているのはあのころのかなこのえびぞりも
今のあやののシャウトも一緒だよ。


圧巻のセトリ
1.ヴァント!
2.或いはドライブミュージック
3.ダーリン
4.アイスクリーム
5.プリティ・シャロウ
6.クロノスの鎌
7.男の子、女の子
8.Cold Flavor
9.GIGABITE
10.get rid of the Chopper
11.Manic Panic
12.The Victim
13.Karma
14.ぼくらは生きてる
15.World World World
16.c.a.n.d.y.
17.ホーネット'98
18.チャッピー
19.ボクらのWednesday
20.Cherry
21.Crimson Horizon
22.Starlight Sorrow<無言休憩約5分>
23.Room 24-7
24.無罪:Honeymoon
25.low tide
26.鉄の街
27.憂鬱のグロリア
28.雛鳥エスカレーション
29.WIDE MIND
30.いんざれいん、いんざだあく
31.タナトスとマスカレード
32.サーカス&恋愛相談
33.the Edge of Goodbye
34.asthma
E1.rainy dance
E2.UNDO
E3.BEYOND
MC
E4.bedhead


後世に語り継がれるべきライブに立ち会えたことに感謝、と少しの誇りを。