2019 はてなダイアリーから移行しました

メイデン@国技館

THE BOOK OF SOULS WORLD TOUR 2016 IN JAPAN
@両国国技館


・Iron Maiden
熱気ムンムンメイデン国技館初日。
アリーナの後ろのほうの席で、前の人の頭が被らなければ
そこそこ見える位置だったが、まあそこはしょうがないか。
年齢層はぐっと高めで基本は俺よりも上、意外なのはおばさんの
ファンが結構な数いたことですね、それもメタルメタルした
のではなく一見普通っぽいおばさんね。
あと、若い人もちゃんといました。
まあ海外じゃ子供からおじいちゃんまでみんなで見るんだもんね。
そういうところがほんと凄いと思うのですよ。
ちょっともう感動的なライブ開幕、ほんとに久しぶりの再会。
目の前にメイデンがいて演奏しているという事実だけで胸いっぱい。
新作をひっさげてのツアー、メイデンなのでしっかりそこからやります。
オープニング含めて前半に6曲やったのかな、5曲目にやった
「レッドアンドブラック」ってのがすげー好きです、やってくれて良かった。
ただし盛り上がりが一気にスパークしたのは「トルーパー」でした。
ここだっけ?さっそうとステージの上の壁みたいなとこの上に出てきた
ブルースがマイク忘れてて観衆が途中も歌うってのがありました。
俺アレ、これ全部こっちがうたうんやっけ?とか思ったような。
3ギターとハリスはブルース程ではないけど精力的にステージを
動き回りみんな好調な感じ、ドラムセットがステージセットに
埋もれるみたいな構造だったのでちょっとみにくくて残念でした。
まあニコでかいからちょっと立ち上がってくれたらすぐ目立つんだけど。
国技館の性質上、しょうがないとはいえ、「フィアオブザダーク」
「アイアンメイデン」で盛り上がったところでもう本編終了。
はやーって思った。まあでも海外でも一緒のセトリなのか。
きっちり2時間で終わらせるというまあプロですわな。
今回もエディ大活躍、ヤニックと戦う、みたいなのありました。
あと、アンコールだっけな後方からでっかエディの膨らませる
オブジェが出てきてちょっとワロタ。
さらにその後隣のスペースから謎のスフィンクスみたいなのも
出てきました、こういうところが子供でもいけるとこだよね。遊び心。
バックに曲ごとのモチーフに沿った映像、画像が出るっていう
演出もあり、まあさすがにしっかりセット作ってきてるというか
まあね、アリーナ17Kですからね。
2時間はあっという間だったけど、ほんとに来てくれて、
観れて良かった。


セトリ
1.If Eternity Should Fall
2.Speed of Light
3.Children of the Damned
4.Tears of a Clown
5.The Red and the Black
6.The Trooper
7.Powerslave
8.Death or Glory
9.The Book of Souls
10.Hallowed Be Thy Name
11.Fear of the Dark
12.Iron Maiden
E1.The Number of the Beast
E2.Blood Brothers
E3.Wasted Years