2019 はてなダイアリーから移行しました

ルシファー@クアトロ

Trooper Entertainment presents
LIVE IN JAPAN 2016 LUCIFER
@渋谷クアトロ


・Lucifer
開演30分ぐらい前にクアトロついてガラッガラだな
って思っていたら開演時にはまあまあ埋まって見えるぐらいには
入ってた。
さすがにライズアバブの新プロジェクトだけのことはある。
スレンダーな白人美人ヴォーカルのバックを3人の男が固める編成。
一曲目から結構いい感じのドゥーミーな音が出ておおおって思っていたら
2曲目にアルバムのオープニングナンバー「アブラカダブラ」。
ミドルテンポでわりかしキャッチーなメロディ展開、カッチリとした演奏も
はまっててカッコいい。
これは行けるって感じ。
正直、アルバムいいと思ったけど、実際ライブみてしょぼってなることまで
想定していたのでキター感はあったね。
そこまでヘヴィドゥーミーな曲はないけど、カテドラルが開拓した
ニュードゥームロックな雰囲気はしっかり出せていて、うおおおってなった。
ギターのメロディがカッケーんだよ、これが俺は好きなんだよ。
ヴォーカルのおねーちゃんもまあキャリア積んでるから落ち着いてはいるんだけど
日本にこれて良かった的な話をしつつ、「ホワイトマウンテン」の前に
マウントフジの曲だ、みたいなこと言ってた。
そーか、リードリアンは日本びいきだったね。
曲があまりないので1時間弱で本編終了。
アンコの時にリーがステージに飲み物置きに来たそうだが、
あれがリーだとは全然わからなかった。
そもそも来てるのも知らなかったし、知ってたらドキドキしまくりだったよな。
冷静に考えたら主催レーベルからの鳴り物入り新プロジェクトの
初来日だし、日本好きならプロモーションかねて来てて全然おかしくない。
まあそれは知らなくても、アンコ何やるかで、カバーやる、みたいになって
え、え、えまさか、なんて思ったけどカテドラルではなく。
まあそれはそれでいいよ。
とにかく、これまたすぐ再来日お願いしたいような大好きなバンドになりました。
スマだからラウパは難しいのかな、そこをなんとか来てくれると嬉しい。
しかしあれだな、「リードリアン来日してるのか!!何しにw」とか言ってる人は
きっとリーの事大して好きじゃないよね。言いたいだけでしょ笑。