2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@ロフト

あくび〜田中D生誕Special〜
BELLRING少女ハート&戸川純
@新宿LOFT


戸川純
定刻を10分ほど過ぎてステージのスクリーンが上がる。
その下から現れたのは。
マイク前の椅子に座った金髪でデカイサングラス、頭に
リボンをつけた太ったおばあさん。
びっっっつくりしました。
が、歌いだしたその声、ちょっとたどたどしく思える歌い方は
まさにこれが俺が認識していた戸川純さん。
はっきり言って即効で惹きつけられてしまった。
かわいらしい曲も、ナンセンスも、君の悪さもひっくるめて
魅力にしてしまう力。
あとバックの演奏、曲自体がそうなんだろうけど、
ノイジーな感じを取り込んでアヴァンポップのソリッドさを
十分に発揮しているところ、非常に俺好みの音でした。
一曲目でリボンが落ちたんだけど、曲のあとに「リボンつけきゃ」
ってのがマジか、本気なんや、っていきなりびっくり。
54歳という年齢以上に太った身体を支える体力がなさそう、
譜面の字が読みづらそう、そんな一見痛々しいところを
なんてことなく等身大に捉えて誇示も隠しもしない感じ、素敵です。
「我一塊の肉塊なり」からの「愛しているって言わなきゃ殺す」
そして「バーバラ」「電車でGO」っていうなんつうか幅が広いよね。
それでもすべて戸川純になってしまうのがすごい。
若いヲタちゃんはそもそもみてなかったしMうらさんとか
全然入ってこなかったようで途中で抜けたりしてましたが、
フロアはアラフォー以上を中心にぐっと熱量が高まっていってました。
戸川さん自身もゴキゲンだったようで、べるはちゃんの印象を
話したり(「不安定が魅力、これ以上うまくならないで」とか、
「私は熟女ハート、なんてべたなことをメンバーに言ってしまった」とか)
思ったんだけど、結局表現の説得力ってのがパフォーマーには大事で
それはこうやってありのままの自分を信じて出すことだと思うのね。
そういう意味ではべるはちゃん、というか田中Dがやろうとしていることは
今の戸川さんの姿そのものなんだろうな、って思います。
実はべるはちゃんのファンが怖いということを聞いていて、
帰れと言われないか心配だった、というところから、歓声を浴びて最後、
一旦はけたメンバーを呼び込んで、やるかやらないか
迷っていたというアンコールの曲を演奏。
普段は座ったままの戸川さんもこの曲は立って動きながら
パフォーマンス、フロアも大変盛り上がりました。
今回、こういう機会があって戸川さんを観れてほんと良かった。


セトリ
1.ヴィールス
2.ミステリアス・ガイ
3.赤い戦車
4.lilac
5.諦念プシガンガ
6.ヒステリヤ
7.蛹化の女
8.肉屋のように
9.好き好き大好き
10.バーバラ・セクサロイド
11.電車でGO
12.パンク蛹化の女


BELLRING少女ハート
フロアの入りは大したことないですが、田中Dから気合は込められて
きたであろうべるはちゃん5名。
まず髪型が気合入ってました。
カンラおっきなおだんご、みずほハーフツイン、仮三つ編みついんおさげ、
あやのサイドポニー、カイちゃんはただのボブですが、
これはちゃんとしたスタイリストさんがやったと思われます。
まずカンラとカイだけが登場。
柵に登ったカンラに「愛してるって言わなきゃ殺す」、
からの「ワイドマインド」始まり。
新曲をふんだんに配したセトリで面白かったです。
途中結構長い間、1/3以上はカンラがいない4人のパフォーマンスに
なっていて、カンラパートは結構みずほがカバーしてた。
歌詞が曖昧なのかいつも以上にたどたどしい感じなのはご愛嬌。
あと相変わらず仮が咳をしていて、歌うのがきつそうだった。
ライブハウスの空気って良くなさそうだし、鹿児島から出てきて1年、
やっぱ東京の水とか合わなかったりするのかなあ、なんて気もする。
ただ、今仮抜けられるのはほんと困るし勿体無いからなんとか
うまいこと直すなり予防するなり慣れるなり、とにかく快方に向かって欲しい。
まあいつものようにフロアそれなりの盛り上がりはしていたものの
客の数がそもそも少ないのと、もえち推しがいなくなって客席の熱量は確実に
ダウンしていることもあってこれはすげーっていうような熱狂には
及ばなかったのではないかというのが今回の感想。
っと言うよりは、今回に関しては戸川さんに食われてしまった
というのもあるかもしれません。
俺も結構そういう気持ちあったしね。
まあそう言っても、悪いライブしてるわけじゃなく、
ちょっと酷なぐらいハードルあがっちゃってるからこういうことを言うまでです。
さらっと18曲やってくれてんだし十分っちゃ十分ですよ。


セトリ
1.WIDE MIND
2.Pleasure〜秘密の言葉〜
3.rainy dance
4.ホーネット'98
5.ROOM 24-7
6.Cold Flavor
7.The Victim
8.アイスクリーム
9.憂鬱のグロリア
10.チャッピー
11.サーカス&恋愛相談
12.yOUらり
13.BEYOND
14.asthma
15.いんざれいん、いんざだあく
16.c.a.n.d.y.
17.the Edge of Goodbye
18.ボクらのWednesday


ライブ後田中コールで誕生日の田中D呼び出し。
びよーんゴムバンドでお祝い、ヲタも何人か巻き添えに
なっておりました。
顔面ケーキはなし、ローソク付き牛丼のプレゼントが後で
あったみたい。