2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@EAST

アイドル甲子園
@渋谷TSUTAYA O-EAST


熱狂のラフォーレを後にしてゆっくり渋谷まで歩いて
遅い昼めしからしばしだらだらして甲子園にはトリ直前に入場。


BELLRING少女ハート
5分前だからちょうどいいや、って思っていたらまいてたらしく
ロッカーに荷物と上着を放り込んで下に降りたらすぐに開始。
びっくりしました。
トリながら他ヲタ含めてそこそこ中央は密度濃く残っていて
見栄えとしてはそんなに悪くない。
そしてサイドエリアはガランとしててそこは自由に前へ行けるし
暴れられるし、こっちサイドとしてはかなりいい感じの雰囲気でした。
まあ俺もいい感じに酔いが回っていたしね。
ってとこで、いきなりの「アスマ」、これはちょっとびっくりした。
一曲目「アスマ」はさすがに今までなかったんちゃうかな?
ラスサビのサークル、真ん中エリアキツそうだしいいやと
思っていたら下手6人ぐらいで肩組み始めて、そっちが楽しそうだったので
俺も参加。
めたくた楽しかった。みんな最高の顔してたな。
後で友達から「ベトナム思い出しましたね。」って言われたけど、ほんとそう。
こうやってぶちあがりの開始でそのあとのセトリがもうなんつうか
これでもくらえ的な、しかもちゃんとタナトス入れてくるとかさ
わかってるよな、さすが田中Dだな、としかいえないね。
新曲は1曲だけど、ここへきて人気沸騰中の「チャッピー」。
これ初見にも多分ウケがよくて、普段新曲だとのりが決まってなくて
物見遊山なヲタちゃんの代わりに関係ないノリでガンガン立てのりの
拳を振る姿がみえて最高だったな。
俺はいつも勝手にやってたけどもうこういうノリでいいじゃんね、
フリコピとかこれ早すぎて難しすぎだろ。
昼が「サーカス」なしだったので(それも良くできてるよね、
サーカスのパシャだとリフトをある程度の時間固定しないといけないから
フォーレだとその間にセキュリティが邪魔しにくるもんね)ここぞ
とリフトを組むヲタちゃん、って思ったらキチガイ女をアタマに
3段?4段?リフト??危ないなあ、って思うけど、これをさらっと
やってしまうところが確かにすげえなって思うところではあるよ。
でもあんま無茶はやめようね、最近のダイブもかなり荒くなってるし。
最後は今日の2回のライブの締めって感じなのかな、
ここはやっぱり「エッジ」で。
なんていうかやり遂げた感とか勝手に生まれる。
周りもヲタちゃん以外も結構いたと思うんだけど最高って言葉が
いろんなとこで飛び交ってた。
確かにそれ以外に言うことはないよ。


セトリ
1.asthma
2.チャッピー
3.GIGABITE
4.タナトスとマスカレード
5.low tide
6.サーカス&恋愛相談
7.the Edge of Goodbye


ライブ後オニのように並ぶもえち列を尻目にひきあげようとして
Iづかさんに会ったんだけど、おんなじ酔うなセトリでつまんない
みたいなことを言ってて、うーん、今日は終盤はともかくアスマ始まりとか
面白かったし盛り上がったと思ったんだけどって思った。
なんか批評精神のない、チェキも並ばない俺に対する意識付けだったり
するのかな、ってちょっと深く考えてしまいました。
ま、わかんないし、気にしてもしょうがないか。
俺はよいライブだってほんとに思ったんだし申し訳ないけどいいや。


そう、宇佐美さんのカウントダウンがこれでラスト2に。
じゅりゆゆの時もラスト3がここで30分ライブだったんだよな。
あの時も最高にスカッとするエッジ締めでした。