2019 はてなダイアリーから移行しました

3776@ネスト

3776×OTOTOY企画
3776ライヴにいかない理由があるとすれば
@渋谷TSUTAYA O-NEST


・3776
朝からちょっと変わった音楽好き、を鼻にかけてるような
気難しそうなおじさんがネストの6階にたくさん。
まあ売り切れですからね。
なんか仔細ありげな顔みんなしてるけど、それに立ち向かうのはJC2、
選ばれた14歳ちーちゃんですよ。
みんなロリコンだよ。
パンパンに詰まったネスト、そういう意味ではボルテージは
とても高かった。
アルバム再現3776秒ライブ、ではなかったのは残念(再現無理か笑)だけど
アルバムからの3連発ですでに全快のみななろワールド、
この狂った楽曲をバックに涼しげにひょうひょうとでも難しそうなダンスを
踊り歌うちーちゃんっていうのがなんか神々しいというか
これは一つのキセキが眼前で展開されているんだな、ってな気持ちあった。
展開としては未来から来たちーちゃん似の女の子が2016/1/16の伝説の
ネストライブを観賞、その途中でミーツー扮するニセみななろと
パフォーマンス勝負をする、という台本でした。
ミーツー、そして特別登場のまりりんがまた微妙なんだなーw
一方でちーちゃんは演技も立派。
こんだけ格が違うと一緒にやらせられないよな、確かに。
いや、最後狂ったプログレ「序曲」では5人でやったんだけど、
ちーちゃんとしてのよさは薄められてしまってたし。
という若干残念な部分あったんですが、おかげで久しぶりに「世界遺産
観れたし、「ねえ先生」は初めて観れたのでいいでしょう。
終盤の「ハイカー」は新曲ですよね、シーズン3らしい曲でした。
その前にやったもう一個の新曲(?)「ハッピーエンド」がこれが衝撃。
あきらバックのギターで結構ダンスオリエンテッドな感じなんですが、
ちーちゃん(に似た未来人)ヘッドセットして最初「ぱーぱーぱーぱー」を
繰り返してリアルタイムサンプリングで重ねる、っていうJCで世界初
じゃねえかっていうパフォーマンスをしてました。
これはシビれた。
寸劇が終わって終盤、インストでダンスだけの曲のあとは
あきらとのしりとり即興を10分ぐらいやったのかな。
最後はあきらの答えをちーちゃんが「ローソン」と判断して強制終了。
スリリングな展開で面白かったけど、これじゃ全然のれないってか
楽しめない客いるだろうな、特に親御さんとかそういう系は。
まー結果的にみるとみななろらしい世界観のライブだったと言えます。
今後の展開も楽しみにしてるよ。


セトリ
1.洞窟探検
2.登らない理由が〜
3.8合目には〜
4.世界遺産 by Mi-II
5.僕だけのハッピーエンド
6.まりりんのテーマ by Mi-II,まりりん
7.わかってよねえ先生 by Mi-II,まりりん
8.ハイカ
9.ドローン ・・・ インスト、ダンスのみ
10.しりとり即興
11.序曲 with Mi-II,まりりん