2019 はてなダイアリーから移行しました

Overkill

1979年、モーターヘッド2ndからのアルバムタイトルのリーダトラック。
疾走するロックンロールの衝動はすべてここに詰まっていると思います。
今年のフジロックでは最後に演奏、ラストのフレーズを3回繰り返す
これは最近のパフォーマンスなのかな、とにかく感動したんだよ。
ただ暴走してるだけなんだけどなこれ。


まさに巨星堕つ。
レミーキルミスター、ガンによりクリスマスイブに亡くなったという情報が
今朝俺にも伝わりました。
彼の偉大さは勿論いろんな人が語っているから俺がどうこうって気はないけど、
敢えていうとジャンルを超えて敬愛されたっていうところが一番かなと思うのです。
パンクもハードロック/メタルもその他ロック的なものいろんなところから
でもモーターヘッドは好きだよ、って言わせてしまう。
それはなかなか簡単なことではないと思う。
なんでかうまく言えないけれど、彼の人生であったモーターヘッドを聞いていると
思うんだよ、手のこった音楽だけが素晴らしいわけじゃない、まっすぐに自分の道を
進むのがロックなんですよね、ってね。
俺はロックってのをあんまりいいものと捉えていないんだけど、
レミーに関してだけは純粋に敬意を込めてロックだって言う。
モーターヘッドを走らせて酒を飲み続けて前にだけ向かっていた人生、
多分疲れたときもあったと思うけど、もうゆっくりしてください。
本当にありがとうございました。
初めてミュージシャン亡くなって泣いたよ。


アチエネはツアーがひと段落したみたいで、次はクリーンボイスもいれようなんて
話が出てたりするそうです。
そんな中でこれまた突然にマイケルの別バンドの一つスピリチュアルベガーズが
来年3月アルバムを出すという発表がありました。
これまでの感じからするとそれで来日、ツアーになるかラウパかはともかく
きっと来年はそっち中心なんだろうな。
地味に好きなんで楽しみにしている。


アイドル脱退話はもう飽きるわってそろそろ思ってきたところ、
またおっきな脱退話。
アイドルじゃない宣言をした女子流から小西さんが脱退。
しばらく療養かなんかで抜けてる間についていく自信がなくなった、そうです。
これは結構ファンはやるせないだろうなあ。
その一方でライブ休養中のさっちゃんがベトナムの誰かのイベントに
ゲストで参加。
ソロのステージを披露したそうで、その写真がついったに上がりました。
あのベトナムの人達が大盛り上がり、な雰囲気なんですが、
いったいさっちゃんは何をやったんだろう。
とにかく元気そうで良かった。
病気の治療が順調だといいなあ。


明日でライブ納め、甲子園のべるはちゃんはトリじゃないんですが
そこでしめようと思います。
びしゅはまあしかたないけどぴーんとかの前に持ってくるのマジセンスねえ、
じゅじゅトリはまあわからないではないが年の暮れ最後にやることじゃないね。
お世話になってる甲子園なんでこれ以上はいいませんが。
で、まあベルはちゃん後に渋谷ループでミクスドアップのイベントあって
ぺしあ出るんだって、今日のMCで知ったよ。
ただ、たしかあのイベ事前にタイムテーブル出さないし、どっちにしても
結構ギリギリになるような気もするしまあキリよく今回はなかったことにします。
ってことで31日朝から実家帰って元旦夜戻り、実家でベストアルバム、ライブ
書けたらいいけど難しいかな。
まあそんなこんなでもしかしたらdaysはこれが今年最後かも。
まさかレミーの訃報で終わるなんてね。
人は必ず死ぬ、ゴキブリとレミーは死なないといわれたレミーも人間だった。
でも彼の音楽とその生き様は俺の中に絶対生きてるからね。
月並みな言い方だけど本気でそう思っている、月並み上等。
俺はレミーと一緒にこれからも生きていくよ、しっかり前向いてな。