2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@MARZ

Q直前ロングセットライブ「killing time Vol.1」
@新宿MARZ


・TiP
マーズで観るのはほぼ2年ぶり。
去年とかもみてたような気はしたんだけど、
2013年3月以来のようだ。
いつのまにか2人になっちゃっていたんだね。
しかもリーダー舞ちゃんは3月末で脱退。
理由がメンバーの入れ替えが激しいからもうやっとれん、らしい。
左右非対称な笑顔がキュートでかわいいんだけどねー。
もう一人の子は弱いなあって思ってたんだけどステージはしっかりしてた。
昔からロリ系ばっか集めてやってるけどこのあとどうなるんだろう。
まあどこにでもある、っちゃあそうだからなあ。
栃木からいつも遠征してきてる知り合いヲタが全くのってなかったのはワロタ。
同郷のよしみとかそういうのは??


BELLRING少女ハート
カンラの生誕、平日の夜、しかもイヴとか人来ねえんじゃ、って予想を覆す大入り。
生誕委員も気合入ってました。
ラストのアッチェレ、フロアにでかい椅子を担いでカンラをのせて泣かせたのは良かったね。
さらにサプライズで友達のなのがサンタ姿で登場、感動的なシーンなんだろうけど
俺はちょっとそこの友人関係ちょっと押し付けがましくてイマイチ。
白い風船を降らせたり手の込んだしかけもさすがヲタちゃんだなあって思ったけど
俺が一番すごいと思ったのが、事前に口頭告知されていた「ロータイド」の
「命赤く、あーかく」での赤いサイリウム
暗めの照明のなか真っ黒なフロアが一気に赤一色になる様が最高だった。
だれかが、あれでカンラの17歳を使いきるが完成した、みたいなことを書いてて
うまいこと言ったな、って思った。
まあ、そういう生誕のいろいろありつつ。
ライブですが、後ろでじっと観る日だったこともあるのか、どうも生誕に気をとられて
フロアもステージも熱が微妙、ちぐはぐ、な感じしてました。
序盤特に。
「タンジェリン」始まりで「クロノス」っていう珍しい入りなのもあったのかな。
あー、つうか曲調的に落とし目でいったけど生誕で盛り上がらなきゃ、って気が
はやまった部分あるかもね。
そんな序盤も「チョッパー」でガツンと揺れます。
今日のキャットファイトはカンラも頑張って応戦してた。
しかし仮ちゃんのファイトスタイルはほんとセンスあると思います。
今回は2人のファイトでかなり踊る4人との交錯があって大変そうだった。
向かい合う二人の間に何度かカイちゃんが挟まってて面白かった。
というところから観たことのないフォーメーション、まさか、まさか、
まさか、ってことで来ました新曲「ヴィクティム」。
マイナスらしいダウナーテクノ、かなりキリッとしたカクカクした振りで
ゆーこセンセじゃない人のかと思ったがゆーこセンセらしい。
幅があるな、さすがだな。
で、この新曲、原曲よりカッコいい、「愛してー、愛してー」が
終盤みずほの「殺してー、殺してー」になるところ最凶素晴らしいです。
いつもだけど、こうやって新曲やるとか言わずにいきなりやるのいいよね。
「サーカス」でカンラ18歳おめでとうの横断幕、その後の「レイニー」の
荒れ方はかなりひどくて笑った、鬱憤たまってたんやなw
あとのらなくても「ギガバイト」は神レベル素晴らしいと再確認しました。
そのあと相当久しぶり軽く自己紹介タイム。
ほっかほか、を久々言ったよ。
終盤、ミニアルバムの暗い曲3連発からのエッジアスマ、よく盛り上がりました。
終わりかとおもいきや、微妙なMCを挟んで「スターライト」キター、
こういう感じでくるとほんと素晴らしい、素晴らしい言い過ぎだけど素晴らしいの。
で冒頭書いた「アッチェレ」締めでした。
カンラは17歳使い切ったけどまだやりのこしたことあるから18歳もベルハーで
頑張ると言っていたので、うん、期待してるよ。
この日はかなり強引な歌のはみ出しが多くて、田中Dがどういうのか知らないけど
俺はこういう時に飛び出すのは悪くないと思っているよ。
声が強いんだな、多分、本気だすと完全に調和が乱れてしまう。
それもまた個性だろう。
全編そうじゃなきゃいいと思うよ。


セトリ
1.タンジェリン細胞
2.クロノスの鎌
3.雛鳥エスカレーション
4.Preasure
5.ボクらのWednesday
6.get rid of the Chopper
7.The Victim
8.男の子、女の子
9.アイスクリーム
10.サーカス&恋愛相談
11.rainy dance
12.c.a.n.d.y.
13.GIGABITE
MC
14.無罪:honeymoon
15.タナトスとマスカレード
16.low tide
17.エッジ
18.asthma
MC
19.Starlight Sorrow
20.夏のアッチェレランド


みずほが珍しく三つ編み、当然だけど「リッパー」ぐらいで片方が解けて
「サーカス」以降のアゲで両方とれたんだけど、片方の時の
感じがとても良かった。
いつも髪型きっちりの仮ちゃん、ツインテで白いぽんぽんずっと
保ってたのが、終盤さすがに片方ずり落ちてた。
べるはちゃんのライブって大変やな。