2019 はてなダイアリーから移行しました

Age Of Miracles

ポップグループ、なんと35年ぶりの新作アルバムから10曲目。
おっと気をひく鍵盤系のメロウなイントロが曲全体の雰囲気を支配し
途中からはリズムやらなんやらがいろいろと。
加工して歪んだヴォーカルが狂った世界観を併せ持つ彼らの本性を
表すようでカッコいいです。
前回見逃した来日公演、来週こそ。


大きな仕事の山が二つあって休日とか深夜多かったのと、
飲み会もちょこちょこあったのと、後は遠征含むライブとか、
そんな感じで時があっという間に過ぎていきますね。
いつの間にやら誕生月を迎えております。
そういやローゼスとかいう人達が来年武道館らしいんですけど、
あれ何?ガンズじゃないの?


来年の来日相変わらず続々決まってます。
3月末、今年のサマソをD一色に染め上げた感のあるディアンジェロ
ヨシフィコに登場。
確実に売り切れると思われるのでクリマン3Aで申し込み済み。
同じ3月にゴッドスピードが2年ぶりの来日、こちらはデュオ2デイズ。
3月初めは期待のニューカマー、ジェームスベイがEXTR。
4月ですがトータスがイースト、これはスマッシュです。
2月に戻って、これは書いたかな?末にボンイヴェールがコースト。
リードリアンのライズアヴァヴからルシファーがクアトロ。
1月にアモルフィスもあるね、これ行かないと。
ってわけで来年も外タレだけですでにこれぐらいは行くつもり。


邦楽系はあまりまだ、かな。
1月のダオコワンマン(何故か2回先行でとってしまった)、みななろワンマン、
ペシアワンマン、あヴぁワンマン、大森せーこワンマン、
あとはクラムボンのツアー関東のは行く気でいます。
ただし、大森せーこは先行ハズレ、クラムボンのツアーも平日のフィーバー2デイズが
先行ハズレ、これは陰謀かと思います、ぴあめ。
これにべるはちゃんが加わるわけですが、1/2と4月のTDCH以外は当然まだ何にも情報なし。
あ、2/1WWWで宇佐美さんラストは決定してるみたい。
ドル界はべるはちゃん最強過ぎて(ドル界にとどまらないけど)他惹かれるものが
弱いんだけど、今ちょっと気になっているのはしゅかしゅん。
どましゅり居なくなった後のコウテカ、おやほろ、せの、めるも、来年初めのワンマン組み
あたりはまあまたイベントでおいしそうなのがあったらってとこかね。


そうそう最近になってぴおぴがいいな、と思うようになってきていて、
ちょうどサキちゃんが復活なんだよね、さすがにシェルターじゃ売り切れだったけど。
憂いを弾き飛ばすようなスカッと明るい曲を、実はそんなに明るいわけでもないメンバーが
必死でやってるってのがいいのかもしれない。
ギュウ農の時の気合入り過ぎてもはやブサイクになってた時のことが結構頭に残っていて。
その時の後日談として、トリのぴおぴの前に出た現在ドル界のラスボス
べるはちゃんの圧倒的なステージ、ラストのアスマで会場中が歓喜と熱狂に包まれている裏で
無茶振りのトリにぴおぴを抜擢したギュウゾウとサキちゃんを欠くメンバーが
ガタガタ震えていたっていうのがあって、その話がとても好きで。
だからあの時のぴおぴの鬼気迫る表情があったんだってすごい思うのだ、マジやばかった。
映像に残したらアカン顔やと思ってた、アイドルどころか女の子の顔じゃなかった。
それを乗り越えて、サキちゃんが戻ったぴおぴ、狂気のような気合もいいけれど
そういうのから解放されたあっけらかんとした明るいステージを見たいな。
というわけで、来週月曜はポップグループ前に新宿タワーのぴおぴ行こう。


ワンマンイベントって今ドル界相当厳しいところに来ていると思っていて、
べるはちゃんのダイバーも15枚しか売れてないっていうし(田中Dから聞いたみずほ談)、
それは冗談としてもダイバー埋めるのは厳しい。
コウテカのWWWは、残り2週間で200弱、キャパの半分も行ってない。
ペシアコーストはひろみつなんか言ってるけど席ありのライブ。
そんな中で無謀すぎるさいアリをやった仮面さん、関係ない読モファッションイベントと
その前座に本ちゃんのワンマンの仮面がライブするっていう意味不明感、
とにかく嘘でも強引でも無茶でもいいから人を集めるっていう手をうってまあ
全然ガラガラなんだけどあそこはそれがネタになるからいいんだろうな。
アレ地下って言ってるけど地下じゃないからね、あんなタイアップ地下じゃできないし、
本当にライブが好きなファンを小ばかにしたような絶対信頼できないとこだと思う。
まあ音楽自体が大したことないから絶対好きにならないけどね。
その点デトピは最悪、あれが超弱小事務所で助かったよ。
一方でど地下で超マイペースに飄々と活動をつづけるわれらがちーちゃん擁するみななろさん。
プロデューサのついったを見始めて非常に屈折した人だということがわかってきたけど、
夏にやった虫取りイベントの神イベ感はすごい。
ファンに楽しんでもらうための惜しみない努力、ずば抜けた発想と実行力。
勿論それができる身軽さを備えているからというのはあるだろうけど、でもすごいよね。
そしてあれをただの良イベから神イベに昇華させるのがちーちゃんの存在なんだろうね。
おそるべきJC2、14歳でアイドルは完成形を迎えるって誰かが言ってたけどそれは事実かもな。
あーりんしかり、廣田さんしかり。
つーわけでみななろの来年のワンマンは行きたい。
そして今年でた3776秒の狂ったアルバムは内容はともかくすごい。


以前別のとこでも聞いたことがあった、イベントに来れないことをわざわざ
伝えてくれなくていいっていう話。
どっかの落語家がツイートしてぷち炎上になってますが、
まあね、気持ちはわからんではないよ。
でもね、悪気があって言ってるわけじゃないのはわからないのかな。
甘えたこと言ってるなあって思います。
これまた俺は無知なのでどっかの全然知らない人がアンサー的なツイートで
「事情や都合があって行けないのにそれでも行きたかった想いを伝えてくれる、
こんなに素敵なことはない」って百点満点回答してました。
勿論そんなにキレイな話ではないのだけれど、芸能、娯楽の舞台に立つものが
そういう気持ちをなくしてしまったらおしまいだと思うのね。
嘘でもそうやって見せる、だから俺は演者にお金を払うのだよ。
そうやって無理にでも魅せる、だから惹かれるのだよ。