2019 はてなダイアリーから移行しました

Naked Girl

ベルベットティーン2001年発売のEPからリーダートラック。
乾いた音で程よいリズム感でちょっと憂いを帯びたギターメロディが
印象的なイントロ、そこにちょっとずれたビギャーってのが入るのが
とても気持ちいいです。
歌に入ると普通のギターロックになっちゃうんだけど、外人らしい
がっちりした体格からは想像できない繊細な高い声は武器だな。
で、こないだのライブでやったのかっていうと覚えてないっていうね。
音楽聞く才能がないわ俺。


本日21時からのツイキャスにて11/15のイベントをもって藤城アンナ
べるはちゃん脱退が発表されました。
なんつうか、もうこの、あ、くる、っていう嫌な感覚、すぐわかる。
理由がね、簡単に言うと田中Dの求めるやり方についていけなかった、という。
それにしてもわかりにくかったし、問い詰める田中Dも気持ち悪かった。
もっと自分と向き合え、出してみろ、というのはわかるんだが、あれを
世界に公開するってのはどうかと思うよ。
で、俺はまあそれをみててすっかりアンナについては冷めてしまったというか、
アンナはべるはちゃんの宝だと思っていたんだけど、全然足りてなかったんかと。
闘志無きものは去れ、だと言うしかない。
そうでなかったら田中Dももっと引き止めるだろうし、こんなに急に宇佐美より
先にさらっと脱退させないだろう。
ついったではいい人っぽいこと言ってたけど。
いや、その時々のライブでの輝きは本当だった、とは思う。
もっと、これから、という時に真面目で面白くない方の性格が勝ってしまったっていう
そういうことなのかなと。
まあ後ライブ何回かみれるので答えはそこでもらうよ。
ある意味それが彼女の真価をみせる数少ない時間になる。


実は13WEEKSはアスマと共にアンナをメインに考えて作られたようなところがあったと思っていて
発売日に興奮して書きとめたコメントをうpする機会なくほってました。
なのでここで。

                                                                                                                                                                                  • -

1曲目朝靄みたいな聖堂のコーラス微妙に変なノイズ混みからの壮大なクラシック展開
2曲目暗いJPOPサビ最高素晴らしい素晴らしい儚げなメロディThe Other Side of Loveみたい
3曲目バッファローのロック回帰盤みたいUKドラム
4曲目ホラー童謡イントロのみずほの歌最凶から叙情へ
5曲目マイナーギターロックすげえ天才サビメロと下手歌のコーラスワークから
さらに終盤の展開神かで突然終了マジすげえ
6曲目朴訥マイナー歌謡そのまま


アンナの低音がところどころで耳に届く、このためにわざわざ追加したのかと思うぐらいに
アンナが光っている。
みずほは逆に埋もれている、ちょっと心配。

                                                                                                                                                                                  • -


心配は逆の方に。
発表後のみずほのツイート。
「あ〜〜(。・.・。)7人のベルハーを見てください見に来てください」
辛いだろうな、何人を見送ってきたんだろう、何回こういう気持ちを味わわされるのだろう。
でも、みずほがいる限り、ベルハーはベルハーだ。


っとまあ相当重い話になってしまいましたが、リリスクとパスコからも脱退話。
アイドルなんてほんとにその合い間を縫って輝いているような気がする。
だから輝いているのかもしれない。
多感で瑞々しいとても大事な時期をアイドルに情熱をかける、それはそれでしか
得られないものがあるんだろうけど、それによっていろんなものは得られないし
いろんなものを失うんだろう。
それでもステージに向かい続ける彼女達はいろいろあってもやはり美しい。


話し変わって、フィアファクトリーのディマニファクチャー再現ライブが中止でした。
俺はもともと行けなかったんだけど、最近来日してたし、ディマニファクチャーだから
って特別におっしゃってなるかっつうとな、いや好きだけどさ。
ま、興行的なミスだな。
ということもありつつ、相変わらず洋楽来日は続々。
夏に来たばっかのアリーちゃんは年内また、今度はさいアリで。
日本大好きシステム7が&ミラーシステムでこれも12月、リキッド。
更に12月、ディプロのやってるメジャーレーザーはコースト。
あと来年1月イーサーンのバックバンド、レプラスがくんだけどイーサーンはアルバム
出すのにこないの?
あと、ゼッドも来年1月、メッセだって、ひゃー。


11/22が大変なことになっていて、まず俺はオズフェスの2日券を持っております。
ただし深夜仕事、というか去年からのプロジェクトの最大のイベントなんですわ。
ってところに突っ込んできたロボxナカコー。
これロボとスパカの曲をリアレンジでやるっつうのね、マジかー、マジかー。
そのイベントにはフルミキも出るんだけど、ヤツのコメントが楽しみです、的な
傍観者視点でやっぱこいつら客を楽しませる気ゼロだと思った。
いっしょにやれや。
ってまあ行けないと思われるイベントに言うのもなんなんですが。
で、ね、ここにホステスのメルヴィンズ、ちゃんと11/22のほうに被ってくるんですよ。
後ね、wwwの5周年イベントでトクマルテニスコーツキセル、とかさ。
はっきり言ってどうするか迷ってます。
少なくともトリの時間帯にオジーふなっしーの共演を見ていることはないと思う。


眠れなかったので久々days書いてたらえれー時間。
最後にまたべるはちゃん、アンナの件、いろいろあるけど、この動画は本当に最高。
映画の1シーンを見ているような、でもあれは現実だったんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=dlAjiIx8MfA
エッジの終盤とアスマのフル、最後に夏の魔物(グループ)が邪魔ですがw
これでナーブがどうこう言うてる人たちの周回遅れ感と感受性の線の掛け違い感たらないよな。
あやのの絶叫花火煙水、聞いたこと無いようなイマサヨナラ、風船客の絶叫、
半裸、下着の男、顔ペイント空にのびる手のひらサークル無茶苦茶な歌の音程。
情熱興奮熱狂、神々しささえ感じるリング上の黒い羽根の女の子達。
8:27ロープ越しに不敵に視線を向けるカイちゃん、8:51虚空に手を伸ばす宇佐美なども見所です。
ほんとの熱狂は現地にはかなわないんだけど、去年の大森せーこに続く伝説の
ライブ、伝説の映像だと思いますね、二宮さんすごいわ。
ってことでそろそろ寝ないとなー(28時半)。