2019 はてなダイアリーから移行しました

せの@ロフト

せのの恩返しVOL.1
@新宿LOFT


珍しく開演前に到着、フロアの真ん中に台があって、
「まお専用乗るな」って書いてあってワロタ。
DJなんとかってのがやってましたが
まあ聞いてないし書かなくていいかな。


マイガールフレンズ
こないだ長島で見たばっかの福井の双子JC。
元気一杯かわいいです。
曲つまんないって言ってたけど、いやたいしておもしろくないけど
あんまり元気でかわいらしいので許せてしまうかもしれません。
東京でのライブは初めてだって。
OAなので2曲でしたが、まだ入りもまばらなフロアで気持ち悪い
ロリコンドルヲタが大盛り上がりしてました。


そういっといてオレもかー、的な。
ライブ後ちょこちょこフロアの後ろで双子並んでステージみてたり
してるのをみかけたりしたんですが、感じ的に妹のほうが
ちょっと猫背で手をだらんとして、ちょっと足も外向きに開いた感じで
だらしなく立ってて、まだ全然オンナじゃねーなー、と思ってきゃわわでした。
萌えー


・ライムベリー
みさきだけが出てきてDJブースで曲をかけようとして何度か失敗。
からの曲始まり、あれ?みりが出てこない、ってんでやっぱ後方客席フロアから
出てきました。
で、「まお専用?知るか」って台に上ってパフォーマンス。
いろいろ考えているなあーってのがわかります。
途中のMCで髪を切ったゆーたんの話になって「ますますイケメンになって」と
みりが言ったところ、最後方にいたゆーたん、ステージから見えないと思うんだけど
深々とお辞儀しててえらいなと思いました。
まあそんなわけで曲のイマイチさとみさきのラップの進歩のなさにあんまりまともに
見てないし後ろで酒飲んでたんですが、相変わらずキレまくりのみりのラップすげえ。
そろそろみりのラップ、っていう一つのスタイルが生まれるかもしれない。
序盤抑え目だと思ってたら「今日から3日ライブ続くので、みりはすぐ声がかれちゃうから
ちゃんと気をつけてやらないと、って思ってたけど、そんなの知らない。今日はやる!」
つってからの勢いほれぼれした。
こういうパッションとかエモーションとか、そういう気持ち的なところが俺にとって
最後には音楽で一番大事なのです。
みりにはその上でしっかりとしたスキルが身に付いてそれを自分で消化しているから
さらにすごい。
あと「ミラーボール」は自分的にも慣れてきた。
「インカ」なんとかって曲を捨ててもらうのと、相方を変えるのと、事務所を変えてもらって
Eチケ使えるようになるのと、それだけやってくれたらまた応援する、って条件多すぎ。


・GOMESS
どこの女ヲタか知らないけど、ライム終わりで捌けてくヲタが多い中、
「次何?休憩タイム?ww」って周りに聞こえる声で言ってるやつがいて、
ああ、ほんとくそつまんない女だな、って思いました。
ステージ前思った以上に客は残ってて、俺みたいにここぞとばかりに
前に来る客もいて、そこにはまおちゃんもいたり。
まあほぼせのらいむの客なんだろうけど経緯とか知ってる人が邪険にするわけないよね。
そういう気持ちをしっかり受け取って、でもシリアスに攻撃的なゴメスのラップを
やってました。
青臭いのは若いんだから全然構わない、そこに魂があるかどうかだね。
滑舌としてはよくないと思うんだけど、フリースタイル的な言葉の操り方が非常に
うまいと思うんです。
結構いい感じで喝采浴びてて、まあこっちのファンだからそれも意外ではないかな。
人間失格」の後、ほんとはこの曲嫌だって言ってて、
「サビのとこに歌をかぶせてくれるお客さんがいたりして、それはとても嬉しいんだけど
マイネームイズゴメス人間じゃねえ、ってそれ悪口だからね笑」面白い。
で、いま「ゴメスしか歌えないから」という「インザハウス」のドロップ。
ライムヲタ達の怒号のような完成に、同じく怒号のようなライムとサビを被せるゴメス。
曲の途中できったのかな、そのままハンドクラップを続けて、という中で
ゲストの呼び込み。
最初は、「みり、フロムライムベリー」、どうもーってな案外軽い感じで、でも
表情はきっとしたところを残しながら出てくるみり。
つぎ、「まお、フロムせのしすたぁ」、ひめが出てきたらどうしようと思ったけど
そんなことはなく、まおちゃんがゴメスとじゃれるのみててこれでもフリースタイル
できるのかな?と思ってました。
最後に湿っぽく終わるべきじゃないというゴメスの気持ちで、でもフリースタイルで締める。
ゴメス、みり、DJユンボakaまお(DJじゃなくMCですw)、DJは森永さんによる
フリースタイル。
ゴメスの煽りから次、みりへ、プライドと感謝、辛く重い過去を背負って前進む意志の強さ、
しっかりと耳に残る鋭角なライムを叩きつけるような、そんなパフォーマンス。
思わずこぶしをぶんぶん振って、みりの名前を叫ぶ、絶叫。
からのまおちゃん、「ラップとかよくわかんねーだってわたしアイドルだもん」、
ユーモアと周囲への信頼、感謝、よくわからんけどちゃんとフリースタイルできてる。
フリースタイルなんだから自由なんだよな、本来、うまいとか関係ない、けどちゃんと出来てるさすが。
とにかく心を揺さぶるような素晴らしいセッションでした。
ここに来たのは正解だった。


せのしすたぁ
さあ、この後にどんなライブすんだ、って思っていたけど
せのはいつも通りにせのでした。
ゆーたんの生誕ということでまおちゃんいわく「弱いヲタ」がいろいろ
やってましたがまあまあ、っていう感じでしたねw
中盤ぐらいでマイガールフレンズと2曲共演、「ラストチューン」の
熱帯夜モッシュ最高だね。
「ワタシアイドル」だったっけ?森永さんが曲を途中で止めちゃって、
もっかいやるけど一番お前やれってまおちゃんに言われて、
フロアの真ん中のまお専用お立ち台で森永さんが一番熱唱の大盛り上がり。
アンコールは最初にゴメスとコラボ、ゴメス曲が恥ずかしいって言って
途中からDJブースに隠れてた、シャイかよ。
最後はライムベリーとの「戦いのなんちゃら」ってかっこいい曲でした。


前回の大阪で語り草となった3マンの再現、初回は越えられないだろうけど
なかなかすばらしいパーティーになりました。
ライムベリーのMCで前回の思い出を話してて、みさきがあの時はその中に入れなかった
って言ってたんだけど、多分みさきわかってんだろうな、自分がそのストーリーに
まだ加われていないってこと。
で、どうすんだよ、ってとこなんだが、まあいいやそれは。