2019 はてなダイアリーから移行しました

アイスクリーム

2013年3月31日、元ベルハーゆーゆの15歳、JC卒業を祝うライブで
いきなり披露された当時の新曲。
ゆったりとした暗いメロディの中でステージとフロアで一斉に前に突き出される右手。
べるはちゃんの宗教感を最も体現している一曲かもしれない。
さいごのインスト爆発展開に、底の知れない凄さを感じたのがその時でした。
3人体制だった船上べるめるもの1回目、夜の横浜の海の上、
終盤に披露されたこの曲で右手を突き出して静止したもえちの
慈愛に満ちたアルカイックスマイルにドキッとしたのはもう2年以上前なのか。


別の約束があっていけなかった本日開催べるはちゃん主催ライブにて
三つの大きなニュースがありました。
1.来年1月3rdアルバム発表
2.そのアルバムを引っさげて3部作ワンマン開催
1回目がQBKのQ、1/2ゼップトキオ、次のBが4/30TDCH、Kは後日発表だって野音?武道館?
そして、3つ目、宇佐美もえ、来年の誕生日を目処に卒業。。。。。。。。。。。。
去年大学卒業、内定していた資生堂を蹴ってしばらくはべるはちゃんで
有り続けると完全に思い込んでいたところ、晴天の霹靂。
理由は、やっぱり就職する、だよね、さらっと言うと。
どんな理由だってそれが本人の意思ならヲタ側に止める権利なんてないし
受け入れざるを得ないわけで、こうやって早いうちにちゃんと伝えてくれることは
本当にありがたいことだな、って他をみてて思っています。
辛いけどね、ドルヲタマジで辛いけどね。
推しでなくてこれなんだから、ってじゅりゆーゆの時もそうだったけど、
それでもこんだけショックなんだからもっとも質が悪いというもえち推しは
一人ぐらいショック過ぎて死んでんじゃないかって思う。
それはそれとして、魔物での一区切り感から今後どうかなって思っていたのは
これによって一気にまたアクセルが全開の状態にシフトチェンジされましたな。
ちょっと申し訳ない考え方なんだけど、これでまた観たことないすげえ
ベルハーが観れる、そういうモードになったなって思っている。


もう一つ大きなクソみたいなニュース。
あんぽ関連法案が可決されました。
国会前のデモに押されて野党の反発パフォーマンスも熱を帯びてましたが、
今更感はあるよね、もっと前からちゃんと考えろよっていう。
それにしても与党側の説明能力のなさ、強行するにしてもやり方の姑息さたるや
ほんとに絶望感すら出てくるぐらいでした。
さすがにむかついたので今日イベント行く前に国会前行きました。
シールズは頑張っているし、奥田の言葉は素晴らしかったけれど、
どうしても俺はまだあそこの雰囲気には馴染めなくて、違うよなって思いつつ、
でも他にじゃあ何ができるんだ?っていうことを考えていた。
まあね、残念がってる場合じゃなくて、今後どう対抗できるのかを考えるのが
そもそも大事で、ここまではいわば規定路線。
ただし、じゃあ次の選挙で、って言っても、与党側で反自公候補統一みたいな
対応ができるとは思えないし、嘘みたいな今の支持率だけの自民票で
十分に小選挙区なら優勢になれるんだよな。
難しいよ、本当に、現実世界は圧倒的に政治なんてバラエティの一部でしかない。
そういう所を変える大きな流れ、奥田のいうところのカルチャーを作らなければならない。
どうすんだ、どうやんだ、わからないけど、そう言っててもしょうがねんだよな。


そんな話の後で。
スペカンの20周年記念イベントがグッドマンで。
当然ナツメンも出演、ゲストに漁港とか、いつぞやのべるはちゃんも出た
イベントみたいだなー、って思ったんですが、オズフェス初日ですね。
コーンの1st再現を観ないといけないので絶対無理でした。


ジザメリは11/27に追加公演。
ゲストにしぐれさんだそうです。
追加っていうから売り切れてたのかって思って慌ててイープラ観たけど
別に普通にありました。
ミューがキャンセルなったから追加じゃないほうでいいんだよな。


こないだの夏にきたばっかり、カーリーレイジェプセンちゃんも再来日。
ゼップダイバーで11/17って火曜かようっ!!
サムスミス、マーキュリーレヴと、あるのでそこはかなり行きたいので
更にカーリーちゃん、ってのはだいぶ厳しい。
つっかチケットとってないけど大丈夫なんだっけ、って観たら
サムスミスはソールドでした。
諦めるかなあ、っていうか代々木体育館売り切るんだな、すげえな。


こっちもこないだ来たばっかな気がするポップグループ、今年中に来日です。
12/7,8にDUO。
月曜あって良かった。
クリムゾンと被ってんだけど、クリムゾンやめてもあと4回取ってるんで、いいだろ。
結局マークスチュワートをダイブ前にフジで観てからポップグループは
観れてないんだな。
その前にちゃんと聴かないと。


ジャネットが今年来てオズフェス被りでいけないんですが、
来年2月、マドンナが決まりました。
うーん、行きたいなー。
たださいアリとかでみてもなーっていうのがホントのところ。


liveカテでも書いたけど、魔物のべるはちゃんすごかった話。
よく知らない人達にはすっかりベルハー=暴動のイメージとなったようで
ありがた迷惑どうもです。
今度の甲子園のてめたぼなんかもべるはちゃん、新党、パスコ、ビッシュ
みたいな流れになってて新党かわいそうとか言われてんですが、
日比谷小音楽堂を経験した身から言わせてもらうと新党ヲタ一番ひどかったからな。
しらないくせにごちゃごちゃ言うの良くない。
これに限らずいろんなことがそう。
現場は真面目にやってたりするんだよ。
魔物の件に関しては、 べるはめんがほんとに思ったとおりに素晴らしかった
ということを後のついったとかブログの記事で再認しています。
アンナのブログが良かったけど、カンラのがすごかった。
カンラはまたこれ本当に天才だね、魔物のテーマというかアレを表すと「自殺」だってさ。
ちょっと胸が痛いくらいに、彼女の言葉がささってまたその魔力にとらわれて
いくような、そんな気持ち。


そんなべるはちゃんを中心にして久しぶりに5連休しっかりお休みもらえました。
19日はV系タイバンイベント、その前にお台場肉フェスを間わせる見込み。
20日の遇ドロイベントはやめて松阪帰省。
21日は松阪から長島リゾート遠征でこれまた肉フェスでマイガールフレンズ、
ネクロマ、ライムベリー、せの。
22日は昼には横浜戻るけど下北インディFCはオオノユーキ観れなそうな時間なので
やめてしまって甲子園べるはちゃんまでからのltab、エンヴィは諦めて
モノとボリスを観ようと思っている。
23日は大阪のヴァンピリアとのタイバン、にはさすがに行かないで休養しますね。
聴かないといけないアルバム一杯あるんでそっちも頑張ります(何をw)。
せっかくのお休みなんでしっかり遊びますよ。