2019 はてなダイアリーから移行しました

ブラインドガーディアン@EAST

BLIND GUARDIAN "BEYOND THE RED MIRROR" Japan Tour 2015
〜Melodic Power Metal Night Vol.17〜
@渋谷TSUTAYA O-EAST


Blind Guardian
名古屋が150人ぐらいだったって始まる前によく酒のむおねいさんに
言われたけど、さすが東京はよく入ってました。
やっぱり年代的にちょっと俺より上なんだなーって思うけど、
ドラフォとかからの流れもあるのかちょっとひ弱そうな
メロスピながれっぽい若いのもいたような。
大体定刻で開演、上半身裸スキンヘッドのドラムはちょっと技術的に
どうなのか?と思ったりしたけど、後はさすがベテランという
余裕と情熱のうまくあわさった演奏でした。
ファンの反応がとても良かったこともあってみなさん上機嫌でしたね。
「マイフレンズ」って何回も言ってた。
ボーカルさんは声がいいね、あとドラム以外の4人が参加するコーラスも
気持ちいい。
パワメタっていうのがそもそも気持ちいいものなのね。
俺そっち系通ってないから新鮮でした。
だいたい一曲毎になんだかんだ聞き取りづらいMCを入れて、
特別な曲をやる、って言って本編最後が「イマジネーション〜」だったと思う。
これはとても良かった、「ミラーミラー」より楽しめたかも。
で、まさかやらないことはないと思ったけど「ミラーミラー」はアンコール。
最後のバーバラバーバラ言ってる普通のロック曲のカバー?は蛇足でしたが
まあこれもお決まりなんですかね。
2時間、ずしっとおなか一杯満足のライブでした。
ほんと忙しい中これて良かったです。


セトリ(ついったから借用なのでほんとか知らん)
1.The Ninth Wave
2.Banish from Sanctuary
3.Nightfall
4.Fly
5.Tanelorn
6.Prophecies
7.The Last Candle
8.Miracle Machine
9.Majesty
10.Welcome to Dying
11.Journey Through the Dark
12.Imaginations from the Other Side
E1.Wheel of Time←ここ
E2.Twilight of the Gods
E3.Valhalla
E4.The Bard’s Song
E5.Mirror Mirror
E6.Barbara Ann