2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@赤ブリ

「アイドル甲子園 in 赤坂BLITZ」supported by 生メール
@赤坂BLITZ


休日仕事を終えて6月のTLC以来の赤ブリへ。
入り口の物販エリアがすごい混雑でした。
ヲタうざいわな笑
俺にはもう関係ないけどあそこまで物販必死にならんでも、って思う


・仮面女子
十番は観たことなくて、スチガは一回あったけど、仮面女子としては
初めて観ました。
仮面着けてる以外はほんとに普通のアイドルなんだねえ。


ひろしまMAPLE★S
リーダーの金髪がいなかったので拍子抜け、あきらかにパワー落ちてないか?
音的におもしろいと確かTIFの時に思ったのはぱふむなんですね。
エレクトロポップ、今の下世話なEDMじゃない、さわ姉さんが死滅したと
インタビューで言ってたアレですね。
そういう意味じゃ既視感あるんだけど、最近あんまり見ないから
まあ新鮮な感じでは観れたよ。


・ANNA☆S
また無駄に露出高い格好になっちゃって。
すずかちゃんアレ何、きょぬーなの?前から??
一曲目に彼女達作詞のアツい曲。
曲いいしアツい想いをこめたパフォーマンスもいいんだけど、
やっぱりところどころの歌詞が勿体無い。
ちゃんと添削しろよって思うけど、確かに曲もパフォーマンスもいい。
変名ユニットうどん兄弟の曲のところで抜けました。
鈴木けーいちさんの曲、うーん、微妙。
ムーンライダース鈴木さん、カーネーション直枝さん、あら恋池永、
を聞いてほぼ無反応のフロア、この時間のここには若者しかいなかったのね。


一旦離脱してループへ。


時間的にはプラニメ開始予定のところに帰ってこれました。
40分押してるってことだったのでジェムまだ観れるかと思って
急いでフロア入ったんだけど最後の挨拶のところでした。
さすがに40分は押してなかった。
とりあえず腹減ってマジつかれたよ。


lyrical school
で、特に頑張って観ようとしたわけじゃないのにまた出会ってしまうリリスクさん。
休憩しようと思ったら「フォトグラフ」(?だよね)来たのでこれは観た。
これは好きです。
最近イベントでは「BND」やらんのかね、あんまり出会ってない。
新曲は、うーん、最初よりは印象良くなったけど、まあ慣れもあるかな。
俺の苦手なぶさかわむっちりJKひなちゃん、言われているように確かに
ラップはうまいね、声にパワーこもってる、すごいな。
例によって周りはなかなかに盛り上がってました。
丁度いいんだろうね、難しいことなくて軽くのれてコールアンドレスポンスして
参加した気分になれる。
全然じゃましないんでどんどん売れてください。


・プラニ
今日誕生日のサキちゃんにステージ上ライブ中にもまりちゃんからのおめでとう。
やっぱりまりちゃんのパフォーマンス力ってすごいと思うの。
顔くしゃくしゃにしてちっちゃな体を一杯に使って見てるひとの心へ
ストレートに飛び込んでくる。
曲がねー、前も書いたとおりかっこいいだけのEDM、ってのがねー。
先が見えないよなーって俺は思うけど、大丈夫かね。
最後「P2Mセイハロー」サキちゃん突然の客席ダイブ。
密度少なくて本気で危なかった、あのまま落ちたら死ぬぞ。
オイオイとクラブのりとじゃーじゃーミックスの面白さと、
かっこいいだけのEDM。


BELLRING少女ハート
10時間イベントのトリなんてあんまりおいしくもないよね。
実際昼より客少なかったし。
と、いいつつ思ったりより残ってるな、ってのが印象。
ここまで人いればかなり成功の部類じゃないかと思います。
で、最初「キャンディ」キター!!
みずほがいつもの抑揚のない感じで「みんなでしのう」煽りあったような。
オッケー俺は今日超気合入ってるから付き合うよ。
後方の人の薄いとこでこれでもかというぐらいにジャンプして、
こぶしを突き上げて叫びます。
よくわかってない見物人を巻き込んでの横移動、驚きつつも
広がっていくなんかヤバイの始まった的空気。
「キャンディ」で流れつかんだね、知らないで見る側もおおってなるもんね。
そこからあえて2曲落とす、これも良かった。
「ウェンズデー」か「ゆーらり」なくしてはベルハーの世界観が片手落ち。
また下手側にいて、「ウェンズデー」でメンバーが時間差でぴょんぴょん
飛ぶところをじゅりにあわせたら気付いたみたいでにっこりしてました。
多分ああいうひろいとこで知ってる顔が後ろで全力で楽しんでるって
わかるのは嬉しいと思うんだ(←バカなキモヲタ思考)
そのあとからが今回の評価を決定付けた後半3曲。
で、既に11回体験してるので新曲のフォーメーションが始まる前に
わかるわけですよ。
後方にいるので周りはそんな知ってる感じの人いなくて曲始まっても
「ん?」みたいな空気なんだけど、その空気まとめてもってく勢いで
歓声を上げてイントロのコールへ。
前方中央のおまいつ達と共に熱狂レッドゾーンに突入。
どこだったか忘れたけどあやのちゃんが「今日はいただきに来ました!」
っての良かったね。
わけわかんなくても初見でも今回の新曲はストレートなんでとりあえず
ノルことはできる、ブレイクでの語りとか盛り上がりどころもわかりやすい。
っつうわけでイベント的にはアリな感じだね。
その後どうするか、と思ったんだけど、「サーカス」来たんで、
ああ、そっちでいくかと王道の「サーカス」→「エッジ」で勝負きたかと。
トリだし正面から戦うほうがらしいよね、確かに。
(戦うとかなんだよっていう意見は圧倒的に却下します)
そっちがそういうつもりならということでそれにのろうと思ったのと、
みずほが「あたまもげろ」的なことをまたぼそっと抑揚ないけど、
みずほ的には煽ってる感じで言ってくるので今回はサビの頭振るところ
メンバーみたいに曲に合わせずに全力でむちゃくちゃ振ってみた。
あれ頭クラクラすんね、メンバーは大丈夫なのか??
リフト時に一旦不気味に静まるフロア、充満する狂騒の息吹。
また走り出す黒い熱狂カオスワールド。
頭クラクラになるけどまたむちゃくちゃ振ってみる。
俺の後ろは柵があってその辺より後ろってぼーっと見てる人がいるような
場所になってんだけど、その辺りから「SUGEEEEEE!!!」って絶叫が
飛んできてこの時点で勝ったな、って思ったよね。
(勝つとかなんだよっていう意見は圧倒的に却下します)
ただし、絶叫した君はしらないだろうけど、この後が本番なんだよ。
「サーカス」終わりの悲鳴、ちょっと長めに引っ張ってからの
「エッジ」イントロ、パーティの終わりの始まり。
代表曲来たとあってそんなに知らない人達にも次々とスイッチが入る。
これまでの内容で多分ウォーミングアップは十分だろうし。
メンバーの笑顔が良かったなあ、カイちゃんも楽しそうだった。
はにかんだみたいな独特のみずほスマイルと、ここまで持ってきて
解放されたようなあやのちゃん、屈託ないゆーゆ、弾けてるじゅり、
包み込むようなもえち、それぞれ違ってみんないい笑顔。
最後のサビ前に真ん中に空間をつくるのもうまくいかないぐらいに
ぐちゃぐちゃになった状態からの大モッシュ歓喜のコール。
最高でしょ、これ最高以外なんていうの?
生きているって「エッジ」でコールしてる時のこというんだと思う。
大歓声を満足そうに受けるべるはちゃんご一行。
君達と今日みたいなライブを共有できたことが俺の誇りだ。
いやなんちゅうか他のグループのTシャツ着た子達が汗だらだら流しながら
笑顔で楽しかったって言ってるのみたらさ、すげえ嬉しいじゃん。
大げさって言ってもらって結構、今日はまた伝説が追加された。


セトリ
1.c.a.n.d.y.
2.ボクらのWednesday
3.プラスチック21g
4.rainy dance
5.サーカス&恋愛相談
6.the Edge of Goodbye


甲子園恒例、最後のサインボール投げ。
残ってたのはプラニメだけで、べるはちゃん入れて8人での
フィナーレイベントになりました。
投げる前からみずほTOみうらさんが中央の柵に登ってこっちに
投げろとみずほにアピール。
ま、さすがにあからさまにそっちに投げるのもねえ。
俺は俺で丁度下手にいたので目の前のみずほに両手挙げてあぴってた。
ヲタ脳キモいってのあるけど、さすがにみずほも俺の顔は知ってるので
わかってたとは思うんだよね、ああ何とでもいいやがれ。
で、ほんとにちょうど俺のところにうまいこと投げてくれたんだけど
ジャンプしてちょっと焦って遠くに弾いてしまった、残念。
折角こっちに投げてくれたのにみずほごめん。


赤ブリ戻ってきてすっげ腹減ってたんだけど、ライブ30分を本気の
全力でやりきったらすんごい気分悪くなってメシ食う気もしばらく
おこらないぐらいリアル死んだ。
それぐらい最高だったってことです。