2019 はてなダイアリーから移行しました

アイドル甲子園 in 名古屋 2部@MID

アイドル甲子園 in 名古屋/第2部
@名古屋 Live Hall M.I.D


開場押してたのと単純に人が多いのとで中入るまで1時間ぐらい待たされた。
受付の人、めっちゃ手際悪い。
一つ一つの動きが超スローモーなの。
多分田舎の人なんやな。


・バーサスキッズ
思ってたほどリアル子供っぷりが酷くなくて(俺比)結構安心した。
慣れてきたのか、ステージングがそれなりだからなのか、両方か。
バーサス流というかフロア後方までメンバーが散らばって、盛り上がってないところを
無理やり巻き込む系のライブでした。
そのうち事故起こる気がするからあんまり小さい子にやって欲しくないな。


山口活性学園
元気一杯系、さっきと一緒。
「アイドリーム」の曲名はこの回で把握しました。
アレはまた観たい。
けど、こういう普通のって他と区別つかんよな。


nanoCUNE
1部と髪型とTシャツを変えて登場。
曲はほとんど一緒だったけど、「無問題」が入ってたね。
変な歌詞だけどアレ悪くないね。


・しず風&絆
こちらも衣装を変えてかわいらしい花冠を頭につけてのパフォーマンス。
今回はiロックいくつかやりました。
言っちゃ悪いけど、しょぼい、底が浅い。
確かに他のアイドルはやってないことではあるけど、アイドルがパンクノリ
やってるだけでそれ以上でもそれ以下でもないっていうね。
(曲自体はパンクだけじゃないですが。。。)
よくファンの人飽きないなあ、って余計なお世話。


・*ココロモヨヲ*
バーサスファミリーが大挙して出て行ってガラッと空いたステージで
元気一杯やっておりました。


TAKENOYAMA24
今回は「フレフレ」なかった。
明らかに一人抜けてる子が客の反応に大笑いしてツボっちゃってて
かわいいんはかわいいんだけど、なんか他の客おいてけぼりなような。
そういう近さも売りなんでしょうな。
イケメンマネージャもフロアに現れず。


・TAKENOKO▲
1部よりは固くなかった、けどまだまだ全体的に不安感ただようステージ上。
曲やってるときはまあ笑顔もあるし、のこふぁむとヲタちゃん連合が
ガッツリ盛り上げるのでいい感じになるんだけど、その後だよね、曲間が。
もともとMCうまいほうではないんだけど、あぁって感じでした。
繰り返すけど、曲やってるときは問題なく良かった。
楽しいとこをうまく取り出して絶妙に配置したような名曲がおおいよね。
「いただきなんとか」「サマーデイズ」「タケノコ」「応援歌」、
で、ちょっと違う毛色で「つらつらバイバイ」が染みる。
辞めちゃうの勿体無いなあ。


BELLRING少女ハート
田中D的に、もえち的に、後のメンバーがどう思ってたかわからんけど、
少なくとも昼がイマイチだったと思ったところから本気で盛り返しに来たライブでした。
攻めに攻めて完全にフロアをベルハー色に染めた。
絶賛の声が多かったけど、確かにものすごい高揚感に包まれてました。
やっぱベルハーすげーって、そういう感じが後方の人達からも伝わってた。
今回このライブやったことでベルハーがこのレベルで頭ひとつ抜けちゃってる、
格がちょっと違うってのは示したって言っても言い過ぎじゃないかも。
(このレベルってのが相当たいしたことないのがまあアレですがね。)
ただし、俺的に言うと今回の完全攻撃系セトリであればこれは必然の結果だと思ってます。
これぐらいなら今のベルハーはやれる。
確かにセトリは目的を達するために極限に選んだ曲と流れ。
真ん中に「ライス」入れたのが良かったね。
勿体無かったのはここでみずほが途中ラップしないでマイクをフロアに向けたこと。
あそこは下手で全然いいからみずほ自身がやるべきだった。
つっても俺ここ最近のべるはちゃんライブで一番興奮したのは確かです。
でも求めるものはもっと上、もっと先なんだ。
もっと、もっと突き抜けた姿を見せてくれ。


セトリ
1.サーカス&恋愛相談
2.アイスクリーム
3.WIDE MIND
4.ライスとチューニング
5.c.a.n.d.y.
6.the Edge of Goodbye


・Especia
べるはちゃんの狂騒が去って汗が滝のように流れる中一旦スカスカになった
フロアにペシアちゃん達が涼しげに登場。
この落差が面白い。
ただのドルイベじゃあこういうの絶対ないからね。
今回は「ステレオハイウェイ」とか「パーラメント」「スカイタイム」とかだそうです。
まあ相変わらず俺は曲名分かってないけどな。
そういえば「アバンチュール」全然やらんのはなんでやし?
クールダウンと共にリラックスして聞き入る感じでこの順番は良かった。


・いずこねこ
えすぺにゃんハート3連発で締めるこの日のトリは茉莉ちゃん。
サクライ問題起こってから俺がライブ観るのは、初、だよな?
まあもうだいぶだってることもあって茉莉ちゃん元気全快で問題なしでした。
衣装が変わって露出かなり多め、髪も耳の辺り赤を入れてロリ感が薄まってるのは
サクライと関わらなくなったのが原因だったりすんのかな。
「ノスタルジーエル」なしで最近良くやる曲5曲、いずこミックスは「エシン」で
ささやきじゃないバージョンでした。
まあもうそういうのどうでもいいのかな。
煽りと曲紹介以外のMCなしでアンコールもなし、なんか疾風のように終わった。


予定より押して21時半回ってたので早く実家に帰るべくすぐ会場出て
タクッって名古屋駅まで向かいました。
タクシーの運ちゃんイイ人。
感じ悪いのが多いの横浜だけなのか??