2019 はてなダイアリーから移行しました

青砥稿花紅彩画@歌舞伎座

歌舞伎座新開場柿葺落
二月花形歌舞伎
夜の部
通し狂言 青砥稿花紅彩画 白浪五人男
@歌舞伎座


序 幕  初瀬寺花見の場
     神輿ヶ嶽の場
     稲瀬川谷間の場
二幕目  雪の下浜松屋の場
     同  蔵前の場
     稲瀬川勢揃の場
大 詰  極楽寺屋根立腹の場
     同  山門の場
     滑川土橋の場


有名、というか人気の「あおとぞうしはなのにしきえ」を
カミさんに誘われて観に来ました。
2階の1番前、1等席なんで高いけど全体も良く見える。
序幕から盛んに見せ場の盛り込まれた非常ににぎやかな演目で
まったく眠くなるとかそんな暇もなく長丁場観ちゃいました。
まあさすがに二幕の「浜松屋」と「稲瀬川勢揃」が出色ではあるんだが
そこかしこで見栄の切りまくりでしたな。


俺みたいな素人に言われたくないと思うんだけど、なんか役者登場/引っ込み時の
拍手がまばら(ってかあれ全部拍手するのかな?)な感じだったり、
変な声で屋号うなってる人の声が上から聞こえたりっていうのと、
全体的に演出にメリハリがなかったような気がしたのは若干思いました。
カミさん的には今回あんまり、だったみたいです。
ま、俺は十分楽しかったけどね。
ついで言うと大詰めのところ、話の流れが全くついていけんかった。
また別の演出で観に行きたいものです。


歌舞伎来るのがなんとまあ4年振りだったみたいで、
やっぱねえカッコいいっすよ、コレはほんとに。
ビバ日本文化だね。
1幕見というのもできるみたいで、そういうの利用してもっと観に行こうと
思いました。