2019 はてなダイアリーから移行しました

ぱふーむ@さいアリ

キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」
@さいたまスーパーアリーナ


スタジアム仕様とは聞いていたけど、別に常に真ん中ステージ
ってわけじゃないのね、安心しました。
とはいえAブロックながら最端だったのでちょっと残念な席ではあったな。
それでも満足させてしまうのがぱふむだよね。


以下、※ ネタバレします ※


Perfume
ワンマンは東京ドーム以来、ほんとに首をながーくして待ってました。
はい、素晴らしかったです。
神戸の情報も前日のさいアリ初日情報もなるべく見ないようには
してたんだけど、昨日が素晴らしかったってのはもうどうしても
いっぱい入ってきちゃって、それとくらべられるのもなあ、なんて
思ってたけど、うん、ライブはいつも彼女達は一流だから問題ない。
JPNアルバムのオープニングからの始まりは予想通り、基本的には
アルバムからの曲中心に進めていって、旧曲はメドレーでって感じ。
「ポリ」「チョコレイト」とか定番のは当然だけど、後完全にやったのは
「エレクトロワールド」ぐらいだったかな。
まあ後でセトリ拾ってきます。
曲は違えど基本的にはいつものぱふむライブでした。
客いじりにだらだらMC、PTAコーナー。
神戸には来てなかったみたいだけど(さいたま一日目は知らんが)
そうでない人が女装して来てました。
彼氏できたってさ。
最初の俺的ブレイクポイントは自分でもびっくりの「ポリ」。
あーたんのポジティブなMCから「ポリ」イントロが始まった瞬間この日
最初の涙がポロリ。
ネットでも結構出てたけど「グリッター」のレーザー演出すごかった。
でサビに入る爽快感。
あとね、衣装変えの間のystkミックス後のガチダンス、超カッケー。
ほんとすごいよ。
後半戦だと言って始まったの「踊るよー」の掛け声とスモークで
始まった「Fake It」。
中々手以外は動かさない大多数の観客さんも勢いで手をあげて跳ねる。
そんな感じで時間はあっという間に進み、本編最後ですと言って
あーたんがみんなでせーので一斉に手をあげて、と言うんです。
1回しかやらないけど大丈夫?準備はいい?って言って、
せーの!!
一斉に上がる見えるところ全ての手のひら、大きく頭上に上げられた
手のひら、すごいなあって思ったら「My Color」。
てのひらがせかいじゅうつながるうぃんどう
これまた意表を突かれて、あまりにも感動的過ぎて涙。
あーたん天才過ぎる。
アンコはまた周りみんな座ってしゃべくったりしてるのは気に入らないけど
しょうがないけど大分長いアンコールの後ステージの反対側に登場。
そこであーたんMCからわかっちゃったその曲は「ドリームファイタ」。
ここでまた涙。
前、というか後ろの女がヴィジョンを見るのに振り向くので泣きかけで
おさまってしまったけど、ここもまたブレイクポイントでした。
歌い終わった時に泣いてるあーたん、本当に天使だよ。
それから正規の花道までアリーナ客席間を走って競争とかして「パピラブ」。
最後は「心のスポーツ」でくるくるくる、ぱんぱん。
なるほど、たのしいぜ、あーたんがこっちきてくれて嬉しいぜ。
そんなわけで、丁度3時間、ライブ的には文句つけようがない素晴らしい
パフォーマンスを堪能しました。


武道館は最低1日、そして、沖縄行く!!!


(セットリストはぐぐって出てきたブログから拝借)
2012年1月29日 さいたまスーパーアリーナ2日目 セットリスト
01. The Opening
02. レーザービーム
03. VOICE
04. ワンルーム・ディスコ
05. エレクトロ・ワールド
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. music by 中田ヤスタカ 「JPN 今私たちにできること」
11. GLITTER
12. JPN-mix [シークレットシークレット→不自然なガール→Take me Take me→Baby cruising Love→575→I still love U→love the world→シークレットシークレット]メドレー
13. ポリリズム
14. FAKE IT
15. ねぇ
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. MY COLOR
アンコール
01. Dream Fighter
02. Puppy love
03. 心のスポーツ