2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ2部@ベルサール

独占! ももクノ60分 vol.2 2部
@ベルサール秋葉原


アキバ13時過ぎ着で遠くから「キミセカ」が聞こえる中、
カミさんせかしてとりあえずベルサール前へ。
曇ったガラス窓の中でやってるライブに外から観てるファンが
サイリウムを振ってる姿は普通にみたらかなり異常だろうけど、
アキバなんでむしろ違和感ないかも。
寒いのでとりあえずサテンに引っ込み2部まで待機。


ももいろクローバーZ
ももクノ60分自体初めてだったんだけど、面白かった。
整理番号が110番台だったのでカミさんは女子ゾーン2列目まで、
俺は女子ゾーン後ろの柵に陣取ってれにちゃんエリアはがっちり確保。
ステージも高いし良く見える。
で、失敗したんだけど、昼の部屋の中だしサイリウムいらんかと
思ってたけどほぼ全員持ってきてたね。
ミステイクでした。
まあそれはさておき鉢巻ネクタイリストバンドマフラータオルと
完全装備しての2部開始。
いきなり3分の無駄トークwから始まったれにちゃん考案セトリは、
なんと「サンタ」2回連続から!
マジでこのまま無限サンタループかと思ったけど、れにちゃんのいいとこで
言いたいことが4つあったというだけで、その後は普通に曲やりました。
が、「BC」「ユーフィー」、エケビカバー、新曲、「白い風」と最近の曲プラス
カバーというかなりレアーな流れ。
そこに最後3曲「ニッポン万歳」「オレンジノート」「走れ」を詰め込んで、
走れの最後のフレーズが終わる手前で60分終了。
れにちゃん謝ってたけどあそこまでできれば十分。
普通のももくろを観に来た人には肩透かしかもしれないけれど、
こんだけレアな形でしかも大事な好きな曲もやってくれる俺得セトリで
2部に来たのは良かったなあ、と思いまちた。
エケビカバーではあーりんしおりんが2人で歌い、最後他メンバーも一緒に
踊ると言う展開だったけどかなことももかは知らされていなかったらしく、
ももかは完全に踊りを見よう見真似になってた。
それでもすぐ対応できるのがさすがだね。
後面白かったのが高速自己紹介。
ファンも一緒に早く終わらせようと手拍子もコールも激速。
ももかとか言えてなかったもんなw
あっと言う間に1時間たって、最初寒かったホール内は湯気で曇って
しっかり汗かきました。
後ろのガラスが曇ってなかったのはMC中に中にいるファンが外の人のために
拭いてあげてたんだってさ。
なんかいろいろ良かったなー。
大満足でした。


セットリスト
(MC→高速自己紹介)
1.サンタ
2.サンタ
3.BC
4.UFI(最初かなこだけがステージに立って何事かと思った)
(MC後れにちゃん指示であーりんしおりんコンビが中央に)
5.言い訳メイビー(エケビカバー)
6.モーレツ
7.白い風
(告知MC、ももドラ劇場映画化、れにちゃん以外ほんとに
知らなかったらしい。あのあーりんが素でびっくりしてた)
8.ニッポン万歳
9.オレンジノート
10.走れ(もうちょっとで最後のところでストップ)


余談。
カミさんは久々だったこともあり、ぐだぐだだった、
歌が前より下手になった、新曲はついていけない、音悪い、など
かなり辛口でした。
まあなんか今日というかここ数日機嫌よくないからしゃあないか。
そのくせ2列目で大汗かいてんだから楽しんでんじゃねえか、と。
まあまあそれはそれで。


追記。
れにちゃんブログで2部のいいとこの内容書いてました。
1、キャベツは人間でゆうO型!!
2、ゴキブリは蟹の味がする!!
3、電子レンジの中は圏外!!
4、東京駅の地下は穴がたくさん掘られてる!!
本番の時は結構聞こえ辛かったけど、ドンマイドンマイ。