2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ@さいアリ

ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会
@さいたまスーパーアリーナ


早めに行こうとは思ってたんだけど気持ちよく湘南新宿ラインで寝てたら大宮
通り越して上尾orz
結局15時くらいから物販列に並ぶ。
すんごい行列だったけど、結構サクサク進むし、氷結2本飲んだら着きました。
だいたい1時間ぐらいかな。
タオルとTシャツ、リストバンドセット、後チケットを譲ってくれた人用に
ももか推しのタオル、そして大事なCDも無事ゲット。


でその後はタバコと酒ができるところへ移動。
どうせ席は決まってるんだし開演ちょっと前にトイレ行ってから行けば
いいや的な感じだったけど大正解。
なんと1時間以上開場待たされたそうです。
とは言え俺もその後30分以上は寒い中待たされましたがね。
トイレに再度行っていそいで指定の席に行ったらちょうど開演。


まず先にダメだししときますか。
バナナとやまちゃんとkwkmとアナウンサーがリングサイド席みたいなとこで
いろいろ随所で出てくるんだけど、あれいるか?
転換はスクリーンの映像だけで十分だよ。
あと一曲ごとに曲紹介するうざいおっさん声も不要。
そして、最大の失敗は「走れ」なし。
去年の青年館、涙の「走れ」で始まったことをメンバーもファンも忘れちゃいない。
なのになぜやらない!?
時間が押した分曲を削った結果だったとしたら本当に最悪。
反省したようなことツイッタで言ってたけど演出担当は今回は何言われても
しょうがないと思う。
アンコールみれずになくなく終電で帰った人とかもいるんだぜ。
とりあえず、これぐらいかな、演出担当、すいませんじゃすまんぞ。


ももいろクローバーZ
まずは一人ひとりが舞台上で紹介されて登場。
その後overture。
レベル200までとは言えすごい人、すごいサイリウムの光、そしてこの規模では
みたことの無いほどのファンの熱狂ぶり。
「走れ」かなと思った最初は「CONTRA」からでしたがその後の「BC」「労働」
「ビリーブ」と一気に畳み掛けるセットは良かったと思います。
花道の先に踊り場があって、そこから左右にまた花道ができているんだけど、
その踊り場のところで自己紹介もやったし、曲も結構そこでやってた。
俺の位置からだと丁度横から見る形になるんだけど、ちゃんとメンバーも意識して
360度のショーをこなしていたから違和感はなかったし、スペシャル感あって
良かったね。
自己紹介最初ちょっとれにちゃんが涙でつまりかけたけど、それを前向きに
変えていくようなかなこのアッパーな感情が素晴らしい。
その後久々「きみゆき」あったりして、一度衣装変え。
顔塗ってはなかったけどグレートクローバー衣装での登場があったり、
「ワーズ」のももか手袋は砲撃台みたいなのが出てきてアリーナBぐらいまで
飛ばしてました。
「チャイマ」では火柱がボン!
こういうところの演出は今回ほんと手が混んでた。
確かもう一回ぐらい衣装変えがあってその時に横アリ2daysの発表があったのかな。
はっきり言って17000x2なんて今余裕でしょ。
むしろチケット取る方が難しいよ。
あと「サンタ」のれにちゃんのいいとこはしおりんを箱に入れて鉄板や
筒を差し込むマジック。
いつもと違ってちょっといいとこみてたいの後がリフレインで流れる長尺バージョン。
よく見るマジックではあるけど、ほんとわからんかったなあ。
しおりんズタズタになってたらとかマジ思っちゃったよ。
で、この瞬間のためにあるといっても言いすぎじゃない「サンタ」が
会場全体の「メリークリスマス」の大コールで終了した後に、〜か〜ら〜の〜、
本家「ココナツ」うひょーい!!
いやーよく出来た構成だ。
そして新曲「白い風」。
めっちゃいいっす。
スクリーンに新曲は歌詞が出てたんだけど、終盤の歌詞をかなこがおもっきり
間違ってたのはご愛嬌。
コレぐらいからまた俺は何度か涙がポロポロ出てきて、
「ツヨクツヨク」「オレンジノート」では号泣。
「ニッポン万歳は3,2に別れてゴンドラに乗ってアリーナの外周を一周。
スタンド席との距離もよく考えられた心憎い演出やね。
で、本編最後「コノウタ」でまた号泣。
泣いてばっか。
ほんま俺キモイ。
声が張り裂けんばかりにアンコール、そこにバナナやまとか実況の人とかが
絡んでくるのが結構うざかったけど、アンコールでついに次のシングル
「なんたら交響曲」がこれまた初披露。
なんたって指揮者付きの100人の合唱団にスモークもくもく、で、踊り場の
昇降台からマーティフリードマン登場。
ぎゅいんぎゅいんにソロ弾いてました、しかも次「怪盗」で、
そこでも踊り場最前線で弾きまくるマーティ、なんかもう面白すぎる。
で、この後がほんとの最後、って言って、唐突に「あの空」。
セカンドアンコールならわかるんだけど、ここでくるとはな。
もちろん世界のももくろコールはやったけど、曲が終わってエンディング
ムーヴィーが始まっちゃってほんとに終了。
「走れ」「走れ」は!?って思いながらの終演になってしまいました。
そこは残念だったな、ほんとに。
しかし、3時間半の大熱演全27曲。
あっという間にかんじたよ、これを軽くやってのけちゃうももくろちゃん達に
あらためて敬意を表します。
ありがとう、本当にありがとうございました。
チケット取れなくなってきてるけど、取れたら必ず行きます、付いていきます。
おつかれにー!!!


セトリ
オープニング:「PRIDE」オフィシャルテーマ(メンバー紹介)
〜overture「ももいろクローバーZ参上!!」
01. CONTRADICTION
02. BIONIC CHERRY
03. 労働讃歌
04. Believe
05. 天手力男
06. 全力少女
07. きみゆき
08. ピンキージョーンズ
〜グレートクローバーZ参上!!〜
09. キミとセカイ
10. ワニとシャンプー
11. Z伝説 〜終わりなき革命〜
12. D'の純情
13. キミノアト
14. words of the mind 〜brandnew journey〜
15. Chai Maxx
16. サンタさん
17. ココ☆ナツ
18. スターダストセレナーデ
19. 白い風
20. ミライボウル
21. ツヨクツヨク
22.オレンジノート
23. ももクロのニッポン万歳!
24. コノウタ
<アンコール>
25. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
26. 行くぜっ!怪盗少女
27. あの空へ向かって