2019 はてなダイアリーから移行しました

ラウパ11@さいアリ

LOUD PARK 11
@さいたまスーパーアリーナ


開演ぎりぎりでさいアリ突入。
まだサシャが前説的なものやってました。
まあこのメンツなんでね、大して人は集まらんだろうとは思ったけど、
ステージをアリーナの前後に作ってきゅっと規模を縮めた感じになってた。
まあそれでもそれなりの入りで、ライブの盛り上がりには関係ない。


Animetal USA
プリーストのドラマーとインペリテリというメタル的にはスゴイメンツでの
ジャパニソンカバーバンド。
白塗りフェイスで登場して北斗の券からガッチャマン、星矢、マジンガーZ
エヴァ、宇宙船間ヤマト、その他を演奏したわけですがね、びびりました。
マジンガーゼェッット!!ってのを聞いててゼットといえばももくろちゃん
だよなーなんて思ってたら、vo.が「モモイロクローバーゼェッ!」と言い出して、
ほんとにメンバーが出てくるというサプライズ。
またこれ全員顔にスゴイペイントしてて、以前にもやってたとは言え、
にわかには信じられなかったですよ。
いやマジで予想なんて全く無理、制御不能のももくろちゃんのラウパテロ攻撃。
あーもうびっくりした。
で、ライブは普通に戻って、無駄にメタリックなスキルを使いながら盛り上がり、
最後の宇宙船間ヤマトで大団円を迎えました。
スタンドから見てたので勿体無かったけど、アリーナはしっかり埋まってたから
しゃあないか。


・August Burns Red
期待してたメタルコアバンドですが、普通に良かったです。
人が少なかったこともあって暴れ隊は暴れたい放題に暴れてぐるぐる回ってました。
今日一発目のWODも発生。
ロディックな部分がヘヴィな部分とうまくバランス取れてて聞きやすいってのと、
2000年代なだけにメタル臭がほとんど感じられないんだね。
若者から観ても普通にカッコイイヘヴィミュージックなんじゃないかな。


STRYPER
こちらは往年のHR。
黄色い縞の衣装でそろえて俺的には面白くない曲をやる。
上手いのかもしれないけど、こういうのは昔から苦手だったので休憩。


・AMARANTHE
3vo.で男2人がデスとクリーン、女がハイトーンという面白い編成。
音はメロデス系ですかね。
序盤の曲がイマイチ乗り切れずアリーナから引き上げてスタンドから見てたら
終盤はしり上がりに良くなってきた。
機会があれば次回ちゃんと見る。
あ、そうそう、ヴォーカルだけじゃなくてベースの男が凄いんですよ。
めっちゃ中腰になって体の右半身にネックを持ってったり、低い大勢でぐるんぐるん
回ったり、見たことないような弾き方してました。


・KROKUS
ストライパーと同じ感想なので同じく休憩。


・UNITED
何年ぶりなんだろ。
幕張でやったラウパか、エクソダスの前座で出た時かどっちかだと思う。
vo.は外人に代わってたけど、問題なかったです。
多分ハーフかなんかなんでしょう、日本語はぺらぺらでした。
「日本語喋ると思ってなかったでしょー!」って自分で言ってた。
煽りやアクションも活きが良くてよかったし、相当凶悪なモッシュとデッカイ
サークルピットが出来てました。
普段はステージ観れないからサークルピットはやらないんだけど、あれぐらい
のサイズになるとそれなりに余裕があるので1周だけ久々にやってみたけど
なかなか楽しかったぜ。
WODも久々に参加してみました。
曲がいまいち頭に入っていなかったのが勿体なかったけど、大汗かいて
大変満足して終了。
日本スラッシュの重鎮としてアウトレイジと共に末永く活動して欲しいバンドです。


・UNISONIC
どう観てもロブハルフォードなvo.がマイケルキスクだったんですね。
勉強不足ですいません。
悪くないけどこれってのもないなあ、と思って休憩出てついったみてからわかりました。
疲れてたしな。


TRIVIUM
これもどうもイマイチ突き抜けた良さを感じられないバンドなんで演奏始まって
からアリーナ降りようとしたら一杯だったのでスタンドから見てました。
vo.はアジア系ってか東洋顔なんだね。
とても親日っぽいMCで随所で使う日本語も語彙が多くてお上手。
フロアはぐるんぐるんサークルピット、円形のモッシュが頻発する大盛り上がりで
今回は俺も観ててなかなかいいなと思いました。
次回機会があればまた。


The Darkness
う〜ん、歌は上手いのかもしれないけど、苦手だな。
とりあえず上半身裸、みたいな雰囲気つくりもあんま好きじゃないしな、
好意的に観ようとアルティメットステージ側でも立って観てたんだけど、
眠くなっちゃった。
ごめんなさい。


ARCH ENEMY
2年ぶりですね。
新作アルバムも聴いていきましたがどうもまだちゃんと曲憶えられない。
アンジェラ加入以前なら結構わかるんだけど、そういうの殆ど最近やらないからね。
とは言えさすがに人気だし、アンジェラはどんどん美人になってスタイルも良く
なってるし、バンド的には充実してますね。
ただなあ、だらだら長いギターソロはそろそろやめにしませんか、と言いたい。
嬉しそうに弾いてるところ水差すようだけどさ、上がった気分が落ち着いちゃうんだよね。
まあそうはいってもこちらも親日、MCでアンジェラが震災のことなんかに触れていたり、
最後はいろんなものを客席に投げ込んで笑顔で去っていきました。
音楽のことを殆ど書いていないというレポ。
「Ravenous」「We Will Rise」「Dead Eyes See No Future」「Under Black Flag〜」
はやってました。
まあ楽しんだのは確かなので良しとしよう。
すんごい圧縮&モッシュだったんでこれまた大汗でした。


WHITESNAKE
俺やっぱこういう所謂HRみたいのを聴いてこなかったし、微妙に世代もずれてるので
パープルとか言われてもそんな知らないのね。
なんでデヴィッドカバーデイルって言われてもぱっとはこないんですよ。
新作は事前に聞いたし、ベスト的なアルバムも買って聞いてみたけど、まあいいかな
ということで最初の曲を見て、デヴィッドだなと満足して退散しました。


リンプは1回観てもう十分ってなったのでわざわざ残ってラウパで見なくて言いやと
最初から思っていたので今年のラウパはこれにて終了。


今年は1日開催だし、メンツ的にも非常に残念というか物足りない感があったので
やっぱ幕張で3ステージで幅広くやって欲しい。
ホルモンとかヴィジュアル系出してもいいからさ。
日本唯一の大型メタルフェスが盛り上がらないなんて寂しいよ。