2019 はてなダイアリーから移行しました

新日フィル@すみだトリニティ

すみだトリフォニーホール&新日本フィル共同企画〜
ベートーヴェン交響曲全曲演奏会
フランス・ブリュッヘン・プロデュース
ベートーヴェン・プロジェクト》第1回
@すみだトリフォニーホール 大ホール


新日本フィルハーモニー交響楽団
<指揮>フランス・ブリュッヘン


セットリスト
1.ベートーヴェン交響曲第1番 ハ長調 作品21
2.ベートーヴェン交響曲第2番 ニ長調 作品36
3.ベートーヴェン交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」


編成的にはそこまで大規模ではないオーケストラ。
指揮のおじいちゃんが出てきた時は驚いた。
歩くのがやっと、みたいな感じで指揮も椅子に座って。
でもね、曲の開始前さっと上げた手の先はぴしっと決まっていて
指揮自体もキレがあってさすがだな、と思いました。


1番は比較的良く聴いてたのだけど、若々しさ溢れる素晴らしい
楽曲だね。
終盤の印象的なテーマ含めとっても良かったっす。
2番も良かったんだけど、丁度仕事の電話が入りそうで、半分
もやもやしながらだったのと、やっぱ今日の3曲では一番地味かな。
しかし交響曲らしく重量級の長さ、1,2番続けてやって1時間10分強かな。
ここで、休憩なんだけど結構お腹一杯な感じ。
でも次は「英雄」だからね。
フランス爺さんが最後に出てきて指揮壇によいしょってな感じで
のぼりかけながら片手をさっと振っていきなり演奏開始。
この入り方はぞくっと来たね。
しかも勿論有名曲ということもあり、全体にすんなりと入り込めました。
大体そうなんだけど、序盤の入りと終盤のクライマックスはやっぱ
うああってなるね。
声を上げたい、立ち上がりたい、そんな感じ。
まあ大人しく聴いてますけどね。


後さ、指揮のフランス爺さん、指揮やってるときはきりっと
してていいんだけど、指揮壇上るだけでも辛そう。
何回もカーテンコールでよぼよぼ歩いて出てくんだけど
もうやめてあげてって思った。
大丈夫かなまだ来週までこのシリーズあるんやけど。


勢いで買ったシリーズチケット、とりあえず初回は無事見ることが
出来ました。
次回は2/11(金・祝)、4番とこれはもう楽しみな「運命」です。