2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ@日本青年館

ももいろクリスマス〜日本青年館〜脱皮:DAPPI〜
@青山日本青年館大ホール


まず最初に言っておこう。
始まる前のファンの熱気とか、サプライズ演出とか、ライブの幕開けから
アンコール、その後のファン同士のお互いをたたえあう拍手とか、
帰っていくファンの笑顔とか、とにかくすべてが最高のライブ。


18時頃外苑前到着、ゆっくりと坂を上っていくと明らかに人だかりのあるスペースが。
その時点ではCDはもう売り切れかな、と諦めてとりあえず横の喫茶店もどきで
生ビール2杯と一服。
外を見てるといつもいるかなこ推しのおじさんがみんなにサイリウム
配ってるわけですわ。
サプライズ演出の仕込みですね。
なんかもうさ、むねあつ、だよね。
みんなが期待み胸を膨らませているのがわかりすぎるとってもいい空気。


そんな中10分前に俺は指定の席へ入場。
結構近い、いい感じ。


ももいろクローバー
5分前にかなこのそろそろ始まるよ場内放送が入って、しばらく押してから開演。
まずはオープニングムーヴィー。
メンバーそれぞれの想いが語られたワクワク感を増幅されるいい映像でした。
れにちゃんはファンから逆に元気をもらってる、ってホントそういうとこが
たまらなく好きだ。


そして、ほんとの開演、びっくりした、最初「走れ」。
ステージには幕がかかっていて、最初の、笑顔が止まらないの歌詞のところは
幕にメンバーの影絵が映るという演出。
そして、初期サビ後のドカンと来るところで幕が下りていきなりの大爆発。
たまらんね、もう、我を忘れるとはまさにこのことだと思う。
「ビリーブ」「PJ」と来て最初のMC。
いきなり泣き出すしおりん。
さすがにワロタ、いくらなんでも早すぎだろう、と。
でもメンバーみんなそれぐらい嬉しかったのは同じようで、しかも最初「走れ」で、
っていってるうちにかなこも涙をぐっとこらえつつのMC。
泣いちゃだめだって頑張ってる姿がなんかけなげでねえ、いとおしいよ。


でもすぐに元気なももくろちゃんに戻って「ワーズ」は勿論みんなジャンプジャンプ。
ふっふーっふっふーっ。
そんな中しっとりしたももくろちゃんを、というとこで新曲「きみゆき」。
今回はテーマ脱皮だからね、相変わらず先行きは見えないけれど、というかどういう
方向性で落ち着きたいのかが全然見えないんだけど、それがももくろらしいというか
こういう曲があってもいいと思う。


その後は着替えタイムでその間に映像タイム。
メンバーへの常識クイズみたいなのやってた。
れにちゃんだけ見てトイレ行ったんだけど、毛沢東をけざわあずまって、ヒドイ。
高校2年でそれはやばいんじゃねえかと。
まあね、全てを捨ててももくろにかけてるってとこがあるからね。
いや、それにしてもヒドイなw


制服チックな衣装に着替えた後は旧曲タイム。
つってもインディー後の曲ばかりだし当然のごとくコールも入って大盛り上がり。
今となっては「未来へススメ」も全然聴けるなあ。
「ももぱん」はとってもいいよなあ。


で、ここでびっくり、あかりんとしおりんだけがいないMCコーナーで発表されたのが
2人のソロ初挑戦。
あかりんはキャラ通りかっこいい路線、しおりんはまつだせいこかってなぐあいの
黄色お姫様アイドル曲。
まあいいけどね、今日は、しおりんがこの路線でソロでいっても俺はついていかんなあ。
あかりんも黒衣装でびしっと決めてたけど、ソロでいっても俺はついていかんなあ。
やっぱももくろで、だと思う。


その後また着替えタイムが入って、今度はキンピカ衣装で「ココナツ」からの
最終盛り上がりタイム。
キンピカ衣装目新しかったけど、良く観てないと誰が誰だかわからんくなるな。
本編ラス前「怪盗少女」えびぞりジャンプの時に華々しくテープが発射されて
もうこの日の最高潮を迎えました。
すっばらしかった。


で、本編最後MCの後は名曲「オレンジノート」、たまらないよもう。
当然アンコールコールがかかるんだけど、今回は大分待たされました。
サンタ衣装に着替えるのに時間がかかるってことで今回のライブ構成を考える際にも
問題になったとあとのMCで言ってたけど、5,6分はコールしてた気がする。
まあ俺はもうどんだけでも続けたけどね。
声は枯れてるけど、アンコール観たいもん。


アンコールはまずサンタ衣装でステージ上をコミカルに駆け回るところからスタート。
で、6人並んでまずはワムのラストクリスマス
そういえばクリスマスイブでしたね。
もっと明るいクリスマスソングのほうがももくろちゃんには似合う気がするけど、
歌詞気にしなければ、彼女達が笑顔で歌うラストクリスマスは明るい感じだった。


で、この後重大発表が。
次のシングル発売に伴う、ツアーの決定。
ゼップの大阪名古屋東京に横浜ブリッツですよ。
俺が待ち望んでいた規模のスタンディングライブ。
さらに、4/10に中野サンプラザも決まったそうです。
そこがツアーファイナル的なものになるのかな。
中野サンプラザなんてもはや2000オーバーの規模だよね。
前から言ってるけど後一つ、ぱふむの「ポリ」的な一曲があれば紅白だね。
まあ俺的には今の規模でずっとやり続けてくれるほうが嬉しいってのもあるけど、
彼女達が目標にしてるんだから、だったら一緒に応援したい。


そして、その命運をかける新曲「ミライボウル」。
序盤はあまりにも普通で、外したかなと思ったところ完全に曲調が変化して
ブチ上がりモードになる、という感じでした。
酔った状態でのライブ1回聴きだからわからないけど、まあ期待は持てる。
よくわかんない、とか何コレとか、どうしたいの?ってのがももくろちゃんの
面白さなんだと思うしね。


で、「ツヨクツヨク」でアツく締めた最後はやっぱ「あの空へ向かって」。
ここでサプライズ発動。
これまで色とりどりだったサイリウムが全て白に。
イントロではメンバー全員後ろを向いているので振り返ると真っ白っていう形。
これはメンバー達も驚いて喜んでくれたみたいで良かった。
なんだろうね、この一体感。
勿論、世界のももくろNO.1のももくろMIXも発生。


曲が終わってもうほんと最後のMC。
あのあかりんが涙を流しながら絶叫するように感謝の言葉を言うんですよ。
ツンデレキャラのデレがキタ時のパワー炸裂、勿論もらい泣き。
ステージ後ろの階段を上っていって、手を振りながらステージは下に
降りていきました。


最後はエンディングのムーヴィー。
なんかね、しっとりと、でも俺達はもう絶対ももくろちゃんをどっかわからない
次のステージに連れて行くんだっていうそんな気持ちにさせられた。


全てが終わって明かりがついて、やりきったファン達が自発的にお互いを
たたえるような拍手、そして歓声。
素晴らしいライブだった。
感動的なライブだった。


寒い寒い夜の外苑前への坂を暖かい心で降りていきました。
みんなとっても笑顔。
今更の話だけど、ももくろちゃんはもはや一部のいわゆるヲタだけの付いてる
グループではなくて、会場には若い女の子や普通のカップルや、リア充っぽい
やつらが多くて、昔のイメージのアキバキモヲタみたいなのはほんと少数派に
なったね。
これはもう本当のブレイクがすぐそこにあることの証だと思う。
いや、何度も言うように俺はこのレベルで全然いいんだけど、彼女達が
目指してるならそれを応援したいだけ。


次は2月までないかと思ってたら意外と早くミライボウルツアーで観れそうなので
来年も全力で追いかけたいと思います。


セットリスト他
オープニング映像
1.走れ!
2.Believe
3.ピンキージョーンズ
自己紹介
4.Words of the mind
5.ラフスタイル
新曲前振りMC
6.きみゆき
ちんぷんかんぷんショー映像
7.全力少女
8.ももいろパンチ
9.気分はSupergirl
10.未来へススメ!
あかりん、しおりん準備中MC
11.Fall into me(あかりんソロ)
12.愛ですか(しおりんソロ)
着替えタイム映像
13.ココ☆ナツ
14.キミとセカイ
15.行くぜっ!怪盗少女
MC
16.オレンジノート
E1.ママがサンタにキッスをした
E2.ラストクリスマス(ワムカバー)
新曲前振り、来年ツアーなど予定MC
E3.ミライボウル
E4.ツヨクツヨク
E5.あの空へ向かって
MC
エンディング映像